※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊活

友達は男性不妊治療で子供を授かり、凍結卵があるが二人目の時期を悩んでいる。年齢と卵子の老化について疑問があり、2歳差か4歳差で悩んでいる。友達は難産経験から4歳差を希望しているが、後悔しないか不安に思っている。

不妊治療に詳しい方に質問です。

友達が重度の男性不妊で
自然妊娠はまず無理とのことでしたが
一度の顕微授精で一人目を
35歳で妊娠出産しました。

友達は多嚢胞性卵巣症候群を持っていて
たくさん採卵できたそうで
まだ8個、凍結してるのがあるそうです。

最近になって二人目をいつにするか
かなり悩んでるようなのですが
2歳差か4歳差で考えてるそうです。
(職場復帰するかどうかになるのでこの年齢差)

よく35歳過ぎたら、妊娠率が下がるとか
妊娠中のトラブルが増えるとか言いますが
これは卵子が老化するからですよね?
そうであれば凍結卵を戻すだけなら
年齢はあまり関係ないのでしょうか?

かなりの難産で出産したこともあり
友達は4歳差がいいと思ってそうですが
でも絶対子供は二人と思ってるので
後々後悔するかなと相談されたんですが
私は不妊治療詳しくなくて…

コメント

きなこ

妊娠率や妊娠時のトラブルは、卵子の老化による染色体異常なども原因の1つではあると思いますが、それが全てではないので妊娠希望時や、妊娠時の母体の年齢も大きく関係してくると思います😥
妊娠継続の為に必要なホルモン値などはその時の年齢な訳ですからね…💦

  • yuimo0314

    yuimo0314


    なるほど。。。
    やっぱり卵子が若いだけで
    継続できるとは限らないわけですよね。

    友達が一人目不妊で
    苦しんでる姿を見てるので
    できるだけ後悔しないように
    アドバイスできたらと思いました。

    ありがとうございました♡

    • 7月3日
ココナッツ

治療している者です。
先生からは子宮も毎年歳をとるので1年でも若い方が着床率がいいようです。35歳超えているならわたしなら何歳とか待たずに治療を始めます。3年後に再開しても出来ずで後悔はしたくありませんし💧

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱりそうなんですね。
    女のタイムリミットって
    ほんとにシビアなんですね。。。
    友達のところは顕微授精じゃないと
    授かれないぐらい
    重度らしいので
    後悔しないかもういちど考えられるように
    相談に乗れたらと思います♡

    • 7月3日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    私も顕微でしたよ!体外でもいけるけど念の為でした!重度だねーと思われるとちょっと何とも言えない気持ちになるので頑張ってるねって思ってくれてた方がいいかなーと思いました😊
    支えてあげてくださいね✨

    • 7月6日
な

前に不妊治療専門の病院で
働いてたんですけど、、
卵子や精子もですが
子宮が老化するからだったと
思います!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    子宮も老化するんですか‼
    全然知りませんでした。
    それならやっぱり
    早めのほうが妊娠率が上がるんですね。

    35歳で一人目だから
    4歳差だと39歳になるし
    やっぱり年々妊娠率下がりますよね。
    勉強になりました。
    友達の気持ちを尊重しつつ
    アドバイスできたらと思います♡

    • 7月3日