※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
妊娠・出産

妊娠前の体重は最終生理日時点で48kg、妊娠発覚時点で50.2kg。妊娠は最終生理日からカウントされますが、着床前後で体重変化がある可能性があります。現在16週で51.8kgですが、増加具合は個人差があります。

妊娠前の体重とはどの時点を指すのでしょうか?

最終生理日あたり→48kg
妊娠発覚時(7週くらい)→50.2kg

妊娠は最終生理日からカウントですが、このときはまだ着床もしていないので後者でしょうか💦
年度末の繁忙期ストレスで暴飲暴食してしまい1ヶ月で太ってしまったため、起点がわかりません(T_T)

また、現在16週で51.8kgです。
増加しすぎでしょうか…

コメント

かよ

19周で52.8です笑

• となりのトロロ

となりのトロロ

質問がわかりにくくてすみません🙇
    どの時点から数えていますか?

• 7月4日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
妊娠前の体重は妊娠がわかる前の体重です!
出産までに+10kgで抑えればいいと思うので出産前に58kgが目安ですね!

• となりのトロロ

となりのトロロ

産科の看護師さん🙏✨プロのご意見助かります!!
    妊娠がわかる前というのは、最終生理日を起点にするのですか?!
    その時点で排卵も着床もしていないので、てっきり妊娠発覚時の体重なのかと思いました😱😱😱

• 7月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ここの体重!!と決まったものはないですが妊娠に気付く前の体重を書いてますよー🙆🏼🙆🏼
    基準とする体重は妊娠していない時の体重なので☺️

• 7月4日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

決まったものはないんですね!
    気付く前日の体重でもいいのでしょうか💦

• 7月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

いいと思いますよ☺️

• 7月4日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

ありがとうございます!
    とてもスッキリ解決しました~m(_ _)m💦

• 7月4日
mi

全く同じ増え方でびっくりです!私も妊娠前は48kgぐらいでした。現在22週で54kgまでいきました😭悲しいです。気をつけてください😅

• となりのトロロ

となりのトロロ

Σ(゚ロ゚ノ)ノなんと!!
    一気に増えて体も重いですよね( ;∀;)
    22週で4kgだと、残り4ヶ月4キロしか増えられませんね😱ありがとうございます、気を付けます😭

• 7月4日
  • mi

mi

つわりが落ち着き、食欲が出てきた頃から体重が増え続けています!お菓子は我慢しないとと思いながらも、、ついつい^^;食べてしまって体重計って後悔する日々です💧笑

• 7月4日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

やっぱり太る原因はお菓子ですかね😓
    家だと食べないんですが、仕事中デスクでついつい食べてしまいます💦
    増えたら怒られるし、減ったらダイエットしろと言ってるんじゃない!と怒られるし難しいですよね😅
    私はかかりつけ医に、遠回しに糖質抜けと言われますがダイエットじゃんという感じです(笑)

• 7月4日
  • mi

mi

お菓子ですかね?食事は今までとあまり変わらないので、、(^.^)
    そうなんですね!それがまだ一度も病院で体重に関しては言われたことがないからいいやと思っていたのですが、今週末そろそろ言われるのかなとドキドキしています(^.^)

• 7月4日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

今週末なんですね!ドキドキですねー‼
    言われないところは本当言われないみたいですが、元が細ければ大丈夫なのかもです⁉✨
    私は筋肉がなく全脂肪なので、確実に言われます(笑)

• 7月5日
はじめてのママリ

わたしはスタートが48kgで、いま52kgくらいです…😢
ほんと暴飲暴食してしまいますよね。
せめてもの悪あがきで、検診2日前から半身浴したりごはん控えてます☺️
でも体重について誰にもなにも言われず。目安も教えてくれません😢

• となりのトロロ

となりのトロロ

質問が分かりにくくてすみません🙇
    スタートの起点が知りたくて質問しました💦
    48kgはどこの時点ですか?
    最終生理日か検査で陽性が出る数日前か教えていただけたら助かります🙇💦
    誰にも何も言われないなら、正常な増加範囲ということでは⁉
    健診前にご飯控えるのやりますよね(笑)あと産科で処方された下剤飲んでます😅(笑)

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠発覚前です。だいたいじゃないですか?
    つわり始まる前の体重です!

• 7月5日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

つわり始まる前くらいでいいんですね!
    大体で数えたいんですが、妊娠0週だと48kg、その前だと46kg、つわり始まる前だと50kgと開きがありすぎて、だいたいにできず(T_T)
    一人目のとき適当にしてたら元の体重から増えすぎて産道が狭まり難産になったので、起点をはっきりさせてグラフつけたかったんです💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそんな感じでしたよ〜☺️なので、つわり始まる前の、トトロさんだと50kgで申告しました☺️

• 7月5日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

ありがとうございます!
    そしたら58~60kg以下におさめるよう頑張ります✨
    妊娠前が妊娠0週より前だと56kgまでで、そしたら既に終わってるなと思いヒヤヒヤしてました( ;∀;)
    本当助かりました~!!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月5日