※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

生後9カ月の子供がおり、仕事と育児を両立するのが大変で悩んでいます。育児と仕事のバランスや生活の工夫についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9カ月です。6ヶ月から保育園に預け、時短ですが仕事に復帰しました。毎日やらなければならないことをこなすので精一杯です。先月は子どもが風邪を引き、それが夫婦で移ってしまいダウン…。治す暇なく仕事…なかなか回復せず…。の悪循環でした😵お仕事されてる方、本当に尊敬します!!!仕事と育児両立されている方、1日の生活の様子や、生活に余裕を作るコツなど教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

本当なら仕事が終わったらすぐに保育園に迎えに行くべきなんだろうけど…20分くらいあけて迎えにいってます。

その20分で夕飯の用意したり、何にもせずぼーっとしたり、買い物したり💦

あとは必要最低限のことしかしない日を作って子供とのんびりしてます

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!!やはり、数分でも自分の時間を作るって大切ですよね…!復帰して1ヶ月なのでまだまだリズムを作りきれていないのですが、わたしも自分の時間を自分で作る工夫をしながら生活できたらなあと思います☺️

• 7月3日
ふわねこ

内容読んで全く一緒でした😭!!
私は仕事終わってから2時間後(通勤に時間かかる為)くらいに迎え行くのでその間で家事を済ませます!
帰宅したらすぐ夕飯とお風呂!とにかく夜は早く寝かせて、それからゆっくり休んだりしてます🤧

• りんご

りんご

同じ境遇の方がいて少し安心しました☺️毎日お疲れ様です!
    私は保育園へ迎えに行く時間の申請を仕事が終わる時間の30分後に設定してしまい…😵すぐ迎えに行かないと間に合わなくなってしまいます。もう少し考えて設定すれば良かったと後悔しています…

• 7月3日
いく

風邪、うつると大変ですよね(>_<)
お疲れ様です。

私もお迎えの前に家事を終わらせてからお迎えに行ってます。1人の方が断然効率がいいです。園庭で遊ぶ!!とか言い出して帰らなくなるので…

だいたい18時すぎです(>_<)
21時過ぎに寝かしつけしてました。
夜は一緒になって寝てしまうので、遅くに帰ってくる旦那に洗い物お願いしてます。
お恥ずかしいですが、洗濯物はだいたいハンガー掛けなので畳まないです笑
夜は一緒に寝てしまう事が多いです(>_<)
起きてたら洗濯物は夜に回して部屋干ししてしまいます(>_<)
仕事しながらだと1日があっという間ですよね…
今はお仕事お休みしてますが、2人となるとこれまたドタバタしそうです(>_<)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!!
    なるほど!!もう少し大きくなると、迎えに言ってもまだ遊びたい〜とか言われちゃうんですね😵今は迎えに行ってから夕飯の支度などしていますが、1人の時にやる方が確かに効率はいいですね!その辺のやりくり見直してみようかと思います!!
    私も家事全てやってたら身がもたないと思い、帰りの遅い旦那に洗い物はお任せしてもらうようにしていました!

そして2人目育ててらっしゃるんですね!!毎日お疲れ様です😭お互い頑張りましょう…!!

• 7月3日