※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんは抱っこ魔で、縦抱きが好き。首も座り、足の力も強い。日中は抱っこで過ごし、昼寝も抱っこしないと寝ない。将来の対策やアドバイスを求めています。

同じような性格のお子さんお持ちの方いたらお話聞かせてください!

あと数日で3ヶ月になります。
新生児の頃からとにかく抱っこ魔で、少し置いただけで泣きます。泣き方も最初は嘘泣きから始まり、そのまま放っておくと本気泣きになるのですが最終的に鼓膜が破れそうなぐらい絶叫します😅
抱っこするとぴたりと止まるので、抱っこして欲しいだけなんだと思います。
そして新生児の頃から縦抱きが大好きで、横抱きは完全拒否です😅

2ヶ月になってすぐの予防接種で先生から、ほぼ首が座っていると言われていて、最近ではうつ伏せにすると胸くらいまで上半身を持ち上げたままずっといられます。
また、足の力が本当に強くて、周りからハイハイより前に歩けそうだねと冗談で言われるほどです。笑

日中はほぼ抱っこで過ごしていて、家事をするときは抱っこ紐か、メリーに気を取られてるほんの一瞬のあいだにダッシュで済ませます💦
ベビービョルンのバウンサーも試しましたがダメでした。
最近は抱っこ紐に入れると最初は周りを見ようとキョロキョロ頭を動かしていて、そのうち抱っこ紐から抜け出そうともがくので危なくなってきました💦そのまま入れてるとそのうち寝てくれます。
昼寝は抱っこしていないと寝ません。

とにかく意思表示がはっきりしていて、意志の強い子(頑固)です。笑
おしゃべり(喃語?)もよくするようになってきて、私になにか伝えたいときはよく話してきます。(文句も笑)

これからもっと動けるようになって目が離せなくなってきたときに、どうやって日中乗り切ればいいのか、同じような性格のお子さんをお持ちの先輩ママさんに役立ったアイテムや過ごし方のアドバイスがあれば教えて頂きたいです!
長文読んでくださりありがとうございます😅💦

コメント

arachi1004

泣いたらすぐミルクを突っ込んでます。

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    ミルク完全拒否で完母なんです。
    哺乳瓶、ミルク、搾乳したもの、色々試しましたがダメで、母乳外来で相談した助産師さんもお手上げなほどの拒否っぷりです。笑

• 7月3日
ちーびさん

3回に1回は立って抱っこじゃないと寝ません😂笑
抱っこしながらバランスボールに座ってバウンドしてます😆

楽ですしいい運動にもなりますよ~🎶

• たたん

たたん

うちもバランスボール大活躍です!😂
    寝るのは抱っこでユラユラしてればすぐなんですけど、とにかくかまってちゃんで起きてる間は構ってて欲しいみたいで...
    1人で寝てられない子なので昼寝の間に家事もできなくて😱

• 7月3日
  • ちーびさん

ちーびさん

起きて抱っこのときは おんぶして
    家事済ませたり上の子とあそんでます😂
    座るひまなんてないです…笑

• 7月3日
  • たたん

たたん

はやくおんぶが出来る月齢になってほしいです😭💦上のお子さんがいると尚更1日大変ですね💦お疲れまさです🙏

• 7月3日
かいる

わたしは泣かせてます( ̄▽ ̄;)
かまってもらえないのわかるみたいで5分したら泣き止みます。
泣き止まないときは抱っこです。
目があうと泣くのに、私がいないと泣き止んで遊びます。

11ヶ月ですが、アンパンマンの歌が好きで、聞かせてたら大人しいのでベビーサークルに入れて見せてますよ

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    うちは逆で、見てるのがわかるとピタッと泣き止んで期待の眼差しを向けてきます😂
    1人遊びできるようになったらベビーサークルの中で遊ばせられそうですね🤔!

• 7月3日
  • かいる

かいる

泣き止んだときに誉めてあげたらいいですよ。
    もう分かりだしてるので、そのうちに落ち着きます。
    でもこれしてたら、小4の息子は相当のマザコンに育ちました。

• 7月3日
  • たたん

たたん

なるほど!
    泣いているときに近くから黙って見ていると、そのうち私が見ていることに気づいて泣き止むってパターンがよくあります!
    その時に褒めてあげるといいんですかね??

男の子のマザコン可愛いです💕
    大人になってもは嫌ですが...笑

• 7月3日
  • かいる

かいる

それでいいですよ。
    そのうちにお母さんも褒めぐせがつくのでニコニコで待ってくれると思います。
    可愛いですが、足の匂いや汗は獣ですよ(笑)
    お互い楽しく頑張って子育てしましょうね(o^∀^o)

• 7月3日
こにー

うちもそんな感じで同じくらいに首すわってました(*´-`)笑 昼寝も抱っこじゃないと背中スイッチ作動で、家で抱っこ紐したり、お昼寝にあわせて抱っこ紐で買い物に出かけたりしてました(p_-)

6ヶ月から1人で寝られるようになり、7ヶ月頃からお母さんといっしょやいないいないばぁに興味がでて1人でテレビを見ていたり、ハイハイして好きなおもちゃで遊んだりするようになりましたよ(^ ^)成長すると同時に興味がでてくるので今から心配しなくても大丈夫です!

