※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
その他の疑問

義妹(主人の妹さん)が来月出産予定です。なのでおそらくお正月は赤ち…

義妹(主人の妹さん)が来月出産予定です。

なのでおそらくお正月は赤ちゃんと共に義実家にいると思うのですが、我が家が新年の挨拶に行くのはやめたほうがいいでしょうか?

距離は車で片道二時間半くらいの場所で、行くなら日帰りにするつもりですが……
寒い時期だし、うちの子もまだ小さいし、向こうも産後まもなくでしんどいだろうし、でもしばらく義実家とご無沙汰なので顔見せに行きたい気もするし、赤ちゃんも見たいし(これは別にいいんですが)、どうしようか迷ってます。

皆さんならどうされますか?よければご意見お聞かせください(о´∀`о)

コメント

モモ

長い時間でなければ、全然大丈夫だと思います〜(≧з≦)✨✨めでたいこと続きですね!!みんなで新年をお祝いしましょう〜そして写真を撮って、私なら早めにおいとまします〜❀.(*´◡`*)❀.

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

去年までは私も仕事しててお正月に挨拶に伺える機会がなかなかなかったので、行きたいなーとはおもうんですが(。>д<)

みんなで写真撮るのいいですね!
    向こうも写真大好きファミリーなので(*´∀`)
    行くならさっと帰れるように検討します!

• 11月22日
Lynn

私なら行きません◡̈♥︎
1ヵ月検診も終わり里帰りが終わる頃に改めて行くと思います♪

義母さんにも、そのように考えてるのですがどうでしょうか?とお伺いを立てますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• わたり

わたり

向こうは12月初旬に予定帝王切開なので、1月の連休の頃に改めて、という考えもあります( ´∀`)

お正月を過ぎると主人の休みがちゃんと取れるか分からないというのもあるんですが、やっぱり1ヶ月検診前にお邪魔するのは気が引けてました(。>д<)
    お義母さんにお伺いたててからがいいですよね!ちょっと聞いてみることにします。

• 11月22日
まりりん

新年の挨拶だし行っていいと思いますよ。
私も去年里帰り中、姉が子供と旦那と2〜3泊くらい帰ってきましたよ。
私は自分の実家だし誰が来ようが来が楽だし気も使わないし、毎日ゴロゴロして暇やったし、姉の子供にも久々に会いたかったし、なんの問題もなかったですよ。

ただ新生児には子供はあんまり触れないようにはしてくれてました。

お祝い持って来てくれる親戚や友達いっぱいでしたが、一切迷惑じゃなかったし、大丈夫だと思いますよ。

心配なら、直接聞くか、義母に聞くか、旦那さんから聞いてもらったらどうですか?

• わたり

わたり

ちょうど12月頃のご出産だったんですね!
    行くならホントに挨拶程度の滞在にするつもりではありました。
    向こうは本家で、いつもお正月たくさんの親戚が出入りするんですが、うちは仕事の都合などあり毎年ご無沙汰してたので今年はきちんとご挨拶したいなーというのもあり……

お正月に行くにしろ先に延ばすにしろ、先方に聞いてからのほうがいいですよね!ちょっと確認してみます( ´∀`)

• 11月22日
  • まりりん

まりりん

それなら、たくさん人がくるの分かってると思うので大丈夫だと思いますよ。
    部屋にこもる事も出来ますし。

わたりさんの子供に会うの義両親楽しみだろうし、ぜひ聞いてみてください。

• 11月22日
  • わたり

わたり

なるほど、それもそうですね!
    あまり長い時間滞在するつもりはないので、ささっと行って帰ってこれるようにします!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月22日
Lynn

12月の初旬に帝王切開が決まってるのですね(o^∀^o)
それでしたら新年の挨拶に行っても良さそうな気がしますが、どちらにしても1度聞いてからの方が配慮ある行動だと思います♪

• わたり

わたり

おうちによってもいろいろ考えがあると思いますし、産後の体調も人それぞれでしょうから、やはり聞いてみるのが確実ですよね!
    向こうに確認してみることにします!ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月22日
あやかまま

挨拶だけ軽く済ませたらどうですか?正月の挨拶ぐらいは、済ませたがいいと思いますよ。

• わたり

わたり

そうですよね、今まで遠方かつお正月休めない仕事だったのもあり、新年はずっとご無沙汰してたものでなおさら気になってました(。>д<)

挨拶程度の滞在にとどめ、ささっと行って帰ってこれるようにしたいと思います(о´∀`о)

• 11月22日
  • あやかまま

あやかまま

多分旦那さんの家族も会いたいと思ってると思いますよ。そしてまた、きかいがあるときにゆっくりされたらといいと思いますよ。

• 11月22日
  • わたり

わたり

我が家もご無沙汰してるので、皆さんにお会いできるの楽しみなんです(*´∀`)
    そうですね、今回はお正月行くにしても挨拶程度にして、またしばらくしてからゆっくり滞在する機会を作りたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 11月22日