※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
お金・保険

四月に自分の弟の結婚式があります。夫婦で参加、御祝儀っていくらが相場でしょうか?兄弟の結婚式は初めてなもんで‥

四月に自分の弟の結婚式があります。夫婦で参加、御祝儀っていくらが相場でしょうか?兄弟の結婚式は初めてなもんで‥

コメント

ayapyn

親族なら10万くらいですかね( ´•౪•`)

さつFam.

私もまだ出席した事はありませんが、10万と聞きますね☺

さくらこ♪

こんにちは♪
今月、私の弟の結婚式がありました!夫婦で列席しましたが、主人が10万包んで、結婚式前に渡してくれました✨

まめた

うーんやっぱり10万ですかねー兄弟なら(^^;;
1人なら7万でもありかもしれませんが、でも下の兄弟だし夫婦参加だし私なら10万以上は包みます。

相場は10万だと思います( ´ ▽ ` )ノ私も兄から自分の結婚式では10万もらいました。

しーちゃんママ

私も一般的には2人で10万かなーと思います。
でも土地柄や家風?とかで違うかもしれないのでお母様にご相談されてもいいと思いますよ。

ことねこ

弟さんの結婚おめでとうございます!
私も妹が来年結婚予定ですが、だいたいご祝儀は夫婦で10万かな…と話しています。
自分たちが結婚した時に、旦那さんの姉夫婦からいただいた金額と同じです。

そして、さらにお祝いの品代をいただいたので、品物としても何かお祝いを渡そうと考えています。

痛い出費ではありますが、これからの付き合いもあるので(*'.'*)
他の皆様はどうしているのでしょうか。

♡幸♡

私の結婚式では、兄夫婦は10万包んでくれていました☆
いつも仲良くしてもらっていたので、引き出物を豪華にしてお返しさせてもらいました(^^)

つーちゃんママ

相場はわからないですが、私の結婚式の時に姉夫婦から10万貰いました!
姉は普段からお金を出してくれたりして、逆に奢ろうとすると...お姉ちゃんだから奢らなくていいの!ってかなり拒否り1度も奢らせてくれません😅
もう少し少なくてもいいのに!って思ったので、もう少し安くてもいいのかな?

ぷるきゅる

皆様一括回答失礼します!皆様統一で10万との事でしたので、とても参考になりました!ありがとうございます(^^)♡

ころ

世間の相場は、友人の結婚式なら5万ですが、親族なら10万かと思います。

しかしお家柄や住んでいる地域によって異なる場合もあります。なので、自分達のお式の際に親族夫婦がどの位包んでくださっているかを確認するのも大事だと思います♡

わたしは金銭関係で絶対に揉めたくない失敗したくない&事前に両親(義両親にも)そういったマナーを質問出来る環境なので、”お恥ずかしいですが、、、○円で大丈夫ですか?”って聞くようにしています。

今回は実の弟さんとのことですので、親御さんへの質問になりますよね?念のための相談をしてみてはいかがでしょうか?^ ^

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

やはり地域とかで違ったりしますか?(^^) 私も親に金額確認しようかな〜と考えてました★ ありがとうございます!

• 11月22日