※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーちゃん
子育て・グッズ

マンションを購入し、来年の春に守口市に引っ越します。幼稚園に通わせたいが住民票が必要か不安。息子は早生まれで御幸幼稚園か三郷幼稚園を希望。守口在住の方、詳しい方、教えてください。

無知過ぎて恥ずかしいのですが、ママ友もいなく誰か教えてください😭
マンションを購入したので、
来年の春(2019年)3月に大阪の守口市に引っ越します。
できれば4月から幼稚園に通わせたいのですが、住民票など移動させてないと無理なのでしょうか??
今は1歳3ヶ月で来年の3月には2歳です。
息子は29年の3月生まれなので早生まれです。
御幸幼稚園か、三郷幼稚園を希望しています。
守口にお住いの方、詳しい方、どなたか教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

R☆A mama

気になりましたのでコメントさせて頂きました!来年4月の時に何歳でしょうか?幼稚園は3歳になってからしか入園できないため、4月でまだ2歳であればプレ保育とかですかね?!

• ハニーちゃん

ハニーちゃん

お返事ありがとうございます!来年の4月でまだ2歳です。
    恥ずかしながら、プレ保育ってなんですか😭💦?

• 7月3日
  • R☆A mama

R☆A mama

プレ保育とはそこの園によって様々なんですが慣らし保育です。急に3歳になり母親から離れて1日過ごすのは難しいので2歳とか園によっては1歳から幼稚園で遊んだりします。多くの場合母親と一緒に半日過ごしたり1日過ごしたり園によって本当に様々で1度お電話で聞かれてみるといいと思いますよ♪

• 7月3日
  • ハニーちゃん

ハニーちゃん

そうなんですね✨
    できれば4月から預けて、少しでもパートなどに出たいなと思っているんですが、住民票を完全に移してからじゃないとむりなのでしょうか💦
    保育園、幼稚園に、ついて入りにくいとだけしか知らず、全く無知で恥ずかしい限りなのですが😱😭💦

• 7月3日
  • R☆A mama

R☆A mama

入る時に住民票移してないと厳しいです!預けてとなると保育園か託児所になると思います。場所によって人気の園は入りにくいです(><)保育園はポイント制なので下の子がいるや働いているなどポイントが高いです

• 7月3日
  • ハニーちゃん

ハニーちゃん

そうなんですね😭💦勉強になりました💦✨質問ばかりで申し訳ないのですが、4月からを逃すと次は2次的な感じで秋からになりますか??

• 7月3日
ゆい

来年の3月で2歳なのですよね?
幼稚園って4月時点で3歳になっている子の入園だと思うので来年ではなく再来年ではないですか?

息子は28年の3月生まれなので来年3月で3歳になって4月入園ですが…😅

• ハニーちゃん

ハニーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね💦では、保育園になるんですね✨💦
    全く無知で😭💦
    その場合は引っ越し完了して、住民票が無ければ応募すら、保育園は通えないのでしょうか。

• 7月3日
あいあい

住民票とか応募の件は、市役所で聞いてみたらどうですかね!
新しくなって地下にキッズスペースあるので遊びに行くついでてもいいと思いますよ!

私、御幸幼稚園出身、教育実習でも御幸幼稚園も行きました。園長先生がとってもパワフルな方で、ここ5年で急成長しています!認定こども園になり保育園もあると思います。三郷幼稚園も去年からこども園になったと聞きました、間違いならすみません。三郷幼稚園はこの辺ではお嬢様学校です。今年から新しい園舎になりとっても綺麗です。守口市は保育料無料とはいえ、制服代や持ち物、諸々は実費なので三郷は高いんだろーなーと話しています笑
この辺だとあと人気なのは、早苗幼稚園。早苗も数年前に新しくなりました。
寺方幼稚園も人気だと聞きました。

ハニーちゃんさんの様に、今守口市に移ってくる方が本当に多すぎて、待機児童が急に溢れてきたり、どこもマンションアパート建て放題で日中はうるさいです。。現に今も、、、笑 待機児童についてはこないだ市長がどうにかする予定だとはいっていましたが、、
早めに市役所に相談された方がいいと思います!

• ハニーちゃん

ハニーちゃん

コメントありがとうございます✨
    詳しく教えて頂いて助かります😭💦
    そうなのですね✨
    御幸幼稚園が近いので、できればそうしたいなと思ってるのですが、
    守口市は幼児教育無償化でかなり激戦区になっていると聞いて焦っています😭💦
    なるべくなら早めに預けて、パートに出たいなと希望なのですが難しそうですね💦
    区役所に問い合わせて聞いてみたいと思います💦
    色々な情報ありがとうございます❤️

• 7月3日
ちー

住民票云々は分からないですが、
応募する際見学行ってることが条件らしいですよ!
市役所で聞いてみたほうがいいですね☺️

• ハニーちゃん

ハニーちゃん

そうなんですね😱💦全く知りませんでした💦区役所に問い合わせてみます✨ありがとうございます😊❤️

• 7月4日
ユウ

守口在住で0歳クラスに預けています。
守口は幼稚園少ないです💦多くがこども園になりました。

今育休中ですか?守口は激戦区で、こども園は人気です😓私は月齢の問題もあり小規模しか入れませんでした。
また、見学必須で10月が一次募集なので、まずは住民票の件も含めて市役所に確認されてはいかがでしょうか?

• ハニーちゃん

ハニーちゃん

仕事は出産を機に辞めたので、4月から預けれたらパートに出たいなという感じです✨
    10月が募集になるのですね💦
    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

• 7月4日
  • ユウ

ユウ

休職中だと点数低いので、こども園はきびしいかもしれません😣とくに1才は0才からの持ち上がりがほとんどで空き枠ないので💦
    私は0歳自営のフルタイム(週6)です😣

小規模も候補に入れておくことをお勧めします😊

• 7月4日
  • ハニーちゃん

ハニーちゃん

ですよねー😭💦なかなか厳しそうですが、やれるだけやってみたいと思います✨✨

• 7月4日

はじめましてー
守口に住んでます!
29歳、2歳8ヶ月の女の子のママです!

よかったら
仲良くしてください☺️