※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になり、夜中1時間おきに起きるようになり、授乳後なかなか寝てくれず、イライラしています。対策を知りたいです。

イライラしてしまいます💦

娘が2ヶ月になると同時に、それまで夜中の授乳後すんなり寝てくれていたのが、1時間おきに起きるようになりました(T_T)
しかも起きたらなかなか寝ないので毎回添い乳で寝かしつけているのですが、また1時間後位に手足をバタバタさせるので、寝たフリをしているとギャン泣きします💦
おなかが空いたのかな??と思い授乳してみるのですが、5分しないうちに寝落ち…
布団におくと目をパッチリ開けて、泣きながら添い乳を要求します💦
トイレも水分補給もままならないです(T_T)
わざわざ泣いて起きたんなら、ちゃんと乳飲んで寝てよー💦とついイライラしてしまいます(_ _)
以前は2〜3時間おきに授乳して、寝て、だったので、このまま間隔も開いていくんだろうなぁと思っていたのに(泣)
夜中は主人の助けもアテになりません…
まるで新生児期に戻ったみたいです💦
なにか対策をするとすれば、何ができるでしょうか??

コメント

Ⓜ︎

うちは新生児の頃からずっとそうです😅
添い乳は早くお腹空くと聞いたことがありますが抱っこして授乳すると置くとバレるので添い乳やめられません😭
そして泣いていても自分のトイレや水分補給を済ませてから授乳してます!
授乳もどれだけ時間かかるかわからないしそのまま寝かしつけに時間がかかったら大変なので待っててねーと言って抱っこして一緒にお茶飲みに行ってトイレ行く時にお部屋に連れて行ってトイレ行ってます!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    あと寝かしつけの対策ではないですがイライラの対策として母に教わったのが小さい部分(あごの骨やかかとなど)を触ってこんな小さいんだから1人で寝れないし寝れなくてどうしていいかわからなくなるのも当たり前だし守ってあげないと!と思えるようになると教えてくれました😌
    私は楽観的だからかイライラしたことがないのでまだこれの効果があるかはわかりませんが😹

    • 7月3日
  • かっきーの

    かっきーの

    コメントありがとうございます🌱
    おそらく娘は寝る=添い乳になってると思います💦
    へんなクセつけちゃったかな(T_T)
    とりあえずさっきトイレと水分補給いけました✨

    イライラ対策、さっそく実験してみようと思います(_ _)

    • 7月3日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    うちの娘もそうだと思います😹
    もう少ししたらパジャマと普段のお洋服を分ける、寝る前は決まった絵本を読むなどして寝る前のルーティン的なものを作ろうと思ってます!

    よかったです😹
    ままが水分補給できないとおっぱいも出なくなっちゃいますもんね😢

    ぜひ試してみてください☺️

    • 7月3日
あーちゃん

おっぱいで安心感を求めてるのだと思いますよ
この世に生を受けてまだ2ヶ月。。。
不安なんですよ、きっと☺️

夜中って眠いし、日中の疲れもあるからイライラしてしまう気持ちはものすごくわかります!
今でさえ睡眠邪魔されたら私もイライラしちゃいます😭

夜だけミルクにしてみるとか…
あとは逆にお腹いっぱいでねれないってこともあるみたいなので、抱っこで落ち着かせてあげるか…
おしゃぶりを使うのも1つの手かなと思います。

  • かっきーの

    かっきーの

    コメントありがとうございます🎶
    泣かれると、なんだか責められているようでイライラしてしまうんです(T_T)
    そりゃ不安ですよね💦
    泣いたらとりあえず抱っこしてトントンするようにしてみます(_ _)

    ちなみに、この前初めておしゃぶりをあげたんですが、気に入らなかったのかペッてしました(笑)
    買ってきた主人、ショック受けてました😂

    • 7月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    眠いと抱っこしてるのも辛いですけどね😭それも今だけなので、無理のないよう頑張ってください!

    最初は上手に吸えないのかな?
    おしゃぶりに抵抗がないようなら、おしゃぶりの練習してみてできるようになったら楽になると思いますよ☺️

    • 7月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    追記です
    私、よく一緒に泣いてましたー笑
    泣くとスッキリしますよ!

    • 7月3日
  • かっきーの

    かっきーの

    おしゃぶりは日を改めて再挑戦しようと思います(^^)✨
    練習🎶練習🎶
    ちなみに私もしょっちゅう泣いてます(笑)
    泣くと落ち着きますよね😂

    • 7月3日
yume

私は1ヶ月経ってからですが
少し夜泣きありました!

ミルクを多目に飲ます
げっぷしてからしばらく抱っこ
寝かせてからはお腹をさすったりして
温かくしていくと寝ていくようになりました!

  • かっきーの

    かっきーの

    コメントありがとうございます✨
    そういえばげっぷのあと、あまり抱っこしてあげれてないかも…
    心がけてみます(_ _)

    • 7月3日
りらこ

抱っこからベッドに置かれた時に、暖かい腕とベッドの温度差が嫌で泣く😭って子もいるみたいですよ!
なので、授乳の時にバスタオルやおくるみで巻いてあげて、寝たらおくるみごとベッドに置く。これで少し起きる確率が減ったと友達が言ってました!

  • かっきーの

    かっきーの

    コメントありがとうございます🌟
    まさに昨日の夕方、ベッドに寝かしたら途端にギャーでした💦
    バスタオルで巻くと、身動き出来ないー😣って泣かれました…
    温度差は気にしてなかったので、気をつけてみようと思います(_ _)

    • 7月3日
  • りらこ

    りらこ

    あと、やっぱりおしゃぶりの存在はでかいです😣❗️お腹空いてないけど口が寂しくて寝れないって事もあるので、その時はやっぱりおしゃぶり投入したら寝てくれるので楽ちんです😣
    ただ、最初はおしゃぶり中々受け入れて貰えず😭😭チュチュベビー、コンビのテテオ入眠ナビ、フィリップスと3つ投入してみたところ、フィリップスだけお気に召して貰えました(笑)口の中が見えて可愛いので、もし他のおしゃぶりNG出されたら試してみてください🙆‍♀️✨

    • 7月3日
 ☆

まだ2ヶ月ですもんね。
実際泣かれるとイライラしますよね。
うちの娘も毎日夜中起きて新生児育ててるみたいですよ。

  • かっきーの

    かっきーの

    コメントありがとうございます🍀
    いっそのこと新生児だと思って接した方が、気持ち的に楽かもしれないですね( ;∀;)💦
    イライラしても仕方ないんだろうけど、どうしようもないです😭

    • 7月3日
  •  ☆

    私の娘なんて1歳5ヶ月ですよ。笑
    もうイライラどころかヘロヘロです笑
    そのうち居眠り運転で事故してしまうんじゃないかと思うくらい

    2ヶ月だったらまだ声も小さいし今思い返すと泣いてるだけでも可愛いですが
    私もそれくらいの頃ずっと泣かれてイライラしてた記憶があります
    1時間起きはきついですよね

    • 7月3日