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    成長と共に1人で過ごせるようになるんですね!よかったです😂このままずっとかまってちゃんだったらどうしようかと思いました!笑

• 7月3日
ゆり

毎日の育児お疲れ様です!
すみません、先輩ママではないのでアドバイスはできないですが、あまりにうちの子と似ていて思わずコメントしてしまいました。

うちも抱っこ魔で、寝る時は抱きしめるような格好で抱っこのまま横になって腕枕でしか寝てくれません😅

首はまだ座ってないですが、足の力がすごくて常に足バタバタ。オムツ替えの時とかすごい力で蹴られます。笑
意思表示もすごいです!いつも喃語で訴えてきます😂

私も置いて泣かれるのが辛くてずっと抱っこで過ごすことが多いですが、家のこと何もできなくなってしまうので最近やっと少しの間置いて泣かせちゃうようにしちゃってます…。可哀想ですが、ちょっと待ってねーとか声かけながら^ ^

毎日大変ですよね😫お互い無理せずやっていきましょう!

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    もうそういう子なんだと思ってポジティブに?受け入れてるのでなんとかやってけてます😂
    同じような方がいて嬉しいです😊
    うちは足の力が強過ぎて将来はなでしこジャパン?レスリング??とか親バカなこと話してます。笑
    これからどんな子になっていくのか成長が楽しみですね☺️

• 7月3日
🐼PANDA

同じすぎてコメントしてしまいました…
うちも3ヶ月ですが首がグラグラの新生児の頃から縦抱っこで横抱きすると泣きました
抱っこしてて寝たかなと思ってソファー座るとパチっと起きて立て!!と…
泣いてて放置しとけば泣き止むと思えば一層ヒートアップして引きつけ起こすんじゃないかと思い負けて抱っこ…
頑固王子にお手上げ状態です(笑)

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    座ると起きて立て!!が同じ過ぎて笑っちゃいました!笑 立ってユラユラが大好きなので、やめるとすごく文句言われます。笑
    うちは女の子なので、まさに姫体質だよねとよく言ってます😂

• 7月3日
すみか

似たような感じでしたー😭
うちの子は音楽が好きで、子供のうたのアルバムかけたり、うたの流れる絵本をメドレーで流したりすると少し機嫌がよくなりましたよ!

家事はいかに手を抜くかですね!ご飯の準備が大変だったので、簡単なメインに味は二の次で湯通しした野菜に調味料和えるだけの副菜とかでしたよ😅

0歳児から意志の強い子なのでイヤイヤ期があったのかよく分からなかったのがいい点ですかね!😅

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    うちも音楽が流れるおもちゃがすごく好きみたいなのでメリーに頼ってます💦
    音楽流しておくの良さそうですね!✨

夕飯は抱っこ紐の上からエプロンで覆ってやってましたが最近身体が大きくなって手元が見えにくくなってきたので難しく、おんぶもまだ出来ないので困ってました💦まだしばらくは手抜きで過ごすしかなさそうですね😭

たしかに初めからこんな子だとイヤイヤ期も乗り越えられそうです😂

• 7月3日
      soeri

あー。同じすぎて嬉しくてコメントさせてもらいました。
横抱きダメなのも一緒です。
とにかく抱っこ抱っこで。。
しかも平日ワンオペなのでほんと大変です💧
寝たからコアラ抱きのまま布団に静かーに横になったら泣く
寝たのを確認してあまりにも疲れたから抱いたまま椅子に座ったら泣く
寝てる以外ずーっと泣いていて抱っこマンですー💧
足の力も強くて寝ぐずりもひどく、縦抱きしてるとめっちゃ動くので傷口に響いて産後つらいです笑
土日旦那帰ってきたら一週間分の常備菜を作ってそれを食べてます。
盛り付けるだけですむので楽です!

• たたん

たたん

私より大変な方が💦毎日お疲れ様です💦
    ワンオペな上にまだ生後1ヶ月だと慣れてないし大変ですよね😣
    私は有難いことに周りにサポートしてもらえる環境が整ってたので支えてもらいましたけど、それがなかったら24時間抱っこで心折れてたかもしれません😅
    今ではそういう性格の子なんだなーと受け入れてますしだんだん行動パターンや成長が見られてきて楽しめるようになりました😣
    もう少し家事をする時間を与えてほしいですが💧笑
    1週間分の常備菜作るのすごいです!よかったら何を作ってるか聞いてもいいですか??

• 7月3日
  •       soeri

soeri

後5日で二ヶ月なんです^ ^
    すでに腕が痛いです笑
    落ち着いてご飯を食べたい…。
    常備菜は、ひじきと枝豆とトマトの和え物
    小松菜の胡麻和え
    春雨サラダ
    ササミときゅうり←食べる時にゴマドレかけてます
    コールスロー
    叩き梅きゅうりです^ ^
    これでもかってくらいきゅうりを頂いたので…

• 7月3日
  • たたん

たたん

詳しく教えてくださりありがとうございます!なかなか作り置きが出来ない性格?なもので😣参考にさせて頂きます!✨

• 7月3日
  •       soeri

soeri

どれも手の込んでないものです。
    茹でる 合える 叩く 揉む みたいな。
    常備菜あれば 毎回作る手間なく楽になりましたよ^ ^

• 7月4日