※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が便秘で困っています。アドバイスをお願いします。

子供が一昨日からちゃんとうんちをしていません😥
いつもは1日2、3回はしていました。
昨日ほんのちょっとだけうんちはしていましたが、いつもの量ではなく、その1回だけで後はしていません。
初めての事なので心配でどうしてあげたらいいか分からないです😞😞
のの字のマッサージはしてあげています。
綿棒浣腸は怖くて痛くないのかなと心配でしていません。
やり方もよく分かっていません😔
後、母乳育児でお風呂入った後ミルクを一回あげています!
アドバイスお願いします😭😭

コメント

まやmama

毎日していて一昨日から
出ていないのであれば
きっと溜まってるとはおもいます。

綿棒浣腸してあげてみては?

娘は生後2週間〜3ヶ月手前まで
綿棒浣腸で出していました。

痛そうではないですが
気持ち悪そうにしています。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    綿棒浣腸明日してみます😢
    どのようにしてしていますか?教えていただきたいです😥

    • 7月3日
  • まやmama

    まやmama

    大人用の綿棒に
    オイルをたっぷりと染み込ませます。
    (棒の所もオイルつける)

    あとは子供の足を両足持ち上げ
    片手で抑えてもう片方で
    綿棒を持ち回しながら入れます。

    もしかしたら入れにくいかも
    知れませんがゆっくり回しながら入れます。

    綿の2倍ぐらい奥に入れて
    綿棒を下にグイっとしてみたら
    空洞と言うか綿棒が下に
    動いてくれるところがあります。

    動いてくれなかったらもうすこし奥かも?

    そこが分かれば下や横に綿棒
    動かせばオナラとともに
    ブリブリ〜と出てくるはずです。

    最初はその空洞?部分が
    分かりにくいと思うし
    これでいいのか?と思うとおもいますが
    慣れでしかありません。笑笑

    ちなみに綿棒は子供用だと
    棒が頑丈じゃないので曲がっちゃうので
    大人用のやつをおすすめします。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭😭✨
    その空洞を頑張って探し当てます笑

    • 7月3日
ママち

うちもまさにそんな感じで、一昨日ここで質問しました😅
その時はみなさんから綿棒浣腸を勧められ、やったことなくて怖かったのですが、あまりに苦しそうで可哀想だったので、意を決してやってみました😂
うちの娘の場合、痛いどころか、嬉しいのかニコニコしてましたよ😂さっきまで苦しくて泣いてたのに🤣
ものすごい量出て、スッキリしたのかそのままスヤスヤ眠りにつきました😅
なので少しだけやってみてはどうでしょう?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😭
    綿棒を入れたらすぐ出てくる感じなのでしょうか?😨
    オムツを下に敷いてやりましたか?どのようにやったか教えてほしいです😭

    • 7月3日
  • ママち

    ママち

    遅くなってすみません😭
    やり方は、オムツを開いて敷いておき(不安ならオムツ替えシートなども)、綿棒にベビーオイルを染み込ませて、綿棒の膨らんでる部分をお尻の穴に入れて、丸くなぞるように優しくくるくる回します。あと上下にも少し動かします☝️
    うちの子の場合は、少しやって抜いた時にドバーッとでました😂
    あまりお尻を高く持ち上げてると危険なので、寝かした状態のほうが安全です😅そうしておくと、オムツに出るので汚れたりしないです✨背中側に流れてしまうので、背中側は長めにとっておいたほうがいいですよ☝️
    で、うちはまだ出そうだったのでもう一度やるとまたドバーッとでました💦
    2回くらい限度に刺激してみて、やめたほうがいいと思います💡
    中にはしばらく経ってから出る子もいるみたいなので、でなくても様子見るといいと思います😊

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨✨
    今先ほど自分の力でうんちしてました!!!よかったです☺️

    • 7月3日
aaachan

3ヶ月ぐらいの時はそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいます。ただ2日とかでないときは綿棒のわたがついてる部分で軽く刺激してあげるだけでもできるときありますよ!ワセリンかベビークリームをつけてあげてください!のの字のマッサージもいいですが、下っ腹を優しく揉んであげてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました!揉むのも試してみます♩
    ありがとうございます😭✨

