※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の昼寝が2時間しかなく、起きている時間をもっと増やしたいと悩んでいます。他の子どもはどのくらい起きていられるのか、生活リズムや昼寝の時間について教えてください。

生後5ヶ月の息子を育ててるのですが、日中昼寝と昼寝の間がだいたい2時間くらいしか空きません💦
もう5ヶ月だし、もうちょっと起きてる時間が長くていいのかなと思うし、このくらいの時期はお昼寝は午前と午後に1回ずつとかお昼寝は15時過ぎにはさせないようにとかネットで書いてあったりするのを見るけど、うちの子は2時間でだいたい眠さの限界が来るので、お昼寝の時間も全く定まりません😭
みなさんの子はだいたいどのくらいの時間起きてられますか?
生活リズムとかお昼寝の時間も決まってますか?

コメント

まりの

うちは基本寝たいときに寝るだけ寝かせてます(*'ω'*)
この時間にお昼寝させなきゃ!とか何時間まで!とか決めるとそれがストレスになるので😅

• あーり

あーり

やっぱそんな感じですかね(笑)
    眠いのに無理矢理起こしてるのもかわいそうですしね💦

• 7月3日
はる

うちもそんな感じです😊
1日3回はお昼寝しています❗️しかも、15時から2時間寝ることも❗️笑
お昼寝とお昼寝の間は3時間くらいです🌟
あーりさんのお子さんは、夜も寝てくれますか?
うちはお昼寝しても、夜も寝るのでこのまま様子をみようと思います🌟
毎日起きる時間寝る時間など、細かく見るとばらばらですが、大体の時間帯は揃っているので、いいかなと思っています。
私も7時に起こさなきゃ!と思ったこともありますが、よく考えてみれば大人もそんなにぴったり起きたり寝たりしているわけではないので、時間帯が安定する=生活リズムが整ってくる
という考えでいいのかなと思っています😊

• あーり

あーり

やっぱそんな感じですかね(笑)
    夜は前までは6.7時間寝てくれてたのですが、寝返り覚えてから寝ぼけながらでも寝返りしちゃうので、ここ1.2ヶ月は夜も2.3時間とかで起きちゃいます😭
    それも悩みなのですが💦

• 7月3日
みちょ

もうすぐ5ヶ月ですが、息子も2時間もてばいい方です!
今も寝てます(笑)
こんなけ寝て夜の寝る時間にも
またちゃんと寝てくれるので
よく寝る子なんだなーと思い
寝たいだけねかせてます🤣

• あーり

あーり

2時間もてばいいほうと聞いて安心しました✨
    教科書通りにはいかないですよね(笑)

• 7月3日
asu

朝昼夕で1日3回寝てます!
ほとんど2時間起きて、1.5~2時間寝て...の、繰り返しです😅
眠たい時に寝かせちゃえ!って思って寝かせてます💦
15:00以降とかも普通に寝ちゃいますよ😱
夜は21時から07時まで起きないので、とりあえずこのリズムでやっていってます😅💦

• あーり

あーり

夜そんなに寝てくれるの羨ましいです😭
    寝返りしちゃうので夜も2.3時間で起きちゃうから、うちも夜そのくらい寝てくれるようになってほしいです💦

• 7月3日
らんらん

あーりさん、私も気になってました!
しかも寝た!と思ったらすぐ起きて午前中3回寝ることも💦
すぐ起きたらぐずぐずして1時間ぐらいしかもちません笑
けど、夜はぐっすり寝るので不思議です笑

• あーり

あーり

うちもそーなんです!
    2時間くらい寝てくれればいいのですが、30分とかで起きちゃうともうちょっと寝てよーって思います(笑)

• 7月3日
ゆき

羨ましいです🤤‼️
寝かしつけなくても自然に寝るんですか?
うちはお昼寝二時間も絶対しないです。
午前は30分位寝ますが午後は家にいるとほとんど寝ないので夕方からの寝ぐずりひどいです💦
その代わり夜は18時半から朝の7時まで寝ますが。。
(1回か二回授乳するときもあります)

ナオ

上の子は午前と午後に一度とか決めつつ頑張ってましたが、下の子は適当で寝るときに寝かしちゃう
基本的には午前昼寝が午後にまたがるので用事がない日は起きない限り寝かしといてます
午後は寝るときと寝ないときとあり
寝ないときは夕方お風呂入れてからの授乳後に寝るスイッチが入るらしく、そのまま(朝までなら嬉しいですが)夜中の2時頃まで寝ちゃいます
ちなみにまだ寝返りできません(-_-;)

mntママ

私もこのぐらいだとどんなものか気になってました😰
因みにウチも家に居るときは2時間程で大体ぐずりだし、寝ます!!
朝、昼、夕三回寝ます!!
17時過ぎてからグズグズする事もあるので、その時はもうそのまま寝かせてます。
お風呂の時間には起こしてます!!
日中は30分で起きたり3時間寝たりとバラバラです💦
夜だけ、20時までには毎日寝て、6〜7時に起きます!!
日中のネンネは全然リズム無いです💦

ゆう

5ヶ月でリズムが整ってきますと書いてあるのがよくありますが正直ちゃんと整うのは離乳食が3回食になりはじめてからだよと助産師さんが言ってましたよ😌今は寝たいときに寝かせてあげて赤ちゃんのリズムに合わせてあげたほうがいいみたいです!
しいていうならお散歩と起きる時間だけ多少意識するといいみたいですよ!
ちなみにうちの子も余裕で15時以降寝ます!なんなら昨日はいつも19時頃の就寝なんですけど18時に寝ちゃいました。笑

yume

寝るだけ寝かせてます(笑)
1時間で起きるときもあれば5時間くらい寝て
そろそろ起きようよ(笑)って思うときもありますね。。

結構遊んだり、外に散歩行くと
疲れて寝ますね!

朝は
いま朝ドラで星野源が掛かると起きてきます(笑)
昼寝はバラバラですが一人でお風呂に入れるので早めに済ませたくて
18時までにはお風呂にいれて19時くらいから少し寝ますね!