※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2才1ヶ月の息子が自閉症か心配。同年代の子と遊びたがらず、独り遊びが好き。言葉は理解するが言うことは聞かない。食べたいものが欲しいときに泣く。

2才1ヶ月の息子。
手遊びや体操など、人と同じ行動を全くしません。 他の物で遊びたがります。

同い年くらいの子を見ると、ヤヤヤ!攻撃! と押したりします。ジャマジャマと追い払ったりもします。とにかく一人で遊びたがります。おもちゃも全部独り占めしたがります。

言葉はつながり文章になっています。言っていることもよく理解しています。が、言うことは聞きません(イヤイヤ期もあります)
独り言もかなり多いですが、会話はできます。

同年代の子とは遊ぶのをいやがりますが、親やジジババには「遊ぼー」と誘ってきます。ごっこ遊びや、車、相撲など男と子っぽい遊びが大好きです。

食べたいものや欲しいものがあると諦めずに泣きます

年齢的なものかなぁと思っていましたが、偶然見つけたblogで息子と同じような子が自閉症と診断されていて。
ちょっと心配になってきました。

コメント

ちょっちょ

お子さんの成長速度、気になりますよね
支援員ではないので専門ではないですが…保育園で働いていたので、私も我が子の成長に過剰に反応したり心配したりすることがあります。
文だけ読むと少し気になるところはありますが、実際見ていないのではっきりとはわからないです。もしかしたらお子様自身の性格である場合もあります。また、まだ2歳なので成長してからでないとわからない場合もあります。2歳で喋れなかったり、我慢がきかなかった子でも3〜4歳の間に成長速度が周りに追いついた子もいました。
ただ、明らかに他の子と違う、集団行動が全くと言っていい程、取れない。ずっと飛び跳ねる、走り回る。場所、環境の変化についていけないい。奇声を発する。など目立つことがあれば2歳でもすぐに判断できます。お母様が心配したり気になってることが第一歩だと思います。
心配であれば、専門機関に一度相談してみるのも手だと思います。
何もなければ安心しですし、何かあっても対応策を教えてもらえると思います(*´∀`*)