※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
家族・旦那

愚痴らせてください…さっき22時に寝かしつけて、今日はサッカー日本戦が…

愚痴らせてください…
さっき22時に寝かしつけて、今日はサッカー日本戦があるから旦那さんも仮眠すると言って一緒に寝室で寝る準備してました。
赤ちゃんが寝付いたのに真っ暗な寝室でずっとスマホでゲーム。
その明かりで赤ちゃんが30分ほどで泣いて起きてしまいました。
いつもは21時半〜22時に寝付いたら2時か3時まで絶対に起きません。

自分が起こしたんだから寝かしつけしてね!って言ったら、1階のリビングに赤ちゃんを連れて行き、どうするのかと思ったらソファに置いてただ横にいるだけ。
10分ほど様子見てましたが、見かねて私も下に降りて、「そんなんじゃ寝ないよ。寝かしつけの大変さわかった?ごめんなさいは?」と私が言ったら、「なんでごめんなさいなの?パパ平気だよ。」と言ってきたので、「出来るの?」と聞いたら出来ると言うので、試すつもりで赤ちゃん置いてそのまままた寝室に戻ってきました。
もちろん私は寝れるわけもなく、今も様子伺ってますが、テレビをつけ始め、まるで寝かしつけをする気配もなし。

そして赤ちゃんはかれこれ40分以上泣きっぱなし。抱っこしてユラユラとかも全くなし。
寝かしつけなめすぎです。

下に言って泣き止ませてあげたいですが、そうするとパパ大丈夫だって言ったじゃん。などと言うに決まってる。
絶対に謝ることをしません。
なぜ?

赤ちゃんが泣き止まないのも、もう仕方ないという感じで、抱っこしても泣き止まないから放置してると今言われました。
こんなことありえますか?
普段から機嫌のいい時だけあやしたり抱っこしたりして、泣いたりグズるとすぐ私にバトンタッチしてきます。

正直ちょっと引いてます。
旦那さんになんて声をかけるのが1番効果的なんでしょうか?

愚痴ばっかりですみません。

コメント

鯖の味噌煮

普段どんなふうにあやしたり寝かしたり、旦那さんには教えてますか?
こうする抱き方すると寝てくれるよ、泣き止んでくれるよ〜など。

  • ひーママ

    ひーママ


    教えてます。
    今の時期はこの抱き方じゃないと寝ないとか、こんな風にゆらすと寝るとか伝えてます。
    でも一切やらずに結局喉乾いたと思うと言って赤ちゃん私にパスしてリビングのソファで1人寝始めました。

    • 7月2日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    全く自分勝手ですね〜。せっかく奥さんが苦労して見つけたコツを教えてくれてるのに、、。
    まぁうちの旦那も教えても、え?聞いたっけ?とか腹立つことばっかですよ😂

    • 7月2日
4mama

私なら無視して子供連れて寝室戻って
自分で寝かしつけちゃいますかね😅
あてにするだけ無駄ですし
パパってゆうのはあだ名みたいなものです🙄

  • ひーママ

    ひーママ

    ホントその通りですね。
    赤ちゃんは私が抱っこしたら安心したようで、5分で寝てくれました。

    • 7月2日
  • 4mama

    4mama

    やっぱりそうですよね😅
    あだ名は気にせずいきましょ!
    あてにして期待すると
    イライラになって帰ってくるだけで
    自分が損します!!笑

    • 7月2日
deleted user

寝かせ方、旦那さんは本当にご存知なんでしょうか?😱オムツ替えて授乳して抱っこするなど、ある程度流れを説明してもう○分も泣いてるからオムツ見て授乳して、そのまま抱っこよろしく〜と言うなど男はしっかり説明しないと理解してないですからね😱😱
しかし40分も泣かせっぱなし、ソファーに寝かせてるだけってはなから寝かしつけする気ないですよね😤
私ならイライラするし、赤ちゃんがかわいそうなのでもういい!!!何もしてないやん!!!と怒って連れて行きます💦

  • ひーママ

    ひーママ


    そうしようと思った矢先に旦那さんが寝室に連れてきて私が抱っこしたらすぐ寝てくれました。
    もう頼みません😓

    • 7月3日
だいふくママ

旦那に寝かしつけをやりきってみてほしくて見守りたい気持ちはわかりますが、ずっと泣いてるのに放置されてる赤ちゃんの方を優先すべきだと私は思います。旦那とは後から好きなだけ大喧嘩すればいい。
旦那が大丈夫と言ったから、とかは親の都合。赤ちゃんは今この瞬間も何かを訴えているんでしょう?泣き止まなくても抱いていてあげるだけでