※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

2歳半の元気な娘がいて、外が暑い日や雨の日は家で過ごしています。家でごっこ遊びや折り紙、テレビを楽しんでいます。外に出られない時はどんな遊びをしていますか?

2歳半の娘がいます 凄く元気でお昼寝もしない子なのですが
外も暑過ぎて私がフラフラになって体調崩してしまって
それからずっと家で過ごしてます ずっと家にいるのは良くないですよね⤵︎ 家で ごっこ遊びや 折り紙 テレビ見てます。
外が暑い日とか雨の日で外に出られない時
子供と日中何してますか?

コメント

ひてん

毎日暑くて外に出るのも怖くなってきましたよね
うちも2歳になる子がいます
家にいる時は、おかあさんといっしょなど録画してるいるのを見せて
踊らせて体力消耗させたり、
一緒に車の本見て教えてあげたり
粘土などポールプールなどさせてます💦
外出できない時暇そうでとても罪悪感ですよね😭

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!!
    外は暑いし 家にいても娘は暇そうだし
    最近今日何するの〜?と言われるし
    ごめんね!!!
    たまにお風呂で 水遊びや 泡遊びさせてますが ずっと家にいるので やること無くなってしまって⤵︎ 早く涼しくなって欲しいです.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月3日
ちびまるこ

まずはお母さんお大事に💦
私も臨月目前で毎日家にいます💦

大きめのダンボールに娘とクレヨンを入れると喜んでダンボール中に落書きしてます📦
DVDやユーチューブを見せたり、パズルをしたり。
沐浴用のミニバスタブをベランダに置いて水遊び、100均のおもちゃ(水鉄砲、水につけると魚に変身するスポンジ)結構役に立ちます(^^)

同じく100均の小麦粉粘土で器とお蕎麦を作ったり、おかし作り、パンケーキを小麦粉から作って混ぜるのだけを手伝ってもらったり。
粘土遊びする時は私は隣でレジンアクセサリーを作ってます😊

自分のスペースを作ると喜ぶので椅子やジャングルジムにタオルケットをかけてテントごっこ

うちは育児本に記載のようなごっこ遊びや手遊びは苦手なのでやってません笑
運動と製作系が多いですかね💦

でもネタ切れなので、良かったらオススメの遊び教えてください💙

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます!
    凄いいろいろされてるんですね!

    • 7月3日
deleted user

暑い日は最近は水遊びです。
雨の日はブロックとか電車あそびとか、DVDみたりとか子どもが好きな遊びしてます。
ヤンチャなので、家でも走り回ってますが・・・😓

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます。
    ごっこ遊び1時間ぐらいやったりいろいろしてますが 私が疲れてしまって
    ずっと子供と家にいて イライラとかしませんか? 私しちゃうんです(T-T)ダメな親ですよね⤵︎

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上の子が同じくらいの時お昼寝してくれなかったから、イライラわかりますよー💦
    その頃下の子も生まれてたので、イヤイヤ期と赤ちゃん返りと重なり、もう病んでました😂
    外遊びはこうも暑いと厳しいので、近くの支援センターに行って、気を紛らしたりしてました😅

    下の子は起きてる間、すごい動きまわるけど、一気に電池切れするタイプで、一緒にお昼寝出来る分、少し気持ちに余裕があるのかもしれません😅
    あと、夕方になるとママ疲れたからお兄ちゃんと遊んでてとかしちゃってます😅
    ママだって人間だから疲れるしイライラもしますよね。

    • 7月3日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    私は1人でイライラしてよわねはいてるのに⤵︎
    こったさんは3人も育てられてて凄いです
    (*´꒳`*)

    • 7月3日
みの先輩

2歳4か月です!
うちは午後のほとんどをお昼寝で過ごす子ですが午前中は元気です(^^)

家に居る時は同じ感じです。
ごっこ遊び、絵本、テレビ、鬼ごっこ、かくれんぼ。
けど基本的にどれも長続きせず単発的に遊ぶって感じで常にマンネリです(笑)
しかも家に居るとお菓子の量がいつもより多くなってる気もします(._.)

あとはお風呂に水に近いぬるま湯をためて水遊びさせる時もあります。
髪も濡れるので、そのまま洗髪や身体を二人で洗って、その間にお湯を溜めて昼前からお風呂済ませたりもします!!

うちは午後に3時間半とかお昼寝するので午前中だけ過ごせれば…って感じですが、お昼寝しないとなると持て余しそうですね(;_;)

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます。
    お昼寝そんなにしてくれて羨ましいです!!
    公園行ってた日は 寝ても1時間なんです
    2歳ぐらいからあまり寝ないぐらい体力あるようになりました 親は 煮詰まってます笑
    携帯見れないぐらい ずっと構ってます
    見ると 持ってかれて 電話ごっこされたり
    ゲームしたい!!(アンパンの)アプリ触ったり 家にずっといると マンネリ化しちゃいますよね 朝NHK番組見せてる時
    今日は何するの〜?を連発 何しよう⤵︎と聞き返すのが日課です(^◇^;)

    • 7月3日
  • みの先輩

    みの先輩

    夜も20時半には寝室に行って布団でゴロゴロして一人で寝て朝までコースな子なので、良く寝る子なのか体力のない子なのか(笑)

    最近NHKを見なくなってしまったのが我が家は痛手です(;_;)
    台所に立ってる時に限って遊ぼう遊ぼうで…
    一人で遊んでてもすぐに私のところに来て一緒に!と言われます。
    イラっとしてしまい反省です(笑)

    • 7月3日