※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
家族・旦那

自分の気持ちが落ち込んでしまい、吐き出す先がないため質問させてくだ…

こんにちは。
自分の気持ちが落ち込んでしまい、
吐き出す先がないため質問させてください。

私は元々母と兄と折り合いが悪く、
逃げ出すように結婚しました。

最近妊娠が発覚し、職場へ報告。
業務内容を配慮していただき、
職場の皆様からはおめでとうと温かい
祝福のお言葉をいただきました。

しかし先日、実母につわりが辛い事と
妊娠の発覚を電話で連絡しました。
すると「お前は頭がおかしい、いかれてるのか」
「(旦那との子は)どれだけブスに産まれてくるんだろうな、生まない方がいいんじゃね?」
と言われました。
ヒステリックになっており呼吸も荒く
一方的に罵声を浴びせ続けられる電話が5分程続き、
聞くのが耐えられなくなった私は
「いかれてると思います」と一言残して電話を切りました。

妊娠はそんなに悪いものなのでしょうか。
あまりにショックで黙っていても涙が自然にこぼれ落ちてきます。

コメント

リホ

はじめまして
はなかっぱさんの気持ちすごいわかります
辛かったですよね…
私は父子家庭で、不仲でした
妊娠も下ろせなくなるまで言わずに安定期入ってから報告をして未成年だった為婚姻届の同意書を書いてくれと頼んだところ「お前も母親みたいに子供残して死ぬんだから産まない方がいいんじゃね」や「お前みたいなの嫁にもらう物好きもいたもんだな」とさんざん煽られ馬鹿にされました😅

子供は授かりものです
決して悪いものでは無いと思います。
言われた言葉は気にせず今後一切お母さんとは関わらないつもりで旦那さんと幸せな家庭を築くことは不可能でしょうか?

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    コメントありがとうございます。
    母も心配で言った言葉とは思いますが、自分を産んだ母親の言っている言葉にはとても聞こえませんでした。
    幸い旦那の実家と旦那は全力でサポートするよと、おめでとうとお祝いしてくれました。
    支えてくれる人が少しでも居てくれて
    本当に感謝しています。
    これからの事を考えて進んでいこうと思います。
    妊娠を悪いものだと思わなくていいと先輩ママからの言葉が救いです。
    本当にありがとうございます😢

    • 7月3日
  • リホ

    リホ

    他人から見てブスだろうが自分と旦那さんのあいだに出来た子供なんて可愛いに決まってますよ!
    お母様、心配してても言い過ぎです😑
    旦那様の実家のサポートがあり、応援的なら安心です👍
    体に気をつけてマタニティライフ楽しんでください😊
    妊娠が悪いだなんてきっと普通の人は思わないですから!

    • 7月3日
あぐり

実母さんだからこそ、報告連絡をされたのだと思いますが、はなかっぱさんは何も悪い事はしていないです。

心中複雑とは思いますが、御家族と今後距離を取られた方が良いのではないでしょうか?

正直、実の娘にそこまで言う母親の方って異常なように思います。

妊娠している方に対して罵声を浴びせるのもマタハラに入りますよね。

もし私だったら、もう二度と関わらないと思います。
実母だろうがなんだろうが 関わったらこっちが頭おかしくなりそうですよね。。

はなかっぱさんは何も悪くないんですから、早く元気を出して、今後はご主人と新たな御自身の家庭だけでやっていけばいいと思います!

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    コメントありがとうございます。
    授かりものであるこの子が
    おばあちゃんに「産まれてくるな」
    と言われていると思うととても
    悲しい気持ちになります。
    産まれても絶対に会わせないし、
    産まれてから態度を変えてきても
    絶対に許すつもりはありません。
    夫婦でそう決めました。
    旦那にも「はなかっぱのご家族は正直言って普通じゃないと思うよ」と言われる事もあり、私自身気づいていなかっただけで幼少期から精神的虐待をされてきたと旦那と出会ってから気づきました。
    あぐりさんの言う通り、距離を取って生活しようと決心がつきました。
    後押ししてくださりありがとうございます!感謝感謝です✨✨

    • 7月3日
まみこ

私は2人産んでるし
悪阻もしんどかったので
悪い所の騒ぎじゃないですね
お母様も出産経験あるから
悪い人の先輩ですね。
実母だろうが身内だろうが
言う人は言います。
ほっときましょう。
それよりまだ妊娠初期ですし
お体の方が心配です。
暑いですし悪阻もあって
しんどいと思うし
ゆっくりしてて下さいね。

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    コメントありがとうございます。
    自分の母親だけには言われたくなかった言葉を実際に言われると本当に気が滅入ってしまいました。
    スーパーで買い物していても幸せそうな家族を見るとなんだか辛く悲しくなってしまいます。
    でもママさんが多いこの場で相談して本当に良かったと思いました😢
    今は食べれるものを少しでも食べてこの子に栄養を与えてあげたいと思います。ありがとうございました。

    • 7月3日
あろは

そんな…( ;∀;)
酷すぎます
妊娠が悪いはずはありません
はなかっぱさんは何も悪くありませんよ
大丈夫です
職場の方々が温かく受け入れてくれたことが救いですね
ご主人と赤ちゃんをしっかり迎えてあげてください
我が子は本当に本当に可愛いです
はなかっぱさんの幸せのカタチを見つけてください
自分を責めるようなことは何もありませんよ!本当に!!!

  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    職場の皆さんは
    はなかっぱさんの親御さんもとても喜ぶだろうね!辛いことがあったら言ってね!と優しく見守ってくれて、それが救いだなと私も思います。
    旦那と旦那の実家もうちの家族がヒステリックである事を知っており、その上で全力でサポートすると言ってくれています。
    元々自分は家族なんていなかったと思って生きていこうと思います。
    この出来事があってから妊娠した自分を責めましたが、責めなくていいんですね😢😢
    先輩ママさんの言葉が今の私の支えです。
    ありがとうございました。

    • 7月3日