※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が授乳後に指を吸うようになり、母乳の出が心配。ミルクの量や授乳間隔に不安あり。同じ経験の方いますか?

こんばんは☺初めての投稿です♪
今生後2ヶ月半になる男の子がいます。
混合でやってきていて、授乳20分プラスミルク60~80mlあげています。最近では授乳間隔が4,5時間空くようになったので、朝から夕方の間の授乳は母乳だけです。授乳後は泣きもせず、機嫌もよくしているんですが、抱いていないと寝ません。2ヶ月に入ってからは授乳後は指を吸うようになりました。あげる量が足りないのかなと思っているんですが、指を吸いながら寝てしまうので足りているのかなと思ったり…最近では上手く指が吸えないと癇癪をおこしたかのように泣いたりします。最近ではおっぱいが張ることも少なくなり、母乳がちゃんと出ているのか不安です…月齢が増えるごとに飲む量が増えるのに、ずっと同じミルクの量で大丈夫なのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ほーん(^^)

2ヶ月の頃は母乳+ミルク100でしたよ!

• りな

りな

返信ありがとうございます。ならもう少しあげてみてもいいんですかねー?
    ちなみに3280㌘で産まれて、1ヶ月検診の時に4340㌘、今2ヶ月半で5454㌘あるので体重は増えてはいます!

• 7月3日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

そうなんですね!!
    私は母乳が出てるのか出てないのか
    微妙なので、ミルクとミルクの
    合間に今はあげています!

• 7月3日
  • りな

りな

ミルクとミルクの間に母乳をあげてるって事ですかー?

• 7月3日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

そゆことです(^^)/

• 7月3日
しろ

私も同じ2カ月半の男の子います(*^^*)
うちは完全ミルクですが、指を吸う仕草は頻繁にします。
指っていうより拳(笑)
結構な頻度で拳をちゅっちゅしてるので、お腹すいたとは関係ないみたいです。
多分、ちゅっちゅ自体が落ち着くのかな?
拳だけじゃなくお気に入りの布おもちゃや薄手の毛布もちゅっちゅしてます。
なのでちゅっちゅ=お腹すいたではないかもですよ!
眠れてるならミルクは足りてると思います(*^^*)

• りな

りな

返信ありがとうございます😃
    そうなんですね🎵最初の頃は拳だったんですが、最近では親指を上手くくわえれるようになってずっとチュッチュッしてます(笑)吸いすぎて疲れて寝てるのかなと思ったりしてましたが、さすが足りなかったら寝ないで泣いて教えてくれますよねー?😃

• 7月3日
  • しろ

しろ

遅くなりましたーー
    うちは足りない時は泣いて頭を起こそうとして寝るのを拒否します(笑)
    足りてる時はぐたーっともたれかかって寝るモードに入ります(*^^*)

• 7月4日