※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
妊娠・出産

12週目から体重増加が気になる方がいます。元々太っているため、今の体重をキープするように言われました。増え始めるタイミングや注意点について知りたいそうです。

体重について質問なんですが、皆さん何週目位から増え始めましたか?

私は明後日で12wなんですが、元々太っているため、産科医さんに産まれるまで今の体重をキープしてね、と言われました(^^;

なのでどの位から増えだして、気をつけなければいけないのかなと思い質問させていただきました(笑)

コメント

大まいまい

臨月とか食べなくても体重増えてました(;∀;)
私、食べづわりもあって初期からも増えて安定期入ったぐらいからちょっと落ち着いて臨月でまた増え始めました(笑)

• にじまま

にじまま

回答ありがとうございます!

そうなんですか!
    赤ちゃんが大きくなってるんですかね^^*?

私もちょうどつわりが収まって食欲がすごいので気をつけなければ(--;)

• 11月22日
妃★

18週目から増え始めました。
11週目から今の体重キープってことは栄養管理が必要そうですね。
栄養士の勉強したり、『まごわやさしい』を毎食しっかり摂取すると余計なカロリー摂取する暇がなくて体重が増えなくて良いですよ。

• にじまま

にじまま

まごわやさしい、ですか!
    調べて取り入れてみますね!

• 11月22日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

20wあたりからちょろちょろ〜っと増えて臨月に近付くと著しく増え、臨月はいくら気を配っても息を吸うだけで増えていきました(笑)

• にじまま

にじまま

やはり臨月は増えるんですね!
    今のうちに頑張って少しでも落とさないと臨月大変なことになりそうです\(°Д° )/

• 11月22日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

臨月付近から産まれるまでに+6kgでした…。
    妊娠糖尿病とか気をつけてください😥
    楽しいマタニティライフを!😆💕

• 11月22日
  • にじまま

にじまま

妊娠糖尿病、よく聞きますね(TT)
    でもまだ糖尿に関しては何も言われてないのでこのまま太らないように頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月22日
玲志-leico-

私も妊娠発覚時に太りすぎてたため、妊娠前の体重を出産までキープしてと言われました(T^T)
臨月までは食べ悪阻ながら、頑張ってウォーキングや食事管理で頑張ってプラマイゼロで過ごしていましたが、臨月に入り、今まで毎日1〜2時間歩いてたところ2〜3時間歩いてたり、食事管理も貧血になったため更に気をつけてやっていても1週間に1キロのペースで増えていきました(T^T)
どんなに頑張っても増えてたので、無理だと諦めました(笑)
出産時は妊娠前よりプラス5キロでしたが‥

• にじまま

にじまま

やはり気をつけるべきは臨月みたいですね(笑)
    私も今の所増えてはないんですが、あとのことを考えると少し落としておきたいです(笑)

• 11月22日
さくら

私は吐きつわりだったのですが、つわりが落ち着いてきた16wくらいから徐々に増え始め…2ヶ月の間、吐きっぱなしで何も食べられなかったストレスみたいなものが爆発してご飯が美味しく感じすぎて、、(笑)今26wですが妊娠前から+6キロです…病院は体重管理に厳しいと有名なので次の検診が恐怖です(笑)ちなみに妊娠前は痩せがたでした。

• にじまま

にじまま

私もついこの間まで吐きつわりで何も食べられない飲めないな状況だったのが、楽になって食欲がすごいんですよ(笑)
    太らないように気をつけなければ(--;)

• 11月22日
usamama

わたしは中期が一番太り、後期は増えませんでした!赤ちゃんはぐんぐん成長してましたが
気にすると余計太りますよね💦

• にじまま

にじまま

そうなんですか!
    赤ちゃんが大きくなるのは嬉しいですよね♡
    そうなんですよ、気にするとダメですね(笑)

• 11月22日
のこ

つわり終わって5ヶ月から月に+2.5kgで現在7ヶ月に入り合計+5kgです(´°д°`)笑
ちなみに私はBMI29の肥満体型で、増えていいのは+5kg…キープするため頑張ります( ; _ ; )笑

• にじまま

にじまま

私も産科医さんに最低5キロまでと言われました(--;)
    お互い頑張りましょう!

• 11月22日

明日で12週になります❗
私ももともと太っているので妊娠して、あんまり太ったらまずいなぁと思ってはいるけどこれから太りそうです😨太りすぎの人は5~7キロぐらいって言われてるけどなかなか難しいです😥

もにかママ

私は食べ悪阻なので、すぐに3~4kg増えました(^_^;)

今は頑張ってそれ以上増えないようにキープしています。

友達に聞くと後半ビックリするくらい増えるから今は出来るだけ増やさない方が良いと言われ毎日、体重と体脂肪を計り付けています。