※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月で8キロの赤ちゃんの授乳回数について相談です。夜中に授乳しているが、体重増加は順調で、成長曲線も良いとのこと。体重に注意されることはないでしょうか?

完母です。生後4ヶ月で8キロ弱あります。大きめではありますが特に授乳回数減らす必要はないですよね?生まれた時から飲むのが上手だと助産師さんに太鼓判を押されてきました。これでも1ヶ月半くらいから今に至るまで授乳回数は6〜8回、方乳5〜7分でよく出る方だと思います。ただ寝るのが下手なので深夜はあやす気にならず、おっぱいに頼ってしまいますが😵まだ3.4ヶ月検診にいってないのですが体重注意されたりするんでしょうか、、?成長曲線は急激に太ったりではなくいいカーブで8キロです。生まれも3200超えだった為大きめではあるのですが、、

コメント

もえぎ

成長曲線から大幅にはみ出てなければ、完母で大きい場合はあんまり何も言われないと思いますよ😊
逆に小さいと言われますけど😭笑

• ユさん

ユさん

スレスレの曲線内って感じです💦
    なにも言われないと良いんですけど😂

• 7月3日
  • もえぎ

もえぎ

スレスレでしたらぜんっぜん大丈夫ですよー😊うちの子は大きく産まれたくせに、そのまま失速して太らなかったのでむしろ羨ましいです!😭

• 7月3日
  • ユさん

ユさん

なら安心です〜😂💕
    うちも大きいのは今だけだと思います😂私も旦那も小柄な方なので(笑)

• 7月3日
  • もえぎ

もえぎ

そうなんですねー😂💕
    うちは私家系が大柄、主人の家系が小柄なので、間違いなく主人に似てしまいました😂笑

3700gのビッグベイビーは、一歳を過ぎた今、まだ8.5kg止まりなのです…😱笑

8kgくらいだと、抱っこだけは大変ですけど、頑張ってください😭

• 7月3日
ママリ

成長曲線 はみ出てなければ
大丈夫だと思います👏
ちなみにですが、うちは4ヶ月のときは
授乳回数5~6回でした🙆🏻‍♀️

• ユさん

ユさん

ギリギリ範囲内です💦
    5回!そこまで抑えられるんですね!
    あと数日で4ヶ月になるので5〜6回に安定してくれると嬉しいです😂

• 7月3日
🍌バナナくんのママ

完母です。
4ヶ月検診で8キロを超えてきました😂💗
3500超えで生まれているので、今までずっと成長曲線ギリギリいっぱいです\(^o^)/✨
検診では順調だねーと言ってもらえたので、何も心配してません😊
授乳回数も5.6回ですが増え方は変わらないです。

以前見知らぬおばさんに、小さい時に太ってると細胞数が多いから将来肥満になるよって言われました🤪🌀
余計なお世話✋🏻💥とだけ思ってます。笑

• ユさん

ユさん

同じような方からのコメント嬉しいです😆重いと抱っこ大変ですよね💦
    5.6回になるんですね🤔

おばさんってすごい口出してきますよね!私も最近赤ちゃんが足出してるのを注意されました😥他人だし時代が違うし暑いし☀️ほっといてって感じですよね!😡(笑)

• 7月3日
  • 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

ぐずった時の抱っこは腕だるくなりますよね😂
    成長してる証だし、もっと重くなるのに、耐えられるか心配です😅💦
    夜10時間ぐらい寝るので大分減りました👌🏻!
    夕方とかに泣くとおっぱいでしのぐので回数は増えます笑

他人のおばさん本当嫌ですよね😩
    可愛いあんよ出しててもいいと思います!!💓

• 7月3日
  • ユさん

ユさん

これから緩やかに大きくなるのを期待してます👶🏻🙏🏻
    10時間!!羨ましい!!うちはやっと3時間睡眠から5時間くらい寝てくれるようになりました、、(笑)

そうですよね!気にせず買い物しました(笑)
    ありがとうございます🙌

• 7月3日
こばみゆ

抱っこが大変ですね😅腱鞘炎気をつけてくださいね😁でも小さいよりはいい悩みだと思います。

抱っこは楽だけど😅
これからどんどん動くのと離乳食も始まるのでまた色々変わりますよ😁ちなみに次女3010グラムで生まれて現在12ヶ月で8400グラム😅です。

• ユさん

ユさん

だいぶ腕が鍛えられてます、、。
    そうですよね!最近母乳以外のものはほぼ飲まなくなって離乳食始まるのがこわいです🤮(笑)
    動けるようになるとまた変わりますよね🙂

• 7月3日
あーちゃん

3634gで生まれた息子。
4ヶ月で7.7kgでしたー!

4ヶ月検診でなにも言われなかったですよ☺️

• ユさん

ユさん

生まれ、大きめですね😊
    ありがとうございます!💕

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです😭めっちゃでかくて💦笑

でも今は標準中の標準ですよ!

• 7月3日
  • ユさん

ユさん

そうなんですか!
    うちもこれから緩やかに大きくなってくれることを願います、、(笑)

• 7月3日
yasumin

ウチの子も3900gで産まれ今体重9kgですが健康って言われましたよ✧︎*。生まれた体重の倍あれば良いそうです!

• ユさん

ユさん

大きめですね😊💕
    お互い抱っこがしんどいですね😂

情報ありがとうございます!
    安心しました🙏🏻

• 7月3日
ぽこ

3500gぐらいで産まれて今4ヶ月と一週間ぐらいですが8700gぐらいあります(笑)
完母です。
先生には「大きいね〜」と言われただけで減らすようにとか指導は受けていませんし、むしろ「寝返りとかで運動量が増えたら体重の増加は落ち着くでしょう〜」と気にもされてないようでした。
ちなみに成長曲線はカーブには沿ってますがぶっちぎりではみ出しています(笑)

• ユさん

ユさん

動けるとまた違ってきますよね🤔💕
    今限定のむちむちを堪能したいと思います😋

情報ありがとうございます🙌

• 7月4日
まま

2900で生まれて現在4ヶ月になったばかりで8800です😂
母乳です!
お互いに健康な子でラッキーですね!ハイハイしたらいっきに細くなるときくので今のうちにむっちり我が子味わっておきましょ🎵重いですが笑

• ユさん

ユさん

8800!!大きいですね😹💕
    今だけのむっちり堪能します!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

うちは2670gで産まれて4ヶ月で6キロになったばかりです😅😅
完ミで授乳回数は4-5回です!

• ユさん

ユさん

個人差ありますね💦
    完ミだと飲んだ量もわかるのでいいですよね👶🏻💕母乳はいまだいくつ飲んでるのかわかりません(笑)搾乳が面倒で好きなだけどうぞ〜であげてしまっていて💦

• 7月4日

退会ユーザー

完ミの時から測ってましたよ😂😂
    毎回測るのは大変ですけど、だいたいどれぐらい増えてるか把握するもんだと...💦今だと生まれた体重の倍ぐらいが目安だと聞いたのでウチはバッチリです💕💕

• 7月4日
まる

上の子が4ヶ月で同じくらいの体重でしたが、なにも言われなかったですよ☺うちは生まれが小さめでした。
そして2歳の今では背は高めですが、体重は標準より少し軽いくらいに細くなりました✨

大きくても動きだせば体重の増えは落ち着いていくので欲しがるだけ母乳あげて大丈夫ですよ☺

• ユさん

ユさん

まだまだわかりませんね!
    ありがとうございます😊
    安心しました😂💕

返信遅くなりすみません💦

• 7月4日