※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

ベビー用品についての質問です。抱っこ紐、ベビー布団、ベビーカーについて悩んでいます。抱っこ紐の選び方、ベビー布団の使い方、ベビーカーのポイントについてアドバイスをお願いします。

ベビー用品についての質問です🤗

そろそろベビー用品を買おうと思っています❗️
とりあえず、抱っこ紐、ベビー布団、ベビーカーから買おうかと思っています。

いろいろ種類が多くて悩んでいます…😥
先輩ママさんぜひ教えて下さい。

①抱っこ紐を選ぶポイントは?
安い物だと1万円くらいから、高い物だと3万円の物がありました。
抱っこ紐だけで3万円も出せないので、一番安い物でも良いのかな❓
と思っていますが、何を選んで良いのかすら分かりません。

②ベビー布団
ベビーベッドは高いので買えません…
夫婦で床に布団で寝ているので、布団だけの購入を考えています。
ベビー布団のセットと、持ち運びが出来て名前を書く所があるお昼寝布団セットがありました。
お昼寝布団を夜に寝る用として使う事はダメなんでしょうか❓
何か機能の違いなどあるのでしょうか❓

③ベビーカーを選ぶポイントは❓
こちらも値段がピンキリで、ビックリしました。
どういう物を選べば良いか分かりません…
バスや電車は全く乗りません。
ベビーカーで近所に買い物、散歩、車でお出掛けで使うと思います。
車には充分置くスペースがあります。

恥ずかしながらお金がなく、安い物を買いたいのですが
安いから買ったのに、使い勝手が悪いなどで無駄にしたくないです😢
ぜひアドバイスをお願いします❗️

コメント

はるなか👶

抱っこ紐はもっと安いのありますよ。
楽天で有名なアップリカさんの抱っこ紐を
3980円で買いました😂❣️
新生児期から使えますし、首が座ってなくても
横抱きで使えます。
あとは、前抱き、後ろ抱きも出来て
このお値段で使い勝手も、すごくいいです!

yuttan

抱っこ紐はエルゴアダプト
使ってます✨✨✨
新生児から使えるのでオススメです!

ベビーベッドなしで
ベビー布団西川の高いの
買って貰いましたが
結局里帰りに実家に持って行って
そのまま実家にあります😂
結局、バースデーとかにある
お昼寝マット使ってお昼寝とか
させてます!!
夜は一緒にねてます!

ベビーカーはアップリカの
ラクーナ使ってます!!

©️

①ナップナップ¥9000〜1万
バースデーで買いました!口コミもよく、つけた感じも良く、簡単でした!
新生児用のインサート的なのは追加で買えば¥2000位です!

②お昼寝用のは保育園とかでよく使いますが、中身がスポンジみたいなのが多く、簡易的です。安いですけど、寝てることの多い赤ちゃんにどこに寝かせたいかお母さん次第だと思います!気にならないなら別にいいかも!
私は西松屋でオーガニックのセットよやつ¥13000位の母に買ってもらいました。

③まだ買っていません💧

deleted user

抱っこ紐とベビーカーは自分が頻繁に使うものなので、値段気にせず機能性で選びました!

1.私はエルゴなどがゴツくて嫌だったので、小ぶりなものを探しました。
着脱も簡単そうだったのでこれに決めました。
sun&beachです。
買ってよかったと思ってます!☺️

2.その布団は柔らかくないですか??
柔らかい布団だと子供の骨は柔らかいので、影響を受けやすいです。
硬めのマットレスなら問題ないです!

3.ベビーカーはピジョンのランフィ買いました。
文を読んだ感じでは頻繁に使うようなので、じっくり機能を見て考えた方がいいです。
最新だと6万くらいしますが、1ランク型落ちで買えば半額で買えますし、でも昨日は最新のものと大差ないです☺️✨

yu-s

娘は抱っこ、抱っこ紐拒否でした😂

抱っこ!ってせがむ事が多くなってきてからでもいいと思いますよ☺️

欲しいやつは見つけておくだけで😚

ベビーカーはかごが大きいやつのが楽です☺️

ヨイチ

①抱っこ紐→新生児から使うなら縦抱きタイプで通気性良いのがオススメです。
②ベビー布団→ベビーベット使わないなら、ママと一緒の布団でも対応出来ます。夜間の授乳やオムツ交換など、同じ布団だと楽ですが、赤ちゃん潰さないか心配にはなります。
③ベビーカー→新生児から使えるタイプか、あれば楽ですが、産後に購入するでも間に合いますよ。

