※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

2歳の娘が寝る前に髪を引っ張る癖がひどくて眠れない。対策として髪を切ったが直らず、どうすればいいか悩んでいる。同じ経験の方、対策を教えてください。

入眠までずっと髪の毛を触る癖について。
2歳の娘ですが、元々顔を触る癖があり現在は髪の毛を触ってきます。触ると言っても引っ張るようにな感じです。夜中でも早朝でも、寝ぼけている子供からグイッと引っ張られると当然こちらは痛いし起きてしまい、それから寝付くまで30分や1時間くらいグイッグイッと引っ張られます。ここ二ヶ月それがひどくて眠れていません。今日は睡眠不足が原因で仕事中目眩がしてしまい、これはどうにかせねば。と思っています。
イヤイヤ期でもあり思い通りにしないとギャン泣きです。でも触らせているとずーーーーーっと触ってくるので、やめてほしいなと思うのですが「やめて」と言って根気よく拒否したら直りますか?ちなみに対策として髪の毛をバッサリ切りました。が、一生懸命髪の所まで手を伸ばしてきて引っ張ってきます。
甘えなんだと分かっているんですが、気持ちも睡眠不足も限界で。。対策はありますでしょうか。

同じような状況で、対策を取られた方のみ回答いただけると助かります。

コメント

わー!うちの娘全く同じです😂
私の髪の毛をわしゃわしゃ引っ張るのが入眠儀式になってるようです💦
それでもなかなか眠れない時はエスカレートして来てかなり痛いので、そういう時は『痛いよ!』と強めに言うと、はっとしてそーっと触るようになります。
普段から言えば理解できる子なので、これも同じく言ったらやめてくれます。

ももな

うちの子はおっぱいをつねるバージョンでした。
おっぱい痛いから手をつなごうって話をして寝るときは必ず手をつないで寝るようにしました。
うちの子はそれに落ち着いてくれました。
何か代用なものがあるといいかもしれませんね。
よくお気に入りのタオルとかぬいぐるみとかもありますよね