※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

食事内容を見直して授乳間隔を延ばしたいですか?食べ物が赤ちゃんに影響する可能性があります。

完母のママさん食べ物や飲み物は
何か気を付けていますか?
私はカフェインくらいしか気にしてなく
甘いものも辛いものも食べます。
姉からは
もっと気を付けることあるやろー!
甘いものとか油もの控えるとか!
と言われてます(;・ω・)
気にせず自分の好きなものを食べているんですが
そのせいか我が子は日中1時間に1回の授乳が多いです。
体重が増えすぎているのでもう少し間隔あけたい
のですが私の食べ物を良くしたら
赤ちゃんも腹持ちが良くなったりするんでしょうか?

コメント

a

私はおっぱいが詰まりやすいので
油物やあまいものは控えるように
してます😖💭💭

カフェインは控えた方がいいですね👏🏼

食べ物が直接の関係があるかは
わかりませんが辛いものの
刺激物などは避けて和食中心の
食生活を心がけるよう
栄養士さんから言われました!!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    やっぱり和食中心がいいんですね!
    なかなか料理もできず手抜きですがちょっと気を付けてみます(*´∀`)

    • 7月3日
ぷにぷにぷにお

全然から気にしてないです😂
カフェインも1日1~2杯なら飲んでます♡
甘い物や油ものは詰まりの心配があるだけなのでママが平気なら全然いいと思いますよ🙋
でも体重の増えが多いなら和食中心のヘルシーご飯にした方がいいかもしれませんね!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    カフェインも飲んでるんですか?笑
    赤ちゃんが寝なくなったり泣いたりするってネットに書いてあったのでなかなか飲む勇気が出ません!飲みたいのに( ´△`)笑っ
    赤ちゃんの体重が増えすぎるのも母親の食事が影響してますかね(;・ω・)?

    • 7月3日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    飲んでますよー!飲み過ぎなければ母乳まで成分移ることないので😆
    そんなガバガバ飲まなければ問題ないです笑
    母乳ってミルクと違ってママによって濃度とかも異なるので多少は影響ありますよ👍
    うちの子は小さめだったので飲む量少なかったけど私の母乳が高カロリーだったからか順調に成長しました笑

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    それなら私も飲んじゃいます!笑
    そーですよね!ミルクみたいにみんな同じではないですもんね(^-^;
    うちの子は飲む量も多くて容量オーバーで吐き戻し、すぐに欲しがるの繰り返しな感じです( ´△`)笑
    たくさん飲むからか高カロリーなのか1日に50㌘も増えてます(;・ω・)

    • 7月3日
ねむりねこ

気にしてません(^^;;
甘い物も食べるし、油物も食べます。辛い物は苦手で食べませんがジャンクフードも食べます(笑)
カフェインも元々とらない方なのでたまに出先でコーヒー1,2杯とか普通に飲みます。(家ではルイボスティーがメインです)

基本の3食を偏りなく食べて、おっぱいトラブルもなければいいかなーと思って生活してます(^^;;
完母だと頻回は普通と思っていいと思いますよ♪

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    頻回授乳も当たり前なんですね!
    赤ちゃん訪問に来たときに体重の増えが多いので保健師さんに泣いてもおっぱいは我慢が必要かもねって言われてしまいどーしたらいーのかなって感じです(..)

    • 7月3日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    完母なら「こんなに増えてすごいね!」って言われても「我慢が必要」なんて言われるなんて聞いたことなかったです(°□°;)

    不安でしたら出産した病院等、別の先生や助産師さん等に相談してみてもいいと思いますよ(^^;;

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    私も言われてビックリです!笑
    だいたい1~2ヶ月は欲しがるだけあげていいって説明してますが例外かもしれません!って言われました(^-^;笑っ
    1ヶ月健診では母乳は欲しがるだけあげていいって言われました(ーー;

    • 7月3日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    例外って…失礼な言い方ですね🗯
    気にせずにいっぱい飲んでもらいましょう♪脱水とか起こした方が心配ですし!