みっこ

抱っこ紐はエルゴアダプト使ってます。新生児から使えるし、今メッシュのものがあるので通気性もいいと思います。

ベビーベッドは義実家から借りましたが、時々私たちと一緒のベッドで寝てます。お昼寝布団(画像)を使ってますが、抱っこしてそのまま寝かせられるので楽です。

ベビーカーはピジョンのランフィーリノン使ってます。シングルタイヤですが、段差や動きもスムーズでお気に入りです。街中をよく移動するのにおすすめと聞きました!ただ、エレベーターなしの3階に担いで上がるのはちょっとだけ大変です💦笑

♡りーひゃん♡

私がこの中で買ったのは抱っこひもだけです。
値段も安いものが良かったですが、新生児から使えるものを重視して買いました!
値段は1万くらいでしたが、問題なく使えましたよ😊
布団は、うちも畳に夫婦でシングル2つ敷いて寝てたので、私の布団で一緒に寝てました!
お昼寝とかは知り合いから借りた籠みたいのに半年過ぎくらいまで寝せてました✨
ベビーカーは買わずです😥
私のところもバス、電車は使わず車オンリーなので。
例えば動物園とかでもベビーカー貸し出しとかあるので今まで不便に感じたことはありませんでした。
散歩は抱っこひもでしてました😊
歩けるようになると自分で歩きたがったので良かったですが、中には抱っこ抱っこの子もいるのでその時はベビーカーあれば良いかなぁとも思うし、でも友達の所はベビーカー拒否で使わずじまいだそうで💦
あまり回答になってないかもしれないですが、買わなくて済むものもありますよ☺️

ばむ

これから楽しみですね!!
参考になるか分かりませんが、自分の体験を書きます。

①私は妊娠中お腹が出る前にエルゴアダプトを購入しました。赤ちゃん本舗で装着してみて決めました。抱っこ紐だけはいいものを!!と思っていました。
しかし、現在エルゴはお蔵入りしています。かさばるのと、装着がめんどうで…。おんぶもっこを愛用しています。
車移動がメインなら、抱っこ紐はそこまでの出番がない気がしました。2人目になると、また変わってくると思いますが…。
次買うなら、新生児から使えるベビービルジョンの抱っこ紐が欲しいです(笑)

②ベビー布団セットを購入しました。現在も夜は使っています。昼寝布団はマットがかたいものでないと、新生児からは使えないはずです。とはいえ、添い乳など結局同じ布団で寝るという話をよく聞くので、どうなのかなとは思います。
高いものを買いましたが、なくてもいいと思います。
私はマットのかたい昼寝布団も買いました。1階での昼寝用です。保育園でも使う予定です。

③ベビーカーはコンビの中古のものを購入しました。近所の散歩、ショッピングモールなどで使っています。私も車移動なので、使用頻度は少ないです。イオンなどではお店に置いてあるベビーカーを使うことが多いです。中古で困ることはありません。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

みんしほ

抱っこ紐とベビーカーは子供の大きさにもよります。
大きかったらベビーカーに頼るし、小さかったら1歳ぐらいまで抱っこ紐オンリーでいけます。
どこに力を入れるかですよね笑笑

私の場合は上の娘が小さかったので抱っこ紐に力を入れました。新生児の時バスに乗って病院へ通院ので、西松屋のやっすい横抱き可能の抱っこ紐を買い、首が座ったら日本製のキューズベリーの抱っこ紐を買いました。
その抱っこ紐はまだまだ現役です。

ベビーカーは腰が座ってから乗れるB型を西松屋のやっすいもので用意しました。
足置きは取れちゃいましたが、まだまだ使えます笑

お布団は西川の新生児セットを買ってもらいました。マットレスなんてまだまだ使えて気持ち良さそうです。
マットレスの上に布団屋さんで買った子供用のお布団を敷いてました。フッカフカで下の子が生まれるまで上の子はそれで寝てました。

YUI

いろいろ悩みますよね(>_<)
私もとても悩みました!

