※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
お金・保険

保育士の給料や残業、私立と公立の違い、幼稚園の先生の給料について知りたいです。現場で働いている方の年齢と年収も教えてください。

保育士さんのお給料、安い安いと言われますが実際はどのくらいなんでしょうか??
私立公立で違うものなのですか??幼稚園の先生は高めなのでしょうか??

現場で働いてらっしゃる方がいたら年齢と年収をお聞きしたいです!!保育士のお給料上げてあげて〜とかよく聞くので気になってしまい、、(><)
残業とか多いのでしょうか??

コメント

こころ

私立の保育所で働いていました!
初任給が手取りで14万、私の友人の母が同じく私立保育所に勤めていて勤続年数15年の時手取りで16万程度だったみたいです(><)
公立の方は公務員に一応なるので、公立の方が給与は高いと思います(´・ω・`)

えりえりえり

私はパートなので時給ですが正社員の先生はこの間額面で20万そこから色々引かれるって言ってました!
なので手取りは少ないですね。
しかも残業持ち帰り仕事は当たり前で行事前は21時とかまで園に残ってたりもします。
(正社員だけ)
土曜も仕事で休みも中々ないみたいです

あいあい

2年しか働いてませんが、
私立幼稚園教諭で月収16.3万でした。
どこもこんなもんかと。
朝6時に園の鍵開けてから始まり座る時間なく、お昼休みなんてものもなく、上の先生は怖いしで自由な時間一息いれる時間もなく20時退社。月の偶数週土曜出勤6時〜15時退社。
もちろんほぼ毎日持ちかえりの仕事ありーの寝るまで仕事。日曜休みとはいえ丸一日自由に遊ぶ時間はありません。早く帰って持ち帰りの仕事です。
行事前は1ヶ月ほど前から終電まで。先輩が順に帰らないと下は絶対帰れないので終電逃した時もありました。
悲惨でした。
同期は毎朝泣きながら出勤してました。私も結局ストレスで片耳が半年間聞こえなくなり、保育に支障もするし親にももう辞めなさいと言われ辞めてしまいました。
朝から夜まで働いて、しかも命を預かってるので1秒も気が抜けない。女社会の理不尽なルール。で、この月収ではやってられないですね。

ちなみに、新卒の時に募集が出てた大阪の園長副園長?がこの間保釈された、塚本にある幼稚園は初任給24万でした!その高さに引かれ見学に行きましたが、異様な雰囲気に園長室のレッドカーペット。園長の信仰度合いにドン引き。やばい園だと思い受けるのやめました。
でも友達の話聞くとこんな変な話ばかりです。。。

あんず

私は一般企業ですが保育士と幼稚園教諭の資格を持っています!

私の周りでは保育士の初任給は16万ほど、幼稚園教諭の初任給は25万ほどでしたよ💦
保育園は厚生労働省
幼稚園は文部科学省
なので、子どもを預けるという視点からまとめて話しされやすいですが、国の管轄が違うので待遇や中身は全然違います😓

また、どちらも残業や持ち帰りの仕事は多いです💦
私の周りの保育士をやっていた友人はほとんど退職して保育士には戻らないと言っています💦

自分も潜在保育士ですが、実際に働いていた友人の話を聞いても、保育士不足になるのは納得です😓

国には 待機児童を減らす為だけに間に合わせの施設を増やすだけでなく、本当にちゃんと考えてもらいたいものですね💦

まいちゃん☆

私立幼稚園の先生をしていて、
正社員だった時は手取り20万円ちょっといただいていました😃
年数が増えるごとに手取りもどんどん増えました❤
残業は多少家でやる仕事やピアノの練習があるくらいでした☆

公立保育園の友達は、
手取り14~15万円ほどだと言っていました💦
同じく残業やピアノの練習など家での仕事ももありです!
話を聞く限り、
公立はお給料が安くて大変だな…という印象です😵

私立保育園(20歳) 手取り13万程
公立臨時保育士(25歳) 手取り11万程
私立保育園(30歳) これまでの職歴加算含めて17万
私立幼稚園(32歳の1年のみ) 21万

トータル15年勤めましたが貯金は厳しい給与でした。残業も120時間しても2時間分だけ・・・には驚きました。
拘束時間も長いし、なのに持ち帰りもあるし、土日どちらもゆっくりすることなんて出来なくて、実家に帰った時も仕事をを持ち帰り夜中にしたり、PCも持ち歩いて資料作りなどもしていました。
子供と向き合う仕事以外の仕事が年々増えて(国からの支援事業サービス決定してから)、待機児童、早朝保育・延長保育などの事業も増えて、負担が増えるのに給与には全く反映されず・・・。待機児童が多くなり やっと入れた保護者の方は「保育園は全てパーフェクト対応」を求められることも増え、クラスに子供が増える トラブルも増える・・・の対応に気を使い、仕事をして10年以降は 保育士ってなんなんだろう・・・、親対応の方が大変で疲れる・・・と正直思っておりました。
また女性職場なので、人間関係も悪いですしね。

待遇改善、環境改善しない限りは、復帰などは考えられない。または子育てがひと段落してから・・・と思っています。

退会ユーザー

給与とは少し違いますが・・・

給与に対して仕事が膨大な量の園は人間関係も非常に悪いです。
    給与が少ないけど仕事の量も少ない園は、人間関係も全体的にはドライだったりもしました。

お金と仕事量の関係は、人間関係にも及ぼす・・・と感じていました。

• 7月3日

政令都市の私立幼稚園(認定こども園)
手取りで月17万(一年目)
ボーナス30万
毎年昇給3000円
五年連続昇給5万
主任手当、微々たるもんと聞きました(笑)

労働時間はよゆうで250時間超え。
園はこども園の認定もらうために、人員足りてないのに、書類上は足りてるようにしていたので(助成金がでるから)こっちは駒のようにひーひー働かされてましたよ〜😅

経営者は保護者からも国からもお金もらえて、超お金持ちでした!
行事ごとに、高級料理やら、美味しものたくさん食べさせて下さいました!そこは嬉しかったですよ!🙌

退会ユーザー

×五年連続昇給
    ○5年勤続した時の昇給

• 7月3日
ぽんこ

まとめてのお返事ですみません(><)
皆さんのコメントを読んで、本当に本当に先生方は大変なんだな、、と思いました。

正直思っていたよりもずっとお給料が低かったです、、保育園と幼稚園では全然違うってこともわかりました、、
そして子供の命と向き合う職業の皆様がもう少し優遇されるといいな、と思いました。
私は一般企業に勤めていますが、自分の努力次第で評価されたり仕事のやり方を変えたり出来ますが、子供相手だと何が起こるか分からない、、可愛いでしょうけど気が抜けないですよね。。

皆さんありがとうございました!!