※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑が干渉的で子育てに口出しし、同居がつらい状況。主人も協力的でなく、どうしたらいいかわからない。助けてください。

完全なグチですが、どなたか助けてください‼️

お姑さんと合わなくてどうしようもないです😭💦

結婚にはなんとか賛成してくれましたが(元々、私が嫌い→息子を取られたと思ってる)、主人が休みの日などわざとのように主人ばかりに話しかけて、しかもその話は昔の話で私が知らないとこで話に入っていけないようにわざとしてるみたいに感じます。しかも抱っこすると抱っこ癖がつくからするなとか私に言ってくるのに自分はすぐに抱っこする…意味わかりません…

娘を自分の機嫌のいい時は取り上げるかのように奪って抱っこしたりミルク飲ませたりしてますが、いざ抱っこして泣き止まなかったりすると娘にうるさい、静かにしなさいと怒ります😭💦生後2ヶ月になったばかりにそんなことできるわけないですよね⁉️私のする事なす事いちいち口出しして自分の(姑)思うように私を動かそうとします😵💨💨もう耐えられません💦💦

何故、私の子育てにいちいち口出ししてくるのか自分の考えを押し付けないで…って最近ずっと思ってて顔見るのも嫌になってきました😖💨💨同居に完全に向いてないです。何かあるとあなた達が自立して家を出たいならそれでもいいのよとか何回も言ってくるくせに、いざ出ようかとなると私は一人ぼっちになったもか言って主人を引き止めようとします。姑ってこんな感じですか?前から考えが合わなくて気を使ってばかりでしたが、出産して帰ってきてから更にそれが(姑の言葉や動き)が嫌になりました。主人は出る気ないです(家賃いらないし、お母さんを1人だけ残していけないといいます😭💦💦)どうしたらいいのかわかりません💦

助けてください…

コメント

★JilLE★

抱き癖というものは存在しませんので、いっぱい抱っこしてあげて大丈夫ですよ!
子離れできてない親と、親離れできてない子…って感じですね😩💦
私も同じ立場なら耐えられないと思います😭
実際問題、同居を解消してりーさん、旦那様、お子様で生活できますか?

• N

N

そうしたいのですが、主人がお姑さんが一人になるから、しかも家賃かからないから出て行く必要ないといいます😭😭😭

姑の考えと正反対なのでそれをしかもに伝えるとお母さんに口答えするなとか言われました😖💦💦💦完全に親離れ・子離れ出来てない二人です😵特に姑の方は可愛い息子(主人)を取られたとか思ってますので私を敵対してるのが目に見えてます。息子が幸せならそれでいいとか言う癖に明らかに会話に入らせないようにしたり。
    抱き癖もないことを伝えましたが、買い物から私が帰ると私(姑)は抱き癖取れるとか言ってずっと泣いてるのを放置してたときもありました。耐えれず私が抱っこすると せっかくいい感じだったのに水の泡と言われました😭💦💦

• 7月3日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そんな状況なら、私なら子供つれて家出します。😭

• 7月3日
  • N

N

やっぱりそうですよね😖💦実家に帰りたいです。実家に話しましたが自分が嫁に行ったので頑張りなさいと。どうしてもの時はまた言ってと言われました😵

• 7月3日
まぁ

なぜ同居するのか😅
出ていけばいいですよ。
旦那さんがそんなんならもうアウトだけど、実家に帰りますぐらいのつもりで言ってみたらどうでしょう。
私なら自分たちより親を選ぶ人は結婚できませんが…

• N

N

結婚するまではそうなかったのですが、いざ結婚したらそんな感じになりました😭💦💦
    一度もめて出ることになり契約までしたら泣きつくような感じで姑が謝ってきて。そしたら、出て行かなくていいよな…って主人が言って。

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

なので、自分たちよりお母さんを選ぶなら実家に逃げればいいと思います。
    家賃かからないって、いつまで親に甘えるつもりなのか、恥ずかしいと思わないんですかね笑

• 7月3日
  • N

N

思ってないみたいです😖💦実際に寝に帰ってきてる状態ですし、何も考えてなさそう😭出て行く方が姑一人残すのが心配とか言うくらいです

• 7月3日
なな

面倒なお姑さんですね💦
旦那さんも頼りないですね、、、
一緒にいても疲れるだけなので
私だったら実家へ帰ります😭

• N

N

やっぱり実家に帰るのが一番ですかね😭💦💦主人も精神的なものを持ってるので何をするかわからなくて怖いんです

• 7月3日
  • なな

なな

精神的なものは病状やその人にもよるかもしれませんが、離れた場合 実家へ来られたり となると ちょっと怖いですね💦
    でもはるかにお姑さんのことが大事そうで、そっちのことばかりな感じがするので実家へ帰ってみるのは一つの手だと思います。
    これで、りーさんが辛い思いをしてたんだとわかってくれればいいですが
    それでもお姑さんのことが、、、ということでしたら それまでの人だと思っていいかと🌀
    またどちらかに泣きつかれたとしても
    すぐにわかりましたと応じなくてもいいと思います。
    そうすればそれで済むと思っていそうな人たちな感じなので💧