①napnapのukiukiです。1万ちょっとだったと思います。新生児用のパッドも同時購入しました。口コミが良さそうだったのと、日本人の体型向けというので決めました(背が小さいため)。

②ベビーベッドなしで、ベビー布団で寝かせてます。楽天のココデシカというところのセットを購入しました。1万くらいだったと思います。布団まで全部洗えるものを選びました。これをお昼寝時にも使用しています。

③コンビのメチャカルオート4キャスです。4万くらいしました。最初は抱っこ紐しか使っておらず、ベビーカーは、6ヶ月の頃購入しました。外食のときなどに使いたいと思ったためです。B型の方が安いく、もうすぐ7ヶ月のときだったのでB型にしようと思っていましたが、授かれれば2人目が欲しいと考えており、2人目生まれたときに、1人目と一緒にお出かけしたいときに、B型だと2人目がしばらく使えないなと思って、高かったですが、A型にしました!あと、ベビーカー押すのが下手なので、オート4キャスにしました😂

長くなりすいません🙇‍♀️

39

①抱っこ紐は最初コンビさんを購入したが、子供に合わずアップリカさんを購入!
どちらも中古で3000円以内で購入。
あとから合う合わないあるのか〜と思ったので安くしてよかったです!
②ベビー布団は保育園幼稚園に預けるようになっても使えるね、と義母にお昼寝用布団買ってもらいました!
特に違いもないのかなと思います!
昼寝用でも夜はお利口さんに7時間以上は寝てます!
③ベビーカーですが、
普段の移動は電車バス徒歩です。たまーーーに車をレンタルしますが、車があるならチャイルドシートを検討したほうがよいかと。
ショッピングモールにはベビーカーありますし、抱っこ紐したままスーパーで買い物もなんとかなってます!
抱っこ紐とベビーカーどっちも用意しておきたいのなら頻度が多いほうに優先的にお金をかけてもいいのかと!
今はレンタルできるものもあるので、そちらを利用してもいいのかも!

らむ

全てについて回答できないんですが、
実際私も色々聞いて調べた事なので参考にしていただければと思います😆
使う使わないって意見あるので、私が感じた事も参考にしてもらえればと思います!
まず必要かどうかなんですが、①と②に関しては赤ちゃんと2人で買い物に行く事が多いかどうかです。
私は赤ちゃんと2人で買い物が多い為両方買いました。実際にいろんなとこに買い物に行って思った事は、ベビーカー通るのがやっとの幅の店とか多くて、パン屋さんとかとにかく道幅が狭かったりするとこは抱っこ紐を使ったりして助かりました!

① 購入したのはエルゴアダプトです。新生児期から使えるかどうかが選ぶポイントでした。それ以外のつけ心地は口コミとかで判断しました。確かにYahooショッピング等のネットで安く買えたりしますが、エルゴ等は偽物が多く出回っていて、正規店以外で購入した物だともちろん保証が効かないし、実際に扱ってるお店の人が言ってましたが、作りが全然違くてしっかにしてないって言ってたので、抱っこ紐に関しては実際に信用できる名が通ってるお店で目で見て出産前に購入しました!

②詳しくなくてお答えできないですが、実際に今3ヶ月の子供いますが、今は親子3人で川の字に寝てます😀 寝相が悪くて心配って場合とか何かあっても困ると思うので、ガード付きのが安心しそうですよね。 うつぶせ寝とかし始める時に柔らかすぎる布団は窒息の恐れがあると聞くので、柔らかすぎるものでなければ代用してもいいと思います(°▽°)

③アップリカのオプティアAB買いました。
マリーさんと同じ生活スタイルです。
選ぶ基準としては、新生児期から使えるか、座面の広さはどうか、荷物が入るか、子供を乗せた時の走行性はどうかで検討しました。
なので私は子供が生まれて2ヶ月の時に購入しましたが、正解でした。
実際に空で操作するのと、子供乗せて運転するのだと全然動きが違います。電車移動だと軽いのは助かりそうですが、私も車移動か散歩なので、重さは気になりませんでした。あとはメーカーですが、コンビ製品検討しましたが、私は座面の短さがどうも気になって辞めました。 やはり実際に見て触ってみないと分からないと思うので、体調と相談して直接お店に行かれてみてもいいかもですね😀 ベビーカーに関しては偽物が出回るっての聞いた事が無いのでネットで買いました! ポイントもトータル2万くらいつくので、実質安く買えます😆