※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなこのこ
子育て・グッズ

断乳を始めたばかりで困っています。断乳完了までの経験やおっぱいのケア、平日の乗り切り方についてアドバイスをお願いします。

昨日から断乳を始めました!
いつもおっぱいで寝かしつけていたので、夜泣きがひどく、いつもなら7時には起きる娘が口さみしいのかお茶をチューチューしながらまだ寝ています。寝かしつけも限界まで泣いていたので、すごくかわいそうです。
断乳された経験のある方、どんな感じで断乳が完了しましたか?
3日すればおっぱいを忘れるといいますがみなさんはどうでしたか?
おっぱいのケアは母乳外来とかでしてもらいましたか?
また、連休過ぎたら夫も仕事で帰宅が遅いし娘と2人きりなので、どんな風に平日を乗り切ったのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ほのまま2628

私も昨日から断乳しました😺❕
タイムリーだったので思わず‥

寝る前は10分ほどグズグズして寝ましたが、夜中と朝方2回起きてひたすら抱っこで寝かしました‥夜中は寝たら置いて、起きての繰り返しで背中センサーがついてるかのようで少し辛かったです💦
お茶は受け付けずかわいそうでしたが、私も後2日かなーと思い今日も頑張ります🍒
頑張りましょうねー✋✨

昼間は5日間ほどあげてなかったので参考になるかわかりませんが、
私の場合は欲しがったらおやつをあげて乗りきれてますよ❗
あげすぎでも、とりあえず今はしょうがないと思って‥

後は公園いったり、お昼寝を早くにさせて夕方は寝かせず眠さ限界にしておくと寝つきは今のところ良いです🙌✨

• ぴなこのこ

ぴなこのこ

同じ昨日から断乳されてるんですね!普段見ない子どもの泣き方でかなり凹んでいたので、同志を見つけた気分で気持ちが少し軽くなりました(^-^)
    うちの娘も夜何回も起きてひたすらなだめて抱っこしてウロウロして、の繰り返しでした(^_^;)
    おやつ、なるほど✨おっぱい我慢してくれる分、平日はおやつで乗り切ってもらおうと思います(*^_^*)
    うちの子はつい夕寝してしまうので、その癖も直さないとですね💦
    平日どうなるかわからないですががんばってみます!
    お互いがんばりましょうね😊回答ありがとうございました!

• 11月22日
  • ほのまま2628

ほのまま2628

夕寝しちゃうと11時ぐらいにならないと寝ないし困っちゃいますよね(..)!

私も昨日の涙流してる顔みたら凹みました!
    でも、親の強い気持ちがいるみたいですし頑張りましょうね✨
    私も同志を見つけて心強いです🙌応援してます➰🍀

• 11月22日
まめぽんこ

長男が1歳1ヶ月の時に断乳しました。
1ヶ月前から言い聞かせを始めて、1週間前からカレンダーをみて毎日一緒にカウントダウンしました。
当日の朝「最後のおっぱいだよ。これでおっぱいバイバイね。」と言って飲ませると1時間くらい飲んでましたが、最後には笑顔でバイバーイと手を振ってました。
その夜は…やっぱり泣きました(^^;;乳首に絆創膏を貼って隠して、その上から乳房全体にクマの絵を描き「いっぱい飲んだからクマさんに変わったんだよ!」と言ったらビックリした様子でシャツの背中をめくったりズボンを引っ張ったりして泣きながらおっぱいを探してました(笑)
でも諦めて寝ました。
次の日は日中ふつうに過ごし、夜は泣きながら2回ほどクマをチェックして落胆してましたが寝ました。
3日目には少しぐずったけどすぐ寝ました。
そして4日目以降はおっぱいを忘れてました。
でも念のため、1週間はおっぱいを見せないようにして、お風呂はパパの係りに。
日中は外遊びをよくして疲れるようにするといいと思います。

ちなみにわたしのおっぱいは…ガッチガッチで熱も出てほんとにつらかったーー(T ^ T)
3日目と1週間後と1ヶ月後に助産師さんに断乳処理をしてもらいフワフワになりました。

欲しがる姿は可哀想になりますよね。
でも断乳は途中でやめるのが一番よくないと聞きます。
成功するといいですね!!

• ぴなこのこ

ぴなこのこ

まさに私もカレンダー作り、絆創膏にわんわんを描いておっぱいに貼り、同じことをしました!服をめくってわんわんだと気づいた時の子供の衝撃を受けた顔が忘れられません😱
    うちの子も4日目には忘れてくれるといいな(^_^;)
    お熱出たんですね!!私も今ガチガチでちょこちょこ圧抜きしているんですが、やっぱり痛い💦外来でフワフワにしてもらおうかなあ(T_T)
    めげそうになるのを我慢して、なんとか成功させたいと思います!回答ありがとうございました!

• 11月22日