※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

子宮筋腫2つあり、出産時は問題ない大きさ。産後手術必要か不安。同様経験者の対処法知りたい。

私には子宮筋腫2センチほどのが2つあります。分娩の際に問題はない大きさだから。とあんまり産院でも見てくれません。。もし無事に出産できても、その後はやはり手術などで摘出しないとですかね?😢あっても大丈夫だから。と周りは軽く言うのですがとても不安で不安で😢😢同じく子宮筋腫があった方、産後はどうされたか教えてほしいです😢

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私も筋腫持ちです。
高校の時に見つかり出産などには
影響ないよと言われ定期的に
見てもらってましたが
大きくならず場所も変わりなくて
25歳で出産しましたが
特に何も影響ありませんでした😊
最初は手術で取った方が...とか
思ったのですが手術する程じゃ
ないよと言われました。
今もなんともないです🙆‍♀️
強いて言うなら昔から生理痛が
酷いぐらいです(´°ω°`)

• まぁ

まぁ

10代の頃から見つかったのですね😳大変でしたね😢💦それでも出産に影響がなかったということで、なんだか安心しました。私も生理痛はひどいと思っていたのですが、筋腫は妊娠してから見つかったので、とても不安になってしまっていました😢😢コメント、ありがとうございました☺️

• 7月3日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

見つかると不安になりますよね😭
    でも先生が大丈夫というなら
    大丈夫だと思います((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))
    ただ大きくなる事もあるから
    定期的に見せてねって言われてます😳

• 7月3日
  • まぁ

まぁ

そうなんです😭まさかの発覚で😭見つかってしかも、妊娠中なのでとても不安になってしまいました😭そうですよね💦先生を信じて、とりあえず出産を無事乗り切りたいと思います😢💪🏻優しいお言葉、ありがとうございます😢💕

• 7月3日
ビーデル

五センチぐらいの筋腫がありましたが後期以降には筋腫が見当たらなくなり産後なくなっていました!

• まぁ

まぁ

すごいですね😳!なくなることもあるんですね!!妊娠中は勝手に大きくなっていくものだと思っていました💦なるほどー私も産後、無くなってくれることを祈ります😭コメント、ありがとうございました☺️

• 7月3日
ぺこ

子宮筋腫は大きさよりも場所によるらしいですよ!
先生が問題ないと言うなら、妊娠出産には影響の少ない場所にあるかもしれないですね😊
私の場合も漿膜下筋腫という、外にできるタイプのものだったので出産には影響なく、出産後も特に何もしていません。
ただ、妊娠中はすごく大きくなってしまい、赤ちゃんの頭ぐらいまで大きくなったので、妊娠後期はとても辛かったです😭

• まぁ

まぁ

場所によるのですね💦知らなかったです💦産院の先生はエコーでも筋腫をあまり見てくれなく、、大きくないから大丈夫。しか言われなくてとても不安だったんです😢後期はどんな事がお辛かったですか?痛みとかですかね?😢

• 7月3日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね💦心配になりますよね💦でも筋腫は本当によくあるものなので、安心してください✨
    私の周りにも結構いますよ!
    セカンドオピニオンとして、他の婦人科に診てもらうのもアリだと思います!
    私の場合は安定期に入ったあたりに、筋腫の変性痛というものを起こして激痛で2週間入院しました…
    ずっと痛み止めの点滴をして、退院後もずっと痛み止めを飲んでいました💦
    後期も赤ちゃんが動くたびに筋腫が蹴られたりして、そのたびに痛みが走ってました(*_*)
    お腹触ると筋腫が分かるぐらいボコッとなっていて、触れると痛かったです💦
    それでも無事に出産して今はもう小さくなっています!
    でもほとんどの方が影響なく出産までできると先生から聞いていたので、私のケースは稀だとおもいますが😅

• 7月3日
chataro

私も妊娠前から子宮筋腫があると言われていてました。
今の妊婦健診で通っている産婦人科で2年ぐらい前に子宮がん健診で見つかり、その時に『取らなくて大丈夫なんですか?妊娠は可能ですか?支障は出ないですか?』と質問攻めしちゃいました。
でも、子宮筋腫は出来てる場所によっては妊娠に直接的に影響はないらしく、小さいから取る必要性もないと言われてました。
私も最初は子宮筋腫は切除しないとダメなイメージがありましたが、先生が大丈夫と言うので、大丈夫なんだと思うようにしてます。
とは言っても、やはり気になるので毎年子宮がん健診の度に、自分から子宮筋腫の状態も聞いてましたし、妊娠が分かってからも聞きましたよ。
子宮筋腫は子宮の中に出来ると問題らしいですが、私は外に出来てて小さい筋腫だと妊娠前から言われていました。
先生は私が聞くたびに親指の第一間接を出して『こんなもんだから、切らなきゃならない大きさじゃないから大丈夫ですから』と良く言っていました。
今その長さを計ってみたら2センチぐらいです。
だから、まぁサンも私と同じで子宮筋腫が出来てる場所も大きさも問題ないって事じゃないでしょうかね😊
まぁサンは妊娠前から子宮がん健診とかは行ってましたか?
産後にも子宮がん健診の度行く時に子宮筋腫の経過も聞くようにしていれば良いかと思いますよ😊
まぁサンは、もう35週で間もなく出産ですし、ここまで何も問題なく妊娠が継続されているのだから、あまり神経質にならないように、今は無事に出産する事だけ考えてください😊
私も今日で8ヶ月に入りました。
明日が健診です。
お互い出産まで頑張りましょー💪

りんりん

出産前から子宮筋腫ありで、妊娠発覚しても筋腫が邪魔して赤ちゃん見えないくらいでした😭割と初期から腹部エコーでした←これはラッキー✨✨と思いました(*´艸`*)
私の場合できてる場所も大きさも悪く始めから帝切でした。妊娠中、痛みが出るとか色々情報知って覚悟してましたが、気持ち悪さがずっと続いた以外は、経過もよく、子どももすくすく育ってくれてました。産後も、特に今は何事もなく平和に過ごしてます。強いて言うなら、トイレが近くなった気がします🤔
先生にはこの大きさなら子宮摘出と判断する先生も多いかもしれないけど、別にしなくてもいいと思う、経過観察で、と言われてます。

が、なんだかんだバタバタしてて行けてません…😅
2センチで、特に何も言われないなら大丈夫なんだと思いますよ。、