※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め。
妊活

流産後の心の苦しみと次の妊娠への不安について相談したいです。

5月末に化学流産してしまいました。最近やっと職場に復帰できたのですが、私の流産と同時に親友が妊娠した事にずっとずっと苦しんでいます。流産の経験から妊娠が奇跡なんだと痛感したのなら心から祝福すべきなのですが、どうしても胸が痛くなります。流産してから初めての生理が昨日きたので身体は回復に向かっている中、心はどんよりしたままです。子供が欲しいと思えば思うほど苦しくなります。流産しても次の妊娠が順調にいくのかとても不安です。

コメント

K

化学流産は流産とは言わないですよ➰

マリ

お友達はあやめさんの流産のことはご存知なんでしょうか?もし判っているなら、今はおめでとうの気持ちだけ伝えて暫く距離を置かれてはいかがですか?私も2回続けて初期流産してその間に友達は妊娠した事があります。
自分の気持ちを素直に伝えたところ(妊娠したことは祝福してるけど、自分の気持ちが追いつかないから暫く連絡とるの止めるね)って。友達も妊娠したからこそ私の気持ちも理解してくれました。私は3.4ヶ月友達と音信不通でしたが、前を向けるようになってから元気に明るく電話したら逆に友達が泣いてました😢
あやめさん自身が前を向けるようになったら、改めておめでとうって言えるようになったら連絡するようにされてはどうですか?

• め。

め。

友達には言えませんでした。
    自分の気持ちの面でも、まだまだ妊娠初期の親友にこれを話したらきっと不安になるだろうと思い口が開かなかったです。
    前向きになれたり落ち込んだりの波が激しく自分に疲れてしまう毎日です😭

少し距離を置くこと考えてこれから過ごしてみます。
    辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません。ご回答感謝します😭

• 7月4日
たなけの

気持ちとってもわかります。
私も二回流産しましたが、つくるつもりなかったのにできちゃったとお友達から言われた時は、すごくぎこちないおめでとうをなぜかとっても大きい声で言いました…。顔強張ってたと思います。
その友達と一緒に食事してましたが、吐きそうでした、ショックで。
自分の心が狭いのかなと悩みましたが、正直に羨ましいし、悔しいし、なんで自分の赤ちゃんはと、赤ちゃんに申し訳なくてずっと泣いていました。

今回の妊娠も不安で不安で深夜病院に駆け込んだこともありました。
不安は消えることはないと思いますが、それは産まれてからも一緒で失う辛さを知ってしまっているから仕方のないことかなと思います!!

• め。

め。

妊娠おめでとうございます🎈!
    出産まで無事に進むことひーちゃんさんと一緒に祈ってます!

つくるつもりはなかったのに、、、その言葉はかなり傷つきます。
    私も自分の心が狭いのだと思っていました。本当に、羨ましい悔しいの気持ちでいっぱいです。

辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません。ご回答感謝します😊

• 7月4日
りあるぴぃ

私も昨年稽留流産を診断された健診日が私より2ヶ月ほど早く妊娠していた職場の後輩と重なっており、産婦人科で鉢合わせて「ダメだったよ…」とその場で報告するハメになりました。
しかも、流産がわかった翌週に妹からの妊娠報告…。
ほんとに気が狂いそうでした。

あやめさん!
今のあやめさんの気持ちは、子を望むからこその気持ちであり、ごく自然な感情だと思います。
次の妊娠が不安になるのも当然のこと。
順調な経過であっても、いちいち不安になるのが妊娠というものだと思ってます(´ー`;; )

悲しみは時が癒してくれます。
また堂々と前を向けるようになった時のために、できることを少しずつして後悔のない妊活を送ってくださいね!

私も頑張りますꉂ(ˊᗜˋ*)

• め。

め。

その場で報告、周りの妊娠報告かなりキツイですね😭
    私も気が狂いそうでした。
    病院では人目を気にする余裕がないほど泣いていたと思います。

りあるぴぃさんのお言葉、、刺さります。不安になって当たり前ですよね。
    なにも悪くないですよね。
    本当にありがとうございます勇気付けられました。
    頑張りましょう😊😊

• 7月4日
KKP

お気持ちわかります。
私も5月はじめに流産しました。
流産といわれ、手術を受ける間に5人から、そしてその後2人から妊娠の報告を受け、ほんと気が狂いそうでした。まさかこの短期間、このタイミングでこんなにも妊娠報告…
しかも6月末に妊婦がたくさんいる結婚式に行くことになっており、しかも新婦は私と同じ時に妊娠が発覚した親友でした。
結婚式前に、帰省したから会いたいと言われましたがそのときは会えず、結婚式に出席。
その時に初めて心から祝福できたと共に、なんだか気持ちが楽になりました☺️そして私も気分転換に仕事をはじめ、また妊活頑張ろうと思えました!
解決はほんとに時間だと思います!なのであやめさんも、きっとその時がいつかきてくれると思います!私も次もまた流産してしまったらと、怖いですが、前向きに頑張ろうと今は思てます☺️
今は心からおめでとうは言えないと思いますが、自分の中でそう思た時におめでとうを言えばいいと思います😊
親友なら、その子もきっとわかってくれます☺️

• め。

め。

すごく似ている状況でびっくりしました。
    いますごくすごくお辛いですよね。

心からおめでとうと言えた時に
    楽になるかもしれないですね私も😭

本当に時間が解決ですよね
    挫けず前を向けるよう頑張ります。
    お辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません。

ありがとうございました!!😭

• 7月4日
  • KKP

KKP

私もものすごく辛くてここでその時相談させてもらって、皆さんからのコメントで救われました。
    周りは普通に、当たり前に妊娠してますが、ママリには経験されてるかた、優しい言葉をかけてくださるかた、たくさんいらっしゃいますので、また気持ちが辛くなってしまった時とか、この場を借りて自分の溜め込んでる気持ちを出しても全然いいと思います☺️
    あやめさんも、今は辛いと思いますが、そのうち、またここでこういう相談をされているかたに、きっとその人を思ったコメントができる日がくると思います✨
    一緒にまた、赤ちゃんが来てくれること、願いましょう☺️✨

• 7月4日
りん

あたしも4月に初期流産を
経験しました。どうして
自分なのか?と落ち込み
泣き、赤ちゃんを見ても
可愛いと言えない時期が
ありましたが一度生理を
送ってすぐまた妊娠できました。
あやめさんも今はとても
つらいと思います。でも
絶対赤ちゃんは戻ってきますよ💕
お体ご自愛くださいね。

• め。

め。

りんさんお辛い経験なのにご回答ありがとうございます😭

妊娠おめでとうございます㊗️

今はすごく辛いです。
    でもこうやって自分だけが辛い経験をしてるんじゃないと知る事ができて少し気持ちが変わってきています。
    これが最後じゃない。前向きに頑張ります!

• 7月4日