※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
ココロ・悩み

小学1年生の妹が宿題をせずに遊びに行こうとして泣き、父の道具を叩こうとする。祖母は甘やかし、女性は腹を立てる。他の子供も同じか気になる。里帰り中で手を出しそうになる。

小学校1年生の妹なんですが、
こんなもんなんですかね。

帰ってきて遊びに行くと言うので
宿題してから行けと言うと泣いて発狂します。
あげくには近くにあった父の仕事道具の金づち持ってきて叩こうとします。(実際には叩くふり)
結局、祖母がお手上げになり
遊びに行きなさいと甘やかしましたが
他の小学校1年生もこんな感じなのかなとふと思います。

今里帰り中ですが、妹に腹が立って仕方ないです。
妹に手を挙げそうになります。
甘やかされて育ったからかなぁ…

コメント

ゆうり

ちょっと異常だと思います
うちは双子で小学一年生ですが宿題してから!と言うと「えー、めんどくさーい」といいながらも一応やってますよ😵
金づちなんて恐ろしいですね…
甘やかしてる場合ではないと思います

鼻子

年の離れた妹さんですね。
ご両親も久々の子供ということで甘やかしちゃったのかな😅

金づち使って脅すって危ない…我が家なら奪い取って平手打ち説教コースなのですが…

うちの小一女子も遊びに行く前に明日の準備と宿題をさせてます。
本人は至って普通に「はーい」ですよ。
いつまで続くかわかりませんが😂

みんみんママ

金づちを使って、叩く振りは、異常です。凶器になりますよ。。。
うちの娘たちは、帰ってきてから遊びに行っちゃいます。が、帰ってきちんと宿題してますよ。

ぺーまま

年の離れた妹さんなんですね(´・ω・`)
甘やかされすぎたんでしょうね。
きっと自分の思い通りに
ならないとそういうことを
するんですよね。
里帰りとのことですが
お子さんにやきもちやいて
被害がいかないと
いいのですが(´・ω・`)
そして自分の妹なら
私は手あげちゃうと思います。

れもん

末っ子ですか?私は義実家住みで旦那の弟が中学一年生ですがそんな感じです。ひどい時は親の頭叩いたりします。それが小学生からずっと変わらずで、甘やかされて育ててきたと旦那が言ってました。時には私は義理兄弟の分際ですが、厳しい言葉を言います。大泣きします。ですが義母たちは何も言いません😅怒られるかと思ってましたが😅私は末っ子で逆に厳しく育てられてきたので怒ってしまって少し可哀想に思ってしまいましたけど..

mama

自分の小学校の頃を思い出しても
家族に金づちで脅すなんてしたこと
ありません。
そういう風にすれば行かせてもらえる
って変に学習してしまったんですね。
今のうちに直さないと将来が怖いです。
今は叩くふりでも中学生、高校生
くらいになると本当になにかしてきそう。
かわいい妹さんでしょうが
もう少し甘やかさずに
躾された方がいいと思います💧

リオル

私なら金槌をなんとか取り上げて「警察に捕まりたいのか」と平手&説教フルコースです💨

世の中は自分のやりたいことだけではどうにもならないことを教えてあげないと妹さんのためになりませんよ💦

伊黒さん🙈

私の妹小6ですけど、私が里帰りして家にいる間は、宿題はしてから遊びに行けって言ってるけど、やっぱりしないもんですね😂
夜の21時くらいまで宿題してるしほんとにいらいらしました😭

ありす

甥っ子が、自分が思っていたのから外れた事態になるとやはり狂ったように何時間も泣き叫んでいました。

4,5年生位の時に障害があることがわかり、今まで理解できなかった行動の理由がわかったり、家族がどのように対応すれば良いのかもわかりました。

現在高校生ですが、普通に学校に通っております。

妹さんがどうかはわかりませんが、専門機関に相談してみても良いのではないかと思います。

きなこ

お姉ちゃんやおばあちゃん相手だからですかね?うちの子は「えー」と言いながらも済ませてから行くか、ちゃっかり友達の家で一緒にすると約束してきます😅遊ぶ子が先に宿題してからだと早く来られても困りますよね💦

ちゃんころ

ADHDじゃないでしょうか?
流石にちょっとおかしいと思います💦
小学1年の甥っ子いますけど、
めんどくさがるけどきちんとやりますよ
そんな泣いて発狂するところなんて
見たことないです😢

はじめてのママリ

実の妹なら手を挙げます😅そのまま説教コースですね💦末っ子で誰も怒りたくないんですかね😣😣そのまま中学生高校生になると取り返しのつかないことになると思います💦新米ママ様もお腹大きいと思うしこらから生まれてくる赤ちゃんに何かされても嫌なので注意しないとですね😱

はな

実の妹な私なら手を挙げますね。笑笑

やる事、しなきゃいけない事できないくせに、遊びに行くことは一丁前にするのかっておこります。泣こうが叫ぼうが関係ないです。
結局宿題はいつかするんですかね?、帰ってきてからとか。
いまちゃんと躾しとかないと何でも思い通りになると思いそうで怖いですね。

かよ

発達を心理士さんに見てもらえますよ