大変な思いをして子育てをする必要はないですよ😥

• 7月3日
  • N

N

実家に週2回仕事で配達に来てるので実家に帰っても顔を合わせることがあるので実家にもなかなか帰れないんです😵💦💦

とりあえずは姑さんと少し距離を置きたいです

• 7月3日
ともみ

同居はしていませんが私も同居無理です💦
旦那さんとよく話し合ってみてはどうですか?
私も以前旦那の祖母と暮らしており、ホント病むくらい悩まされました(;´Д`旦那とよく話して自分の素直の気持ちも全部いいました!そしたら分かってくれて今はマンションに住んでいますよ!

• N

N

全部話してるんですが、母ちゃんの冗談だから真に受けるなとか母ちゃんのは母ちゃんでやり方あるから口答えするなとか言われました😭💦💦

• 7月3日
うる

人様のお義母さまに対して失礼ですが、超ウゼェ‼️って思っちゃいました💦
しかも旦那さん、お義母さんの味方してますね😥

大切な奥様が、他人と生活するストレスを考えない辺りが、自己中心的だな と思います。
お義母さんとワタシ、どっちをとる⁉️くらいの勢いで別居を迫っていいと思います。

• N

N

確かにウザいって私も思ってます‼️確実に姑取るような気がします。口答えするなら私を追い出すとまで昔言われたことありますから。でも子どもは置いてけと。絶対に子どもを置いては行きませんが😖💦💦

• 7月3日
  • うる

うる

うわ、サイテー。
    そんなこと言われたら、ワタシなら子ども連れて出ます😅
    ママは貴方より確実に早く死ぬのよ。
    それが分かってる?
    って言いたいですね💦
    さすがにそれ言ったら最後ですが🙀

• 7月3日
  • N

N

実家に帰ろうと何度も思いましたが週2回仕事で配達に実家に来るので帰っても同じな気がしてき…

• 7月3日
3兄弟まま

旦那さんのお母さんなのに申し訳ないですが、うざいですね!💦
確かに昔は抱き癖と言われていたみたいですが、今はそんなことないし、ぐずったらすぐ抱っこで大丈夫なのに💦旦那さんに、お母さんのやり方は昔のやり方で、今は考え方が違うからとはっきり言えますか?私ならこちらの味方してくれない時点で別居します!

• N

N

言いました😵‼️ネットでも抱き癖ないですってありますよって。そしたら姑は拗ねて部屋から出てこない日がありました😅💦💦子どもか!って思いました。なんさま自分の思うように私が動かないのが気に入らないようです。だっていちいち言われたからハイって動くロボットでは私はないですし、私の子育てのやり方もあるので…

私が間違ってるんですかね?

• 7月3日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

お姑さん子どもですね😒話を聞いてるだけなのにうざすぎてイライラしてきました!笑
    りーさん間違ってないですよ☺️ほんとストレスたまりますね😢何とか別居の方向にもっていければいいのですが💦

• 7月3日
  • N

N

すぐにでも別居したいです😭💦自立して別に暮らしてもいいのよって言うんですが、そうなると主人が姑さん一人残していけないとかいうし、実際私が働いてないので生活もカツカツなんです

• 7月3日
さっちゃん🐗

旦那さんに相談して1度バシッと言ってもらった方が良さそうですね💦

昔と今は子育ての仕方が違うので
指摘されたら
いちいち理由つけて
反論していいと思います。

姑さんではなく、
りーさんの子供なので!

こないだドラマで
嫁が姑に
「老後も安心して生活したいなら
私にそんな口の聞き方しない方がいいですよ」って言ってて笑いました🤣

喧嘩になっちゃったら
最終脅しましょう!笑

• N

N

主人にも相談しましたが、姑のする事にいちいち反論するなと言われました😭💦あくまでも主人はお姑さんの方につくような感じがします。ら

• 7月3日
na

同居9年目のプロです。笑

旦那さんは私の味方だ!と思えますか?同居はコレにつきます。

思えるなら我慢して生活しても、未来はあると思います。

思えないなら時間と我慢の無駄です。
とりあえず家出からの離婚も考えてもおかしくないと思います。
りーさんの姑さん幼稚すぎてウザいも通り越してます。毒姑レベルとしては完全に頂点です。笑

