※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
子育て・グッズ

保育園見学は必要?申し込む園が少ないけど、見学に行くべき?焦りや不安あります。見学の重要性や必要性について教えてください。

保育園の見学って必ずいくべきですか?
今年の秋に応募しようと思っていますがかなりの田舎なので、保育園が2ヶ所しかありません💦
延長保育や立地の面を考慮してそのうちの1つの園に申し込みをしようと思っています。

保育園が沢山ある地域で皆さんどこにされるか選ぶために見学に行くイメージがあったので、自身が見学に行くことは全く考えていませんでした😓💦
でもママリ見てると、もうすぐ見学!って方が多くて、行かないつもりだったけどこのままでいいのかな?!と焦りが出てきました( ;´Д`)

見学に行かないと落ちるとか、保育園の選択肢なくてもこういうの確認するのに行った方がいいよってことあれば教えてください!!

コメント

aki.yuuzuMAMA

一応私もここって決めてましたが中の様子とかは見ておきたいと思って行きました。秋くらいに応募なのでそれまでに見学しておこうと思い夏のうちに一応二つは見学しましたょ。

ママたん

ある程度自分が行けるところのみ見学行きましたが実際行って一番候補にしてた所の職員対応が悪かったので
結局違う保育園にしました!それにして良かったと思ってます!
子どもの様子とか職員の様子とか結構見えますよ^ ^

ちー1130

私は急に仕事が決まったので見学してる時間もなかったし、家からの近さで選んだので見学しませんでした(^^;
見学しないから落ちるってことはないですよー。

ゆづぽんず

私は幼稚園は見学に行きましたが、保育園は認可外のところは見学兼申し込みという形で一度だけ行きました。
その後公立の保育園に空きが出て入れるようになったので面接をしに直接保育園に行きましたが、見学というだけでは行ったことないです。
ただ、車で送迎する保育園の場合、駐車場の説明とかはちゃんと聞きたいので見学まで行かなくても電話で気になる事は予め問い合わせるとおもいます。

立地面から行きたい保育園は一箇所しかないのですが一応見学行きました🙂
どんな先生かなとか、実際の保育時間にどんな風に過ごしてるかみてみたかったので!
お部屋トイレ園庭給食調理室など中もしっかり見せてもらったし、どの先生方も話しかけてくださり雰囲気がよく、園児さんも元気いっぱいに遊んでいて、立地面からも実際に見た感じもここがいいなー!と改めて思いました✨
実際に通ってる知り合いもいないので、オムツとか制服とか聞かないとわからないとこも多かったので💦

万が一、自分のイメージと違っていて向こうの方がよかったな…と思うかもしれないので、実際に見学された方が良いと思いますよ🤗

ark

私の住んでいる町も保育園が3つしかありません😂場所もバラバラで、Aの保育園は近いのですが、あと2つのBとCの保育園は遠いので、Aの保育園しか考えてませんでした😭

元々仕事場から近い保育園に通っていたので、その保育園から、自宅に近い保育園に転入希望で、今年の4月から入園出来ました✨

A保育園以外は考えてなかった為、見学は特に行ってません😊見に行かなくても落ちる事はないですよ🤲

仕事場から近い保育園に入園の時も、忙しく見学は行きませんでしたが、入園出来ましたし😚⚠️

入園希望の保育園に調理場が付いているかどうかは、入園希望前に調べました🤚🏻意外とないところもあって、ないところは台風の影響がある時は、給食の用意が出来ないので、急遽お弁当の用意が要ります🙄と言われた園もありました👀
朝、バタバタしていてそんな余裕はないので、園で作っている保育園を探しました😅

見学行きましたよ。
行かないとわからないなと思いました。
入れたけど後悔…ということがないように見た方がいいです。
ちなみに私の市は、園の希望を書くところにそれぞれ見学の有無を書く欄があり、
チェックを入れないと減点になります。