※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が母乳だけで大丈夫か心配。母乳をあげるが、1時間ごとにグズり、30〜40mlしか飲まず寝る。普通の月齢か不安。

1ヶ月半の男の子を育ててます。今まで混合で、3〜4時間毎に母乳(60〜80)+ミルクで140mlになるようあげてました。それでもグズるので母乳を間で少し与えていました。昨日保健婦さんに、体重が通常の二倍のペースで増えているから母乳だけで大丈夫と言われ、そのようにしていますが、1時間毎にグズり、母乳をあげてます。スケールで測ると大体一回に30〜40mlしか飲んでおらず、満足して(?)寝落ちします。この月齢では普通ですか?もう少し飲んで時間が開けば少し楽なんだけどなぁ〜と思ってます😅

コメント

くみ

私も同じようなことで悩んでいます。混合です。
出産が約3800gで1ヶ月で1kg増やすように産婦人科で言われたので、ちょっと減ったけど約3900gにしないといけません。
母乳も噛まれると痛いので、ちょっと搾乳にしてからにしたりしています。😊🍼

• みー

みー

体重管理難しいですよね(⌒-⌒; )特に小さいうちは満腹中枢も未発達と言いますし…泣いたらついあげてしまいます(泣)

• 7月3日
海

混合で育ててました⠒̫⃝
2ヶ月ごろに同じように言われて
ほぼ母乳で1日1回のミルクのやり方に変えました◡̈⃝
まだ、完母の人は頻回授乳で12回13回ぐらい普通に授乳してるから
泣いたらあげてと言われました。
けど、たくさん飲む子だったので
すぐに母乳だけにするのは赤ちゃんもしんどいだろうから徐々にと言われ
ミルクの量を減らしたりミルクを毎回足すのを減らしていったりってして
最終的に1日1回になりました◡̈⃝
たぶん2週間ぐらいだったかな?

おっぱいだと疲れて寝てしまうんですかね( •᷄ὤ•᷅)

• みー

みー

なるほど、少しずつ減らすやり方もありますね!
    参考にさせていただきます😊ほんと、おっぱいって安心するのか、加えただけで寝ちゃったりします笑

• 7月3日