• N

N

です😭

子ども3人を一人で育てて来たので変な自信があるんだと思います。旦那さんは若い時に亡くなられてるので…

でも、抱き癖とか昔と今は違いますと何度も話してますが自分のこと経験上ばかり押し通そうとして来るところがあって…

私の意見を言うと拗ねて部屋から出て来なかったり、お義姉さんのところにチクリに行ったりしてるようです😖💦💦

• 7月3日
ちら

助けてほしい。そういう状況で旦那さんがりーさんの味方じゃないと無理だと思いますよ❗️❗️
家賃がいらないとかそういう問題じゃないですよねー。
義母も口出ししたり元気そうですし、1人で残しても全然大丈夫と思います(笑)
旦那さんと話し合って、出るべきですね!!!
出れないなら、りーさんが強くなるしかないかなぁ😣
義母には好き放題言わせず、強く言い返してみたら何も言えなくなるんじゃないかな??

家を出るか、開き直って強く出るか😁
頑張ってください❗️❗️

• N

N

はい😭主人はお姑さんに口答えするなら私を追い出すとまで昔言われたことあります。自分の意見を言うだけなのですが…

しかも子どもは置いてけど。ありえませんよね〜。
    なので主人のいないときは自分の意見をハッキリ言うようにしました。かなりムスッとされふこともありますが…😖

• 7月3日
  • ちら

ちら

旦那さんはりーさんの味方じゃないんですね😭
    それどころか、口答えするなら追い出すなんて…
    私なら追い出される前に子供連れて出て行きます❗️即離婚です❗️
    親権なんて、よっぽどのことがない限り母親になるので大丈夫ですし!

でも、義母に口答えするなら追い出す。なんて言われたら私は怒りと悲しさで苦しいなぁ😢

• 7月3日
  • N

N

悲しさでいっぱいになったこともあります😢💦口答えっていうか自分の意見を言うのもそれを口答えと言われて何も言わなかったら、それはそれでお姑さんからはあなたの意見は(考えは)何もないの⁉️😠って言われるし…2人の意見が正反対なので困ってます。お姑さんもその日によって言ってることやってることが全く違うのでわけわかんないんです😭💦💦

おまけにお姑さんは旦那さんを早く亡くされてるので 鬱病持ってるので主人は口答えするなって言ってるんだと思いますが、主人も精神的なものを持ってるので実家に帰ったら何をされるかわからなくて怖いです😭💦仕事で週2回は実家に配達来るので結局は顔を合わせることになるんですよ〜

• 7月3日
  • ちら

ちら

鬱だからって我慢してたらりーさんこそ鬱になっちゃいますよ😣
    旦那がりーさんと姑の間に立ってうまくいくようになんとかするのが役目でしょと思います❗️
    完全に姑の味方じゃないですかー😠

旦那さんの精神的なものというのも怖いですし、この先が不安です…

生活が大変カツカツとありますが…
    ちなみに、シングルマザーには色々手当もあってなんとかやっていけますよ!私は子供3人連れてシングルの経験ありです‼︎

• 7月3日
  • N

N

そうなんですか?
    いろいろと考えてますが、主人が精神的にあるのね今後が怖いです😰💦💦

• 7月3日
ゆず

勇気を出して一度家出してください。
それか全力で姑、旦那さんの前でキレてみるか。

その後、旦那さんと姑がどのような態度をとるかですが。
私ならあまりに酷い場合は離婚も考えそうです(^_^;)

りーさんは嫁に来て肩身が狭いと思うかもしれませんが、本来は嫁に来てくれたからこそ旦那さんや姑さんは温かく接するべきですよね。
同居なら尚更思いやりがないと無理です。

りーさん、そのうちストレスで体調崩さなきゃいいんですが…
この先何十年と長いですよ。
今の状態で同居続けられますか?

• N

N

早く働いて出たいと思ってますが😭実際、生活が今でカツカツなので出れないんです😵💦

あまり酷いのがつづくなら実家に帰ることも考えてますが、主人がうちの実家を毛嫌いしてて考えが合わないので。でも週2回仕事で配達に来るので帰っても同じな気がしてきて…

• 7月3日
はるにゃん

金銭的に余裕ありますか?
だったら同居なんて
しなくていいですよ!

姑なんて何処も鬱陶しい
クソババアです。笑

息子取られたとか
嫁に嫌味言うのなんて普通ですw
何処の家庭でも多少は、
ギクシャクあるんじゃないですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
離れててもウザいのに
同期だなんて自殺もんです…

ちなみに私は、離婚してますが
姑うざくてしょっちゅう
影で悪口言われてましたよ!
しかも元旦那と2人で影でコソコソ…
親も常識ない人だったので
明らかに子供出来た時から
変な奴と思ってましたけど
元旦那も義両親も絶縁状態です!