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    可愛がって一生懸命育てたのに例外って(ーー;
    デブになったらその時考えることにします(*´ω`*)
    自分たちだけ満腹になって赤ちゃんには我慢させるのはやっぱり可哀想であげちゃうんですよね(^-^;

    • 7月3日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    そうですよ!
    動くようになったら一気にすっきりするって言いますし、あげられるのにあげないってお互い辛いです°・(ノД`)・°・

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そーですね(*´-`)
    動くよーになったら痩せてもらいます❤笑っ

    • 7月3日
ひまわり

全然気にしてませんでした!
カフェインも取りすぎないようにするくらいですかね!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    みなさんあまり気にしてないよーで安心しました(*´∀`)

    • 7月3日
いー

月齢が小さいから1時間毎の授乳は仕方ないと思いますよ!
だんだんたくさん飲めるようになったら自然と空いてくると思います😌
私も3ヶ月になる前くらいにやっと2~3時間空くようになったくらいですから😓

私も完母ですが全然気にしてないですよ(笑)
チョコもケーキも揚げ物も食べます(笑)
カフェインと辛いものは避けてます!
あと塩分は摂りすぎないようにしてるくらいですね!!
完母だと食べないと体持たないのでむしろご飯とかしっかり食べてます😊

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そんなもんなんですかね(*´-`)
    夜寝てるときは3時間くらい空きますが日中は1時間です( ´△`)
    塩分とカフェインですね(^^)
    私もしっかり食べて育児頑張ります!

    • 7月3日
  • いー

    いー

    私もそのくらいの時は1時間起きで辛かったです😭
    ひどい時は30分とか(笑)
    今はそういう時期なんだなって耐えてました🤣
    この時期は喉も乾くし余計ですよね😓
    哺乳瓶拒否じゃなければ明らか喉乾いてるだけだね!って時には湯冷ましとかあげてもいいと思います😊
    必要ないとはいいますけど、少しでもお母さんが楽になるなら私はアリだと思ってます🙋‍♀️
    お母さんの水分補給も忘れずにしてくださいね😊
    お互い子育て頑張りましょう😎✨

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    今まで1時間切ることなかったですが昨日は1時間もたずでした!笑
    確かに暑いし喉乾きますよね!
    哺乳瓶拒否ないので白湯も検討してみますヽ(・∀・)ノ
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 7月3日
りー

一人目も今回も全然気にしてないですよ◎元々カフェインは好きじゃないのでとらないですが😊詰まりやすい人は気にかけたほうがよいかもしれませんが、私はおっぱいトラブルとは無縁なので…そして、私は甘党ですし、ラーメンとか油ものも大好き😂笑
食べ物によっておっぱいの腹持ちが変わるというのは私は聞いたことないですが母乳は元々腹持ち悪いので一時間に1回はあることかなーと思いますよ💦

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    私もラーメン食べてます(*´∀`)笑
    腹持ち変わらないならそんなに気にしなくてもいーのかな(^^)

    • 7月3日
  • りー

    りー

    今はまだ頻回授乳は仕方なのないことですし、育児ってただでさえストレスたまるので明らかに赤ちゃんに害を与える行為(カフェイン・アルコールの多量摂取、喫煙等々)を気を付ければいいんじゃないかなーくらいに、食べ物も育児も私は気楽にやってます😊笑
    お互い頑張りましょうね💪

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そーですね(*´-`)
    ストレスは増やさないほーがいいですもんね(^^)
    気楽に育児頑張りますヽ(・∀・)ノ

    • 7月3日
hana

何食べても詰まらなかったし、息子も食べるものによって飲みが悪くなったりはしなかったので、アルコール、カフェイン避けてたくらいでなんでも食べてました(´ω`)
親の食べ物と赤ちゃんの腹持ちはあまり関係ないのでは?と思いますよ💦

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    1時間に1回の授乳なんで食べ物で変わればお互い楽になるなと思ったので(*´∀`)
    あまり関係ないなら私もこのまま好きなもの食べよーかなと思います(*´-`)笑

    • 7月3日
deleted user

週1でスタバ飲むしケーキもよく食べます笑
なーんにも問題ないですよ^ ^
お母さんの食べたものと授乳間隔はあんまり関係ないと思います(>_>)
1ヶ月の時は頻回授乳でしたよ!

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    みなさん気にしないですくすく育ってるよーなので私も気にしないことにしました(*´∀`)
    やっぱり授乳間隔は関係ないんですね!

    • 7月3日
4兄妹♥4A

特に気にせず好きなもの飲んで食べてます♥
ストレスで母乳がでなくなるよりはマシかなーと思います(*^^*)

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    ストレスで母乳出なくなるんですか?
    それは嫌なので好きなもの食べますーヽ(・∀・)ノ

    • 7月3日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    友達が極度のストレスで母乳止まっちゃったみたいです💦💦

    • 7月3日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    まぢですか( ´△`)
    ミルクは消毒とか準備とかめんどくさいからそーならないようにしなきゃですね!

    • 7月3日