※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

性格の不一致で離婚を考えていたが、別居後に子供や旦那を見て考え直し、母に相談したら反対された。自分の気持ちや母の意見に迷いが生じ、正しい選択がわからなくなってきた。

私は旦那と性格の不一致で、離婚したい!とずっと母に愚痴っていました。
そして、おとつい旦那と話し合いの末別居という話になりました。
そしてそれを母に話し、実家の近くで家を借りることなどの話をラインでしていました。母は、それまでは孫が可哀想だと散々言っていましたが私の決意が固く賛成してくれました。
そして昨日1日、旦那と子供が遊んでいるのを見たり、子供のことを考えていると、わたしの勝手で別居していいのか、と考えるようになりました。散々母に言われても、私はもう別居する、と豪語していたのは事実です。

そして、昨日その気持ちを母に「やっぱり考え直そうかなぁ」と伝えたところ「は?そんなの前から言ってるやろ?それでも別居すると決めたのはあんたやろ?」と返信が来ました。
そしてそこからまた考えてみようと返信を返していなかったのですが、もともと今週末実家に遊びに帰るつもりだったのですが先ほど「帰ってこないで。勝手にして。」と母からラインが来ました。
私もカッとなり「何をキレてんの?もう帰りません。」と返しましたが母の性格上返事はしてこないでしょう。
母とはもともとすごく仲が良く、友達以上に何でも話します。
母は批判的な性格ではあります。だからなのか、、、
確かに、私が別れるなり別れんなりごちゃごちゃ言って申し訳なかったです。
その前に、子供のことを考えろと言われても、別居する!と豪語していたのは私です。元はと言えば私が悪いのはわかっています。
ですが結局子供のことを考えて、子供と旦那の事を見てその思いを変えようと思った私はそんなにいけないでしょうか?人を振り回すなという事でしょうか?では、私は母には愚痴も頼ることも許されないのでしょうか…?母の機嫌をとるために別居するのが正しいでしょうか?何だかよくわからなくなって来ました。
私が悪いのはわかっています。批判は無しでお願い致します。
ごめんなさい、文章がぐちゃぐちゃになっています

コメント

ピコ

お母様もおーかさんのお話をいつもとても真剣に、親身になって聞いてくださっているんですね。
まして娘が悩んでいたら自分のことのように一緒になって考えてくれるお母様のお気持ちわかります。

離婚となるとおーかさんの娘さんのことを思うと可哀想だと言ってくださっていたんですもんね、
それでもおーかさんの気持ちは固く決意していたからこそ、お母様はおーかさんの気持ちを優先してくださったんじゃないでしょうか?

それでまた「やっぱりやめようかな」って聞かされたらお母様も拍子抜けしちゃったのではないでしょうか?
お母様もおーかさんもどちらが悪いって話ではないような気がします。
愚痴ってもいいと思いますし、他じゃ話せないことを言えるのが親子なので。

「いつも話を聞いてくれているのにごめんね」
とか「親身になってくれてありがとね」
とかひと言で言うと違うのかなって思います。

• りーる

りーる

ありがとうございます。
    確かに、私も最終的に別居する!ときめ、母が「じゃあ実家の近くにして。私が面倒見るから別居じゃなくて離婚にして縁切って」とまで言ってくれてたのですが…
    正直この歳になってまで母に面倒見てもらう気はなく、そこでスルーしていました。
    そのあとわたしから「やっぱり考え直そうかな」と話ししたので拍子抜けしたのだと思います。
    散々母に言われても、わたしは別居する!と豪語していたので私に非があるのはわかっているのですがまさかそこまで怒るとは考えてもおらず…
    一言足らなかったのかもしれないです。

