※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、二回食にしようと思います。12時前に食べさせるのは早いでしょうか?授乳が短いため添い乳で寝ています。夕方はばたばたしているので食事が進まないかも…

離乳食の進みが悪く、昨日まで一回食立ったのですが、今日から二回食にしようと思います。
8時台に食べさせて(今日は半頃食べ終わりました)、2回目12時前だと早すぎるでしょうか?
授乳が三時間くらいしか持たないのと、午後のお昼寝は私も休みたいのもあり、添い乳で一緒に横になっています。
夕方はばたばたしたり、機嫌が悪いので余計に食事が進まなそうで…

コメント

まぬーる

いいと思いますよ(^-^)11時とか、11時半とか(^-^)

• たあ

たあ

ありがとうございます。食事の間は何時間くらい空けばいいのでしょうか?三時間?四時間?どちらかだった気がするのですが…

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

7ヶ月のしかも少食ちゃんなのであれば、4時間空くのはちょっと辛いかもですよ!
    途中で赤ちゃんせんべいとか食べつつ4時間後も機嫌よく食べられる子なら別にいいですけど(^-^)

4時間空くまでは、3時間か3時間半で設定したりして、お子さんの今の様子に合わせてあげてください✨

• 7月3日
  • たあ

たあ

ありがとうございます!
    毎回お粥大さじ1も食べずに悩んでます(´・ω・`)
    娘に合わせて!が大切ですね。

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

ぬー、それだとそうですね、4時間後は絶不調かもですね😂

うちもは上の子が離乳食少食でした。軌道にのるまで時間はかかりました!

食べさせたい時間があったら、その時間にはもう食べているっていうほうが食の進みがよくて、気持ち早めに食べているって感じを作り出してました!

• 7月3日
  • たあ

たあ

アドバイスありがとうございます!
    朝は物音で起きてしまう娘に気を使いギリギリまで静かにしているので家事進まず、なんだかんだ家事で時間が過ぎてしまい、夕方もばたばた…
    親の都合で娘の食事時間が定まらず申し訳ないかんじです(´・ω・`)
    午前寝のあと、すぐにあげてみます。

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!敏感な性格だと、なかなか進まないですが、おんぶしたままでもよければガチャガチャ鳴らしながら後ろで寝てもらっててもいいかもしれませんよ(^-^)

時間は、そんなに厳密にはできないと思います!

子供の様子に合わせて前倒して計画を組み直したり、面倒な時は離乳食をパスしたり、家庭で見てるぶんには、自由に組み立てていいと思いますよ!極端じゃない限り(^-^)

午前寝の後、とてもいいと思います(^-^)

ちなみに保育園では11時に離乳食ですよ!どーしても間に合わなそうな子は、フライングして10時45とか、その子その子に合わせたりしますよ(^-^)

• 7月3日
  • たあ

たあ

ありがとうございます!保育士さんですか?
    子どもに合わせること、わかっているけど難しいですね~
    自分がその時にやりたいことができないとイライラする性格だということが子どもが産まれてからわかりました(笑)

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

はい、実はそうです(^-^)/
    難しいですよねぇ、私もイライラして、家ではヒステリックオババになるときもあります🤗

食材が安定すれば、夕方に2回目を組んだほうが楽な時もありますし、朝昼でバーっと今日1日の離乳食終わっちゃうのも楽ですね(^-^)

三回食も、なんだかんだめんどくさくて…幼児食にさえなれば、楽なんですけどね、この1年が長〜く感じますね(^_^;)

• 7月3日
aym

食事と食事の間は4時間以上空ければ何時でも良いそうですよ😄

• たあ

たあ

では8時台の食事なら、12時台の食事が理想なのですね~
    11時台だと少し早いくらいですね。

• 7月3日