※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の言葉や指差しの発達について悩んでいます。個別で再検査が必要と言われ、育て方に不安を感じています。同じ月齢の子供を持つママさんからアドバイスをいただきたいです。

子育てについて悩んでます。
上の子の1歳8ヶ月健診がありました。
紙にりんご、車、犬、ぬいぐるみ、はさみなどの絵が書いてあって、ぶーぶーどれ?わんわんどれ?と聞かれて指差しができるかという検査でした。
他の子は指差しできてたのに、うちの子はひとつもできませんでした。
言葉も遅くて、ママと言えますが私のことがママというのはわかってないと思います。
他はアンパンマンをまんまん、パンの袋持ってたらパンと言います。あとはねんねしよっかと話しかけるとねんねーと言うぐらいです。
10月に個別でもう一度来てもらいますと言われてしまいました。
よくわらない言葉はひとりでよくしゃべってるのですが、私が言葉まねさせようとゆっくり喋りかけてもまねして喋ろうともしないし、どうやって言葉は覚えさせたらいいのかわかりません。
同じ月齢の子がいるママさんアドバイスもらえませんか?
普段どのように子供と遊んだり、接したりしてますか?
車が1台しかなくて、下の子もいるので支援センターには遊びに行けず、毎日家にいます。
私の育て方が悪くて子供にかわいそうな思いさせてるのかなと泣けてきます😢

コメント

🐭

私の子も同じですよ〜!
4月から保育園行き始めてやっと少し話せるようになったかなーくらいです😂
あまり良くは無いですがユーチューブとか見て一緒に歌ったり踊ったりしたら真似するようになりました🙄

れん

育て方が悪いことはないですよ🙂
うちも同じぐらいの時は、指差しも知っているものではないのと、恥ずかしくてあまりできませんでした💦
言葉も気持ち遅めな感じでした。

でも2歳が近くになってきて、二語文はでないものの、よく喋り指差しもできるようになりましたよ。

少しでも言葉の練習をと思い図書館で借りてきて読んだり、100均であいうえお表を買ってきてお風呂に貼ったりしてました。

うまる

男の子で2歳前なら、まだそんなに気にしなくていい気もしますが、やっぱり気になってしまいますよね…(>_<)
そのぐらいの頃YouTube大好きで、あんまり良くないと思いつつも一緒に観たりしてました💦そしたらYouTubeのマネしたりするようになって、なんだかんだ結果的には話すようになりました🤣
あまり気にせず頑張りすぎずファイトです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

AKIRAママ

うちの息子も言葉が遅くて、3歳すぎてから3語文が出始めました(^-^;
一歳半検診の指差しもいやがってしてません。

2歳8ヶ月で幼稚園にいれてるので、
まわりのお友達や先生の影響で歌も歌えるようになってきてから言葉が出てきたので、
お歌から言葉を覚えるのもいいですよ☺️

あとは、お買い物に行くときに子供に「にんじんだね~お魚あるね~」とか話しかけながら買いものしてたら、だんだん覚えてきましたよ!😊

二人の子育ては大変ですが、ひとつひとつの行動をママが話しながらしていくと、少しずつ言葉も出てくると思います😊

ゆき

うちの子も一緒です☺️多分さきさんのお子さんより話せません‼︎再検査の方法や回数は市町村によって全然違うみたいで、うちのところは2歳検診のときに一応みてみようかねーくらいでしたが、他の市は1ヶ月ごとに再検査に行ったところもあったようです。話せなくてもこちらの言うことを多少でも理解して入ればいい段階だと思います☺️きっと話し出したらうるさいくらいしゃべってくれますよね✨お互いがんばりましょう‼︎