※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
ココロ・悩み

結婚式に呼ばれて祝儀を払ったが、相手の結婚式に欠席され、お祝いもない。心が狭いでしょうか?

結婚式、結婚祝いについてなのですが…

自分は相手の結婚式に呼ばれてご祝儀も払ったのに相手は自分の結婚式欠席、しかも後日お祝いもなしということをされた方いらっしゃいますか??

結婚式欠席は都合が悪くてなど事情があるのでまぁ仕方ないことだと思いますが、お祝いもなしって…。
別にお祝いが欲しいわけではないけど、あげる必要もないと舐められているようでモヤモヤしてしまいます。

お祝い渡したいから会いたいと言われ、都合のいい日を送ってシカトされ早半年…渡す気もないなら最初から言うなよ💧💧
と思う私は心が狭いでしょうか??

コメント

るしふぁー

心狭くないと思います。

そういう対応される気分悪いです。

私も結婚式を欠席されてお祝いは後日頂いたのですが、スパークリングワイン1本でした。

それでもモヤモヤしました!Σ(×_×;)!

  • はーたん

    はーたん


    本当、気分悪いですよね…
    常識人だと思ってたから余計ショックで。。。

    えー!
    それがお祝いもひどいですね💦
    安く済まそうとしてんのか?と思っちゃいます>_<

    • 11月22日
さきりんぐ

礼儀としては返しますよね!!
聞いといて無視とかホント言うなよってかんじですね(´°д°`)

私も今まで結婚式何度か呼ばれて行きましたが、私が海外挙式をしたのもあり友達は来れないのはわかっていながら呼ばれた人には一応招待状送りましたね!!
お祝いくれたのは7人中2人ぐらいでしたね(^ω^;)
そういう人はそれまでの付き合いなんだなぁと思ってます!!
お祝いしてくれた友達は長く付き合える友達だとかんじてます(o˘˘o)

先にお祝いしてくれたまだ結婚していない友達には、その時はちゃんとお祝いするつもりです(๑•̀ㅂ•́)✧

  • はーたん

    はーたん


    そこが一番腹立ちます💦
    欠席、お祝いなしだけならまだしも、さらに自分で言い出した上で無視ですかみたいな…
    お祝い渡す素振り見せればあとはシカトで平気だとでも思われたのか( ;´Д`)

    さきりんぐさんも嫌な思いをされたんですね😢
    不義理な人ってなんなんでしょうかね…
    もう関わりたくないと思ってしまいますよね。

    お祝いしてくれた人たちを大切にしていけばいいですよね(*^^*)
    私も独身でもちゃんと祝ってくれた人たちには絶対お返ししたいです✨

    • 11月22日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    そういう人は常識を知らないのでしょうね!!

    私も1人素振り見せといて何もしてこない人いました!!
    結婚式出席し一人目の出産祝いまでしたのですが、結婚してから友達の結婚式で会ってその時に何がいい?て聞かれたまま音沙汰無しです。
    一緒に出席して同盟で出産祝いした友達の結婚式には出席してましたけどね…
    まぁいいやーってかんじです(´д`)
    そこまでの付き合いですよね〜!!

    • 11月22日
  • はーたん

    はーたん


    私以外の共通の友人の式にはいつも来ていたので、私に対してだけその態度かって思うと余計にもやもやします>_<

    出産祝いまであげたのに!?
    何様のつもりなんでしょうね…
    しかも、他の友人のには出席するって私のパターンと同じですね(T ^ T)

    私はもう彼女に何か起きても祝う気はさらさらありません✨
    そこまでの関係ってことですもんね☆笑

    • 11月23日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    同じ感じですよね( •︵•。 )
    祝う必要はないと思いますよ!!

    後で結婚した自分が何か損した気分ですよね(´д`)

    • 11月23日
まぁち☺︎

私も自分は結婚式に参加したのに、結婚式は来れないといわれ、特に何もお祝いを送ってこなかった友人。
結婚式前日にドタキャンされ、その後何も連絡なしの友人がいます…

とても悲しい気持ちになりますよね。

結婚して1年以上経ちますが、一切連絡とってません。

そーゆー、常識のない人だったんだなって諦めてます_(:3 」∠)_

そして、自分は絶対、そんな不快な思いをさせないって心に決めました‼︎

  • はーたん

    はーたん


    やはりそういう人はいるんですね>_<
    自分がされたらどう思うのか考えないのかな…

    私も二度と連絡とらないようにしようと思います。
    学生時代は常識人だった気がしたのですが、変わってしまったのか、そもそも私を見下してるのかわかりませんが、残念な人レッテル貼っておきます!笑

    自分がされて嫌だったことは絶対他の人にしたくないですよね>_<
    特にお祝いごとで非常識なことはしたくありません!

