※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子にうつぶせ寝の練習をしたいです。やり方や、うつぶせ寝から仰向けに寝かせる方法を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育ててます!
そろそろうつぶせ寝の練習をさせようとおもってるのですが
やり方が分かりません。
ネットね調べろやとか思うかもしれませんが皆さんの意見も取り入れてやってみたいです。
うつぶせ寝の練習をお子さんにやらせた方
どうやってやったか教えてください😭

あと、そのうつぶせ寝の状態から仰向けに寝かせるのに1回だっこして持ち上げるのでしょうか。
うつぶせ寝から抱っこってどういう持ち方をすればいいのでしょうか
全然わからないです教えてください😩

コメント

ヨイチ

タオルを丸めて胸の下に敷き、うつ伏せ寝の練習をする。
うつ伏せからの仰向けは、寝返りができてからではないでしょうか?

• ヨイチ

ヨイチ

うつ伏せからは、脇に両手を入れて抱き上げ、仰向けにするくらいしかやってないです。

• 7月3日
そら☆

うちは授乳クッションにもたれかけるような状態?格好?でうつぶせ寝練習させましたが、今はあまりうつぶせ寝は推奨されてないみたいですね😓💦それでもするときは1〜2分必ず目を離さないでしてました!まだ首も座ってないですし、自分で首を左右前後に動かせないので危険かと。。まだ慌てなくても5〜6ヶ月とかになると自分で寝返りしてうつぶせで寝たりもするのでうつぶせ寝の練習って必要だったのかな?🤔て個人的には思ってます😅

ま

練習させませんでしたが、3ヵ月で寝返りしました😊
わたしもうつ伏せから仰向けに戻すの怖かったので😭
寝返りするようになると夜も突然死が気になってしまったのでまだいいんじゃないですか?

ai

私は普通に仰向けの状態から寝返りさせるようにしてうつ伏せにして、腕は顔の横あたりにバンザイさせる感じでやってます。
苦しそうならタオルを脇の下に丸めて置いてますが、うちの子はタオル無しでも機嫌が良いです。

うつ伏せからの抱っこですが、私も脇の下を持ってゆっくり起こしてます。
不安であれば、うつ伏せから寝返りさせる感じで仰向けに戻してから抱っこすればいいと思いますよ😄