※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

赤ちゃんのスキンケアについて、アトピーがあるため息子にしっかりケアをしたい。保湿はローションだけ?ワセリンも必要?具体的なケア方法を教えてください。

赤ちゃんのスキンケアについて教えてください。まだ産まれてないので赤ちゃんの肌はどのタイプかわからないんですが、私がアトピー酷いため、息子には赤ちゃんの頃からしっかりケアしてあげたいなと思っています。よくママりでベタベタに保湿しまくって今のところ大丈夫です😊のような投稿を見かけるんですが、具体的にどのようなことでしょうか?ローションだけですか?その上からワセリンも?

どのようなケアをされてるかみなさん教えてください😢

コメント

ちゃんちゃん

あわあわ沐浴法で検索してみてください☆
まだ実践前ですが、我が家はこれをやります☆

• ブルーノ

ブルーノ

あわあわ沐浴法調べてみました!すごいですね!こんなのがあるんですか😊わたしもやってみたいと思います!

• 7月4日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院では沐浴後綺麗に水分を拭き取ったあとにママ&キッズのベビーローションをベタベタに塗ったくってます!(笑)
息子もローションベタベタです!(笑)
湿疹も出来たことなくすべすべです🙆🏼🙆🏼

• ブルーノ

ブルーノ

ママ&キッズですね!検索してみます!ローションのみで大丈夫でしょうか?そのあとクリームやワセリンは塗らず一種類をベタベタに塗る感じですか?😁

• 7月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ベビーローションだけをベッタベタになるくらい塗ってます!

• 7月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

お写真までありがとうございます!!たまひよの雑誌で見たことあるんですが、こちらはネット通販のみでしょうか?(切迫早産で3ヶ月入院が決定してまして動けず、色々聞いてすみません😢)

• 7月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ネットでもイオンのベビーコーナーでも赤ちゃん本舗でもありますよー🙆🏼🙆🏼

• 7月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

丁寧に教えていただきありがとうございます😆

• 7月4日
ちまちま

ウチの子は沐浴してから アロベビーのクリーム塗ってました♪
そのおかげで お肌はすべすべで 先生に褒められる程でした😊

今でもお風呂上がりにクリーム塗ってます😅
いつ辞めどきか…考え中です(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

アロベビーですね!検索してみます😁
    アトピー遺伝するかは確率なのでわからないと思いつつも、私が重度で一年中酷いので子どもにはこんな思い少しでもさせたくないと思ってしまい😢
    ありがとうございます

• 7月4日
ぬぴ

まだ自分の子が生まれてないのでなんとも言えないですが小児科の看護師をしているので少し書かせていただきます( ˊᵕˋ )
医師曰く親がアトピーだからといって必ずしも子供がアトピーになるとは限らないそうです。普通の子よりは肌は弱いかも知れませんが。
赤ちゃんは大人より皮膚が弱く、薄いため保湿がとても必要になります。
沐浴後の保湿の方法としては赤ちゃん用のクリームやワセリンなどを塗ってあげてください。塗る量は体がぺたぺたになるまで。えーこんなにーって思うくらいでも大丈夫です。また、乳児湿疹が出やすいのがほっぺたです。沐浴後の保湿で忘れがちなのがお顔です。なので顔も忘れずにぺたぺたになるほどぬってあげてください☺️

• ブルーノ

ブルーノ

親がアトピーでも必ずしも子供がアトピーになるとは限らないとの言葉で少し安心しました😢私が仕事もできないぐらい一年中苦しんでいるので子供にはこんな苦労させたくないと思ってしまいます(確かに、うちの親兄妹はアトピーではないです。なぜか私だけ)。

こんなにーって思うぐらい塗りまくりますね😢ありがとうございます
    もし商品名など具体的におすすめがあれば教えていただけないでしょうか?✨

• 7月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

特にこれ塗ったらいいよ!ってものはないです。なんでもいいんです。ベビー用ワセリンでもベビーオイルでも。ベビー用のクリームでも。大事なのは塗る量です( ˊᵕˋ )質より量です(笑)

• 7月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!!
    確かに大人でもそういいますもんね😊量が大事!覚えておきます~

• 7月4日
ふぇっふぇ

小児科ナースです😊
ほかの方と同じになりますが、ワセリンなどとにかくベッタベタに塗っている子は皮膚トラブル少ないです!
うちの病棟では入院中に皮膚トラブルがあれば、ドクターはまずワセリン、程度をみながらヒルドイドが処方されます。
オムツや服が着せにくくなりますが、たっぷり保湿してあげてください♥

• ブルーノ

ブルーノ

専門のお仕事をされてる方々からの回答が多くてすごく心強いです😢ありがとうございます。ワセリンなんですがお風呂上がりの赤ちゃんにローションなどなく直接ワセリン塗っちゃっていいんでしょうか?大人の感覚だとまず水分→油分みたいなイメージがありまして。あまり色々塗るのもよくないのかもですが。
    たくさんベタベタするぐらい保湿しようとおもいます!

• 7月4日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

ワセリン直塗りで大丈夫ですよー!
    伸びが悪いので、手のひらで温めて緩めると塗りやすいです😊

• 7月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😆いま自分自身もベビーワセリンを保湿に使っているときがあるので同じ商品を使えたら楽でいいなと思いました✨

• 7月4日