    • 11月22日
NKc♥︎mam

私は式場で働いてます。
こういうケースたまりあります。
その時はもう半年経ってるので
無理に渡さなくてもいいと思います!

  • はーたん

    はーたん


    こういうケース、あるんですね>_<
    自分だけじゃないと思うと少し気が楽になります。

    すみません(T ^ T)
    私がお祝い受け取る側(?)なんです💦
    でも、時間も経ってますし、こんなに何もアクション起こしてこないということは、やはり相手に渡す気はないんだと思うので、もう忘れることにします…

    • 11月22日
  • NKc♥︎mam

    NKc♥︎mam

    そうですね(泣)
    何か理由があってそうなってるなら仕方ないですが
    理由が分からないのは不安ですよね。
    でもこういうケース
    たまにあったりするので
    その場合みなさん大体スルーする方が多いです(汗)

    • 11月22日
  • はーたん

    はーたん


    祝い事だけに、嫌な気分にさせられて本当に残念です>_<
    自分は絶対他の人にはしないようにしようと思います…

    みなさんスルーできるなんて大人ですね(T ^ T)!
    私ももう忘れるよう頑張ります💦

    • 11月23日
らるるたん 

うわー。さいあくですね。
私もありましたよ!子供お腹に
いてこれないってゆってて
その2ヶ月後自分の結婚式には
来てほしいと他の友達から
連絡が来てお腹大きくて結婚式
挙げれるなら私のもこれたん
じゃないの?って思いましたが
私は別の友達に自分が悪いと
思われたくなかったし一応参加
しました!けど自己中結婚式って
内容でDVDばかり見て首が
疲れてました。笑デキ婚なのに
まちにまった赤ちゃんとか
言ってて、本気で結婚して
子供ほしいと思ってる人も中には
いただろうし、少し失礼なのでは?
と思ってしまいました(:_;)

  • はーたん

    はーたん


    うわー自己中ですね>_<
    結婚式できるなら来れましたよね。
    もやもやしますね😢
    本当に来れなかったにしても自分の式に来てもらうなら代わりに別の日にお祝いするのが常識だと思います!

    実は私も似たような感じで、相手に私の結婚式欠席の連絡をもらった後に相手の結婚式に出席しました。
    ドタキャンしてやろうとか思ったけど、共通の友人がいる手前そんなこともできず…😅

    やはり自己中な人は式の内容まで自己中なんですね💧💧笑
    周りにどう思われるか考えずに行動できるって、ある意味尊敬しますよね…

    • 11月22日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    ほんとですね。(><)私は周りに
    楽しんでもらいたいびっくりして
    もらいたいって気持ちが強く式
    やりましたがなんかただ二人の
    惚気がずっと続いた式みたいな
    感じになってました^^;旦那さん
    サプライズそんないらないんじゃ
    ない?みたいな。笑もう飽きましたよー
    マニャガハさんも似た思いしたん
    ですね。ほんとかわいそうだと
    思います。他に知り合いいると
    出ないわけにも行かないしって
    普通こうゆうふうに考えれるのが
    常識なものですよね(;O;)非常識な
    人ってなんでそうなっちゃったの?
    といつも思います(/_;)

    • 11月22日
  • はーたん

    はーたん


    似た者夫婦で結婚したんですね💧
    普通人のお祝いごとって嬉しいし、幸せな気分になるはずなのに、それじゃなれませんよね。笑

    そうなんですよね!
    私が共通の友人に愚痴ったら…とか考えないのかなと思います。
    でも、そもそも自分が悪いと思ってないから平気なんでしょうね(;´Д`A

    どういうつもりなのか、聞いてみたいです!笑

    • 11月23日
まりりん

心狭くないですよ。
さっそく友達やめましょう♡

そんな失礼な事したのが自分じゃなくて、された側でよかったなって思います(笑)

そんな人どうせくれてもしょうもないモンですよ‼︎
友達もどんどん居なくなって後から気がつくんですよ(笑)

  • はーたん

    はーたん


    もうやめちゃっていいですよね>_<
    共通の友人がいるから…と逆に気を遣って我慢してましたが、もう二度と関わらないようにしようと思います。
    会いたい友達にだけ会えばいいし☆

    ほんと…自分がそんなこと人にしてしまっていたら自責の念で普通の顔してられませんよ…
    そう思わない彼女のメンタルの強さ、引きます。笑

    ですよね!
    いつか後悔しろー( ;´Д`)

    • 11月22日
  • まりりん

    まりりん

    そうそう♡それがいいですよ。

    稼ぎの少ない旦那さんなんでしょうか?