• 7月3日
  • ピコ

ピコ

お母様も、もしもおーかさんが離婚したらこうしてあげよう。とかああしてあげよう。とか予定立てて真剣に考えてくれていたのかも知れないですよね😅

どんなに何でも言える家族だとしても、親しき仲にも礼儀ありってやつなのではないでしょうか?
    聞いてくれて当たり前、わかってもらえて当たり前ではないので。
    話を聞いてくれていたのに、振り回してごめんねって感じで謝ってみて、
    それでもお母様が怒っているようなら、気持ちが落ち着くまで少しソッとしておくのもいいかと思います(^^)

• 7月3日

私の母との関係にすごく似ていて、ビックリです( ˙-˙ ; )
性格、発言、LINEの態度など、、笑💧

決めるのは、おーかさんですよ☺️
考えた末の答えだと思いますが、悩んでるうちは修復きくかな?と私は思います☺️性格の不一致は、あるあるですよね💦私も先週末から旦那と義母の考え方に腹立って、口聞いてません😒笑

私は家族で実家の近くに住んでいますが、親子仲良くても実家の近くは良し悪しあります…
家建てる時は、両家の間をとった程よい距離に建てようとおもいます😓😓

• りーる

りーる

ありがとうございます。
    似ておられますか??😂
    仲は良いのですが、わたしには容赦ないんです😭いつも母に頼って来たからしかたないんですけどね。

最終的に別居する!ときめ、母が「じゃあ実家の近くにして。私が面倒見るから別居じゃなくて離婚にして縁切って」とまで言ってくれてたのですが💧
    正直この歳になってまで母に面倒見てもらう気はなく、そこでスルーしていて翌日わたしから「やっぱり考え直そうかな」と話ししたので腹が立ったのでしょうね…
    散々母に言われても、わたしが別居!と言っていたのですが、自分なりにもう一度考えたのですが、、、
    ただ、なんか母の顔色を伺わなくて良いのか、と思うと好きにしようという少し軽くなった気分もあります…😑
    やはり近過ぎず遠過ぎずが一番良いのですよね。

• 7月3日

退会ユーザー

家族を持つと、特に子供のことを考えると、色んなことが頭よぎりますよね😔こうしよう!と、決めたことでも、やっぱり…ってなりますしね😞
    お母さんは、おーかさんと子供さんのことを思っての気持ちだったんだと思います☺️☺️言い方や取り方ありますが、優しいお母さんですね♥️
    母の顔色、分かります分かります😅
    普段の何気ない会話でも、この歳になると仲こじれるの面倒くさいので、私がグッと一歩引いて顔色変えんようにしてるときありますもん😭
    イラっとしますが、、笑
    質問の答えになってませんが、おーかさんがもう一度頑張れるなら、リセットして、お子さんのためにも最後だと思って、もう一度頑張ってみてもいいかな?と思いました☺️

• 7月3日
さくらママ

私も全く同じく、旦那と別居するときも、離婚したいと言うときも、戻ると言うときも、また喧嘩してどうしようと言うときも母に相談してました。
でも、うちもおなじなんですけど、母は毎回娘が大事だからと話を聞いてくれて助けようとしてくれるんです。でもそれが毎回になると母も振り回されるのでストレスだったとおもいます。
なので、うちも前に嫌な雰囲気になってしまったことがありますが、離婚届に判を押す覚悟ができた時まで相談も喧嘩した!の愚痴も控えてます。
母の対応や言動で、旦那にもムカつく上に母にもイライラしちゃっていいことないんで(´;Д;`)
でも本当別居や離婚て、娘を思うと勢いだけではできないですね泣
おなじです。
でもあたしは、娘が大きくなったとき、自立できる力をつけて置いて、離婚するつもりでいます。今は娘となるべく一緒にいたいので旦那の稼ぎで働かなくても済んでるので。。笑笑

• さくらママ

さくらママ

ちなみに別居は離婚と違うので、正しくないことないと思います。
    でも、お母様に相談するのを一旦やめて、あたしも母に調べてもらって聞いたんですが、そう言うことを相談するところがあるみたいなので、そう言う何も知らない人に聞いてもらう方がいいかもですね!

• 7月3日