    • 7月3日
miiy

お腹が張ったり痛がったりしていますか?していないならとくに心配はいらないと思います(^^)
よく、綿棒刺激してましたけどオイルたっぷりぬってあげたら大丈夫だと思いますよ(・∀・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹はいつもより大きい気がします😥

    • 7月3日
こばみゆ

綿棒浣腸は、ウンチを出すお手伝いをすると考えていいと思いますよ。
私は大人用の綿棒でわたの部分にオリーブオイルをつけてぷっくりしたわたが隠れるぐらい入れてゆっくり回しました。
私はいつもカタツムリの歌を歌ってました😅
でんでん虫虫カタツムリ🐌これで一周!そのぐらいゆっくりでした。
それで歌の最後までやって沢山詰まってるとその間にウンチは、出てきます。ぜひ参考にしてみてください笑

うちは、ひどいと五日出ませんでした。今は大丈夫です。
離乳食が始まるとまた変わるんですよね😅あと最近暑いのでお水や麦茶などをこまめにあげるのもいいと思います。長々とごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オリーブオイルでも大丈夫何ですか?😳✨
    カタツムリの歌うたいながらします!!
    綿棒入れてる時にうんちが出てくるのが想像出来なくて怖いです笑
    その時はゆっくり綿棒抜いてあげたら大丈夫でしょうか?
    下にはオムツを敷いてしてあげましたか?🤔

    • 7月3日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    うちは、ペットシーツを敷いてしっかりスタンバイしてオリーブオイルと私は教わりました。

    カチカチのウンチならお尻の穴を広げる感じでウンチが出し切るまでゆっくり広げてあげてました。
    でも…三ヶ月ならそんなカチカチじゃ無いかな?でも少しお手伝いしてあげると楽ですよ!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!オリーブオイルでしてみます!ありがとうございます😭✨

    • 7月3日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    頑張ってくださいね😁

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ります!!ありがとうございました☺️

    • 7月3日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    ペットシーツは、万能でおすすめですよー!

    • 7月3日
りらこ

2ヶ月の息子を母乳よりの混合で育てています🤱
1ヶ月半ぐらいまでは毎日1〜2回うんちしてたのが、2ヶ月入ったぐらいからは出ない日もチラホラ。。
2日ぐらい出てないなーと思っていたら、一気にどっかーーーん!と大量のうんちをしてオムツから漏れたりします(笑)なので、元気にしているなら1日2日ぐらいなら出てなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は2日経っても出なければ綿棒浣腸しますが、したら確実にうんち出てきますよ💩綿棒の先が見えなくなるまで突っ込んで、グリグリ回してます!本人は全然嫌がらず、むしろ刺激されてうんち出せて気持ちいい☺️☺️って顔してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どっかーーーんって出るのを楽しみに明日してみます!笑
    オムツ敷いて綿棒浣腸したらいいですか?🤔

    • 7月3日
  • りらこ

    りらこ

    結構な量が出てくることがあるので、おむつプラス、バスタオルなども引いた方がいいです(笑)
    私はオムツ替えシートをひいて浣腸に挑んでいます💪❗️
    1回出ると立て続けにに2回ぐらい出したりするので、おむつは多めにスタンバイしておいた方がいいですよ🙆‍♀️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました!ちゃんとスタンバイして頑張ってみます!ありがとうございます😭✨

    • 7月3日
まま

綿棒浣腸、やり方がわからないならYouTubeで検索したら出てきますよ(´(エ)`)ノ 
背中側を刺激してあげるといいですよ(´(エ)`)ノ 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!背中側ですね!ありがとうございます😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
旦那さんと今日おふろ入るまでにうんちしなかったら、綿棒浣腸してみようと決めていましたが、先ほどのの字マッサージをして授乳した後に自分の力でうんちしました!!
今度綿棒浣腸する機会があったら次こそ頑張ります✨
ありがとうございました♡