※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳中の両胸にしこりがあり、痛みや熱はないがしこりが何ヶ月も続いている。普通はしこりはないはずなので乳腺炎ではないか心配です。

授乳しても無くならないしこりについて…。
痛みがないしこりでも乳腺炎になるのでしょうか?😥両胸にしこりのようなものが何個かあります。
しこりを押しながら授乳しても、搾乳しても自分でもみもみしても無くなりません。
ここ数日の話ではなくおそろく何ヶ月もあるかなぁと(*_*;
授乳中のおっぱいって、普通はしこりはひとつもなくふにゃふにゃなのでしょうか?
ずっと張って痛いとか、痛みや熱がある等はありません。ただしこりがあります…しこりをつまむとにぶい痛みが少しあるくらいです(;_;)

コメント

凜々

搾乳するとゴリゴリや張りは消えましたが…残るのは心配ですね😣
お医者さんに聞いてみてはいかがですか?

• はるママ

はるママ

回数ありがとうございます(;_;)
    そうですよね(._.)
    出産した病院に電話してみようと思います(;O;)

• 7月3日
ゆか

私もしこりがあって、自分ではどうも出来なかったので、母乳外来でマッサージしてもらいました。

それ以来しこり全く出来なくなりました!

母乳外来いったのが産後1ヶ月だったので、もう4ヶ月近くしこり無しです︎☺︎
しこりなくて、ふにゃふにゃですよ!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね!
    普通はしこり無くふにゃふにゃなんですね(T_T)
    一度産院に聞いてみます(;_;)

• 7月3日
ままりり

おっぱいがまだ安定していなかったり、初産だったりするとしこりというか、硬くなりやすいみたいで、私もふにゃふにゃになってきたのはつい最近です😅
私も硬くなっている部分がいくつかありました。

何度か母乳外来に行ってマッサージしてもらって、自分でもマッサージ続けていたら、最初の頃よりだいぶ柔らかくなったと言ってもらえたので、マッサージ大事だと思います。

母乳外来は行かれたことありますか?
助産師さんにみてもらうと安心かもしれません🤔

• はるママ

はるママ

硬くなっている部分があるとやはり異常なんですね😣💦
    母乳外来は行ったことがないので、産院に電話してみて、診てもらえないようなら母乳外来探してみます(/_;)

• 7月3日
うる

しょっちゅう石のようなしこりが出来ますが、全体的にカンカンで痛くなったり、熱が出たりしなければ赤ちゃんにいっぱい飲んで貰って様子みてました。
複数個あるとの事なので、助産院でおっぱいマッサージしてもらったり、おっぱい相談したりしてみては如何でしょう?
理想はしこりのないマシュマロのようなおっぱいらしいです✨

乳腺の詰りにはゴボウシってのが効くので、助産院や漢方薬局に聞いてみてもいいと思います🎵

• はるママ

はるママ

痛みはなく熱もないので様子みよう…と思い気付けば1、2ヶ月放置でした…💔
    ひどくなる前に病院行きます(ToT)

• 7月3日