※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
妊娠・出産

妊娠30週で風邪を引き、薬がもらえず辛い状況。産婦人科で相談したが内科に行くよう言われ、不満とイライラが募る。妊娠中の風邪は我慢するしか?

現在、妊娠30週目に入りました。
普段から気をつけてはいましたが、家族が次々に夏風邪にかかり、ついに私ももらってしまいました。
喉からきて、咳が止まらず今は微熱もあります。
咳で夜もまともに寝られず、あまりにも辛かったので今朝、産婦人科に電話をして相談したところ、お腹の張りや出血がないのであれば内科に受診をしてくださいと言われ、かかりつけの内科へ行きましたが薬は出せないと言われてしまいました…。
産婦人科の方が、そうゆう時に飲んでいい薬を出してくれるはずだけどなぁ…と言われ、とりあえず様子を見て、治らない様であれば産婦人科に電話をして飲んでも大丈夫な薬を聞いてきてくれと言われました。
様子をみてひどくなっているから来たのにという思いと
ただでさえ弱っているのに、たらい回しにされた感じがしてつらいです…。
4日後には妊婦検診がありますが、熱がある場合は来てはいけないと言われました。

おまけに、仕事休んでワールドカップを毎日朝までみて寝不足でイライラしてる旦那にお願いして連れていってもらったのに、ただの無駄足でした…。
旦那にはイライラされ、薬ももらえず結局寝て我慢するしかないのかと思うと泣けてきました…。

やはり、妊娠中は風邪を引いたらもう我慢するしかないんでしょうか…?
長々と愚痴ばかりですみません。
どこにも吐き出せなかったので…。

コメント

はつ

初期の頃ですが風邪を引いてしまい内科と産婦人科どこに行けばいいか迷い、かかりつけの産婦人科に電話したところインフルエンザの時期だった為、内科に行ってくださいと言われました!
もし内科で薬を出して貰えない場合は産婦人科で出せるからまた連絡してください。と言われましたよ😅
私の場合は内科で薬出して貰えたので産婦人科には行きませんでしたが、内科で薬を出してもらえず症状が酷いことを伝えてみてはどうでしょうか?
梅雨で天気が悪いのにいくつも病院行くのは辛いですよね💦
旦那さんのイライラは理不尽極まりない気がしますが…😑😑😑

kiara

辛いですね💦
私は出産が真冬で臨月に風邪を引きました。
おまみさんと同じく夜は特に咳が止まらず寝れなくて、出産の直前まで治りませんでした💦
私は幸い産婦人科で妊婦でも飲める咳止めを処方してもらえましたが効果は弱かったです😂
薬の名前がただ思い出せなくて。。
お力になれずすみません💦
赤ちゃん大丈夫か不安になりますよね😭
もう1度、産婦人科に内科での経緯を伝えて相談は出来ないでしょうか?
早く良くなることを願ってます!

• おまみ

おまみ

tapiokaさん、ありがとうございます❁︎
    臨月に風邪ひかれたんですね😰⁈
    それはそれでさらに大変でしたね😭

ということは、一応は弱くても妊婦が飲める薬はあるにはあるのですね💦

胎動は激しく感じているので、赤ちゃんは元気だとは思うんですが…心配ですね…(´•̥ω•̥`)

やはり産婦人科でもう一度聞いてみます!
    早く治る為に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月3日
ひ な

初期から熱でたり風邪ひいたりすることが多くて、病院どうすればいいのかわからなくて、結局行かないで、自宅安静してました💭
咳や喉が痛い時、はちみつ生姜を飲むといいですよ!
それを飲んだだけで、少しは楽になりました!
あと、頭痛とかだったら産婦人科でお薬だしてもらえるはずです!
ゆっくり家で休むのが1番の治療法かもしれませんね…。
お大事になさってください😔

• おまみ

おまみ

ひ なさん、回答ありがとうございます‼︎
    自宅で耐えられたんですね😭!
    はちみつ生姜、すぐやります。笑
    もう喉が限界で声も出ません…w

頑張って早く治します(´•̥ω•̥`)
    聞いて頂き、ありがとうございました😭!

• 7月3日
  • ひ な

ひ な

病院に行くにも遠くて1人では行けなかったので…家で闘ってました💭
    はちみつ生姜ホントにきくんで試して見てください😌

ホントに無理だけはしないで下さいね!赤ちゃんも大切ですしママも大切ですからね!😢

• 7月3日
おまみ

回答ありがとうございます😊
はつさんは、内科でお薬出してもらえたのですね💦
やはり、病院によって違いますね…。

それは考えてませんでした!
もう一度、産婦人科にそう伝えてみます!
そうなんですよね…😥
もう毎日暑いわ、雨だわで大変です。笑

旦那はもう普通に最低ですよねw
自分のことしか考えてないんだなーと実感しました。笑
頑張って早く治します🤗
聞いてもらえてすごく楽になりました😭
ありがとうございました!!

はつ

グッドアンサーありがとうございます😌
風邪が早く治ること祈ってます!
冷やしすぎず安静に過ごしてくださいね✨✨

• おまみ

おまみ

はつさん、お話聞いて下さりありがとうございました‼︎
    今朝、熱が下がりとっても楽になりました😭✨
    咳がひどいですが、熱さえなければ乗り越えられます♡︎ʾʾ
    赤ちゃんのためにも、1日も早く治します₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    本当にありがとうございました✩︎⡱

• 7月4日