うちのとこの姑も
遠回しに自分の子育てしてた時の
やり方押し付けてきて
遠回しに口出しばっかしてました(`;ω;´)
頻繁に嫌やなとおもって
実母に愚痴こぼしてました。

私は、同居は
してませんでしたが
たまに旦那の実家に帰るのが
苦痛でした。
姑、凄い物事はっきり言うし
嫌な事とかでも気遣わないで
平気で言うてくる人間だったので…

旦那さんもなんで
嫁さんの味方してあげないんですかね、
それまで全くうちと同じですね😵
りーさんが挟まれて可哀想です…

• はるにゃん

はるにゃん

誤字すいません。
    同期ではなく同居です。・(ノД`)・。

• 7月8日
  • N

N

同じような経験されてたんですね😭💦

あの親(姑)に育てられたからこの子(主人)も一緒になるって感じですよ😱💦
    姑も主人がかわいくてしょうがないようです。どの歳になったら子離れしてくれるのか😑❗️って感じです。
    主人も主人で家賃かからないし、戸建てに姑一人残して出れないとか言うし。何度も衝突してお互い泣いてることあるのにお前達(私と姑)が上手くやってくれとしか言わないんです😭💦💦あなたは他人だから家族にはなれないし、あなたの顔が怖いとまで言われたことあります😭😭😭顔はどう変えようもないですよね⁉️整形でもしなきゃいけないのか😭😭それで昔揉めた時は主人も私の味方になって別居するよう契約までしたのですが、いざ契約終わると今度は一人になるのが嫌なのか ごめんね。私が謝れば出て行かないよね?っていって謝ってきたので主人も許して契約破棄してそのまま同居で今に至るって感じなんです…😭😭😭

• 7月8日
  • はるにゃん

はるにゃん

まぢですか…
    とんだ酷い親子ですね😔
    悪く言ってすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

仲良くしていけるなら
    全然いいですけど、
    姑ですもんね。。
    姑のせいでなんか余計に
    旦那さんとうまくいかなくて
    こじれてる気がします(`;ω;´)

ほんとそーです!
    可愛いからって甘やかすのは
    また別もんですよ😭💔
    いつまでも一緒にいてるから
    旦那さんも親になりきれないんじゃ
    ないですか?…
    親も息子可愛い、
    息子も親がいないといけない。って
    感じですもんね…

うちも離婚の時、
    向こうの姑に
    息子可愛いから息子の
    味方しかしません。的なこと
    言われてドン引きして呆れました🤮💔💔

何処の親もやっぱ
    息子は、どこまでも可愛くて
    甘やかすみたいですね…
    例えどんだけくずな子供でも。・(ノД`)・。

旦那さんは、そりゃ
    自分の、実の母親やから
    どんな状況でも楽かと思いますが
    りーさんにとったら
    そりゃ他人ですもんね。
    どんだけ努力しても
    無理なもんは無理だと思います😞
    同居ってほんと大変ですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私の話ばかり申し訳ないですが
    私の親も離婚してて
    姑問題でもめて母がよく嘆いてました。
    住んでた家に父親の両親も
    住みだしたんですけど、
    気のキツイお婆ちゃんで
    しょっちゅう嫌味言われてましたよ…
    小さい頃それを見て育ったので
    印象に残ってます😵💧

普通はでもそこで
    旦那さんが奥さんの肩を
    持たないといけないんですけどね。

離婚とかは考えられてないですか?
    旦那さんを説得するのも
    無理な気がします…
    自分の為を思って考えてくれない
    旦那さんなら私なら
    要らないな。と思ってしまいます(`;ω;´)
    結婚してるのに、
    実の親の肩持たれたら
    しんどいです。。

そーですね😔
    顔は、変えられないです。ww
    そこまで言われる理由ないですね🤮

早い事、同居を辞めて
    自分達で住むことに
    した方がいいと思います!
    それが出来なくて
    旦那さんも理解ないなら
    離婚しかないのかなって…

アドバイスになってなくて
    すいません🤦‍♀️

• 7月8日
  • N

N

いえいえ☺️聞いて頂けただけでもスッキリしました😊✨✨

もう、最悪親子ですよ😖💦💦
    お姑さんはするとこするとこ全てにおいてグチグチ言ってきます。

離婚ていうよりまずは実家に帰ったりと少し離れたいような感じですが、実家に帰っても主人の仕事で実家に配達2回は週に来るので同じような感じです…
    おまけに精神的に少し持ってるのがあるのでなにしでかすかわからないんです😭💦💦

• 7月9日