    その人、自分の旦那の格下げてるのにも気がつかないなんて…!

    後悔させましょう♡

    • 11月23日
  • はーたん

    はーたん


    奥さんが常識ないことすると、旦那さんまでそうなのか?とか思われちゃいますもんね!

    かわいそうに…笑
    と思いながらもう気にするのやめます☆

    • 11月23日
deleted user

こういうのって、礼儀の世界ですよね。礼儀なのだから、相手に嫌な思いや変な勘ぐりをさせてしまった時点でアウトですよ!マニャガハさんの気持ちは間違ってないですよー!!そういう事が度重なると、その事は疎遠になります。

  • はーたん

    はーたん


    共感していただき、ありがとうございます(T ^ T)✨

    こんなに礼儀がないとは思いませんでした…
    別に高価なお祝いがほしいだけではなく、ただ純粋に祝ってほしかっただけなのに💧💧

    でも、自分の友人にいたのはショックだけど、確率的にも友人の中に1人くらい変な奴いても仕方ないかなと割り切り始めました。笑

    • 11月22日
dolce

私も10年以上前に結婚式に出席し、受付までやったのに、去年の私の結婚式には「子供の運動会があるから」と断られ、なんのお祝いもなかった友達がいます。
結婚の報告をした時は相手がどんな人なのかとか興味津々で聞いてきたくせに…。
今も年賀状だけやりとりしてますが、もう会う事は無いなと思います。

  • はーたん

    はーたん


    最低ですね…!
    受付までやっておいてもらいながらよくそんなことできますね💦
    信じられない>_<

    自分さえよければいい人って自分がとんでもなく非常識だって思わないんでしょうね😫

    話だけ聞いて祝わないとか…本当に腹立ちますね!!
    私が腹立ってきました(*`へ´*)

    それでも年賀状の付き合いしてらっしゃるの偉いですね😢✨
    私は送らないつもりです。笑
    まぁ、相手も送って来ないかもしれませんが…(^^;;

    • 11月22日
  • dolce

    dolce

    一緒に腹立ってくださって、なんだかうれしいです、ありがとうございますっ😊
    私も年賀状送るのやめようかな…。でも昨日写真屋に年賀状作成の発注かけてしまいました🌀

    いくら自分の結婚式が10年以上前だからって、やっぱり非常識ですよね!
    今さらですけど、また怒りが込み上げてきました!!

    • 11月22日
  • はーたん

    はーたん


    本当にお気持ちがよくわかるので😢✨

    急に年賀状をやめるのも勇気いりますよね>_<💦

    何年経とうが、自分がしてもらったことのお返しをするのは人として常識だと思います!
    こういうことって時間が経っても何度でもむかつく気持ちがぶり返してきますよね💦
    自分のお祝いごとで嫌な思いをさせた人のことは一生許せません。

    • 11月23日
けいちゃま

わたしも、同じような経験したことあります!
結婚式呼ばれたので出席したのに、自分のときに予定があって来れなくなってしまって。
それは仕方ないけれど、そのあとなーんにもなかったので、
なんて非常識な(#`皿´)と思って、後日、その子に子どもが産まれたとき、お祝いしませんでした(笑)
そしたら、数年後、私が出産したとき、たまたま近くに住んでいたということもあり、病院まで赤ちゃんを見に来てくれました。
出産祝いを持って。
なので、チャラにしてあげました(笑)

常識を知らないと困りますよね(>_<)

  • はーたん

    はーたん


    非常識ですよね(;´Д`A
    結婚式の時何もしてもらってないから、もちろん出産祝いなんてあげる義理ないですよね!

    私も相手が出産しても絶対あげないようにしようと思ってます!笑
    むしろ、出席報告されなくてもいいかな…😅

    そこはちゃんと来てくれたんですね😄💦
    私もそうしてくれたら気持ち的にもチャラにできるのになー。

    • 11月23日