※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

乳児湿疹でしょうか?対処法や保湿剤の情報を教えてください。生後9日の新生児で、全身薄皮が剥がれている状態。顔や首に赤いブツブツができており、痒そうではない。アドバイスをお願いします。

皮膚の写真あります😣💦気を付けて下さい💦

これは乳児湿疹でしょうか?
どうしたら良くなりますか?
市販品の保湿剤で良くなった方などいましたら、商品名など教えて頂きたいです😭💦

生後9日の新生児です。
生後2日から新生児落屑が始まり、今もまだ全身薄皮剥がれまくってます😅😅

それだけなら良かったんですが、ここ数日顔や首に湿疹のような赤いブツブツができてしまい…気になっています。
本人は特に痒そうな様子は見せません。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

まる

しっかり固形石鹸を泡立てて洗い、保湿すれば問題ないと思います😊わたしは医者じゃないのでわかりませんが、なんとなくくびのところは汗疹?とも思いましたが、それも清潔にしていれば大丈夫だと思います👌
うちの子は広範囲に頬の部分に出てたので、病院でお薬貰いました。気になるようならかかりつけを探す意味でも行ってみてもいいと思いますよ❗️

  • りこりこ

    りこりこ

    保湿は何を使ってますか??
    白色ワセリンならあるのですが…
    ここ数日、室温や服の調整に四苦八苦していて、汗を結構かかせてしまったので汗疹かもしれないです😵💦
    病院に行きたいのですが、まだ保険証も何もなくって😢😢😢💦

    • 7月3日
  • まる

    まる

    この時期温度調節が難しいですよね💦うちも2人そろって汗疹です😂
    ワセリンで保護するだけでも良いと思いますよ♪♪あとはうちは下の子はこまめに濡らしたガーゼで拭いてます。

    • 7月3日
  • りこりこ

    りこりこ

    ほんと難しいです😭😭💦
    主人がクーラー寒いんじゃないかうるさいので肌着2枚着せてたんですが、汗がすごくて💦間違いでした😭😭
    濡らしたガーゼですね‼️やってみます👍✨

    • 7月3日
綾鷹0229

新生児だと皮膚が生まれ変わるのか、剥けるって言いますよね。うちに子は、頭皮が凄かったです💦

受診された方がいいかと思います!
まる福で、600円しか掛からないので。
市販のお薬で症状が良くなれば、それに越したことはないと思いますが…

  • りこりこ

    りこりこ

    全身剥けてます‼️
    それは新生児落屑だと思うので仕方ないなと思ったんですが…

    やっぱり病院に行くのが一番ですよね😣💦ただ、まだ保険証も何もなくって…早く欲しいです⤵️⤵️

    • 7月3日
  • 綾鷹0229

    綾鷹0229

    そうなんですね💦

    私は、
    保険証が届かなかった時に受診したのですが
    月末までに、領収書と保険証とまる福を持ってきてくれれば、差額分はお返しします!と言われたので、一旦現金で支払いしました☺︎

    • 7月3日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね😳は
    月末までなら届くと思うのですが…
    とりあえずローションなど試して、ダメそうなら受診してみようと思います💡✨ありがとうございます💗

    • 7月3日
deleted user

首は汗疹かも知れないですね😥
うちの子もこんな感じになっていて
今日小児科で薬もらってきました。

医療費も補助が出ますし
小児科で相談するのが手っ取り早いですよ!

  • りこりこ

    りこりこ

    汗疹の可能性ありそうです‼️
    首もかなり皮膚が重なっているので…

    やはり病院に行くのが一番ですよね💦ただ、まだ保険証も何もなくって😢💦早く欲しいんですが…

    • 7月3日
わたげ

首は湿ってただれてるっぽいです。
綺麗に泡で洗ってしっかり流しお風呂上がりに押さえるようにそっとふいてフーフーしてしっかり乾かしてあげてください。
うちの子はいちにちでもさぼると首が赤くなります😱
顔のカサカサはワセリンはサランラップしてるような感じなのでローションで水分を入れてあげてと助産師さんに教わりました!
ワセリンではほぼ治らなかったですが、ローション使うと二、三日で良くなりました😆

  • りこりこ

    りこりこ

    明日から沐浴後によくよく乾かすようにします😣‼️
    ローションですか😳💡💡なんていうローションですか⁉️すぐに買いに行きたいです😭💦💦

    • 7月3日
  • わたげ

    わたげ

    私はアトピタを買いました!
    色んな種類があってまよいますが、安いし、どこでも売ってるのでダメだったらまた買い直そうくらいで!!
    アロベビーとか有名ですよね!!
    ちなみに桃の葉ローションもどこでも売ってて迷いました😆

    • 7月3日
  • りこりこ

    りこりこ

    アトピタですね‼️
    確かに安いものだったらダメでも別のをまた買えば良いやって思えますもんね💡✨
    アトピタ合わなかったら、桃の葉ローション試してみます💗

    • 7月3日
ゆきんこ

うちの娘もこのような感じでした!
助産師さんに相談したら、泡石鹸ならそのまま顔を洗って、固形石鹸ならしっかり泡だてて顔を洗って保湿。
15時頃沐浴していたので、朝起きたら顔を拭いて保湿。
それでも酷くなって気になるなら、病院へと言われました!
1日2回保湿していたら綺麗になっていきました(*^^*)

  • りこりこ

    りこりこ

    固形石鹸なんですがしっかり泡立てていなかったので…泡石鹸も用意しようと思います‼️
    うちも15時沐浴してます💡✨
    朝も濡れガーゼで拭いてみます👍
    ちなみに保湿剤は何を使っていましたか💦??教えて頂きたいです😭😭

    • 7月3日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    アラウベビープラス モイストローション使ってます(*´∀`*)

    • 7月3日
  • りこりこ

    りこりこ

    ありがとうございます‼️
    色々試してみようと思います💗

    • 7月3日