※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬこっぺ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てていますが、乳首の問題で毎回搾乳して哺乳瓶であげています。義母から直接吸わせるようにと言われていますが、搾乳のデメリットや直接吸わせるメリットについて知りたいです。

母乳とミルクと混合で育てています!
母乳は、搾乳したものを毎回哺乳瓶であげています。

わたしの乳首が陥没してて、保護器などを使っても赤ちゃんがうまく吸えないので、搾乳したものを哺乳瓶であげるようになりました。

吸えるようになるように、それでもまずくわえさせて練習しろと毎回毎回義母がうるさいです。
言ってることは正しいということは分かるのですがそう言われることが憂鬱で仕方ありません。

搾乳ばかりしてると母乳の出が悪くなることや、哺乳瓶洗わなくて済むから楽などの意見以外に、搾乳だと駄目なことや、直接吸わせることのメリットなどは何ですか?教えてください。

コメント

ぷにぷにぷにお

私は生む前は完ミにするつもりでした😊
ただ、助産師さんに乳首を口に含むだけでもそこの菌が赤ちゃんに入って強くなるんだよ。と言われじゃあ5分でもいいから先に吸わせてからミルクにしようと思い実践ました👐
そんな事してたらどんどん母乳量が増えて完母になりました笑

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうなんですね😳ありがとうございます!

    • 7月6日
こじゅうろー

わたしは乳首が小さくて
短く赤ちゃんが吸いづらい
乳首だね、と助産師さんに
言われました( ´•௰•`)
案の定入院中は
切れて血がでて取れるかと
思うぐらい痛かったです!
でも日に日に赤ちゃんの
吸う力が強くなるから。
母乳あげるのは忍耐だと
言われて泣きながら授乳してたら
最近痛くもなくあげれるように
なりました!\( ・ω・ )/

搾乳がダメとかはないと思います!
直接吸わせないと出が悪くなるとか
聞いたこともありますが
吸わせててもでなくなる人も
いるみたいですし…
いぬもんさんが
ストレスたまらないやり方で
するのが1番ですよ✨
母乳もストレスあると
出づらくなるらしいので…

わたしならお義母さんの
言ってることは無視します!
もしくはやってるんですけどねーとか
適当にあしらいます。笑

たとえ母乳が出なくなっても
ミルクがあります!
母乳だけが全てじゃないので!

  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    ありがとうございます😭💓とても元気がでました💓がんばります😭💓

    • 7月6日
  • こじゅうろー

    こじゅうろー


    お互い気楽に楽しく
    子育て頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

    • 7月6日
  • いぬこっぺ

    いぬこっぺ

    そうですね😊気楽にいきます😊

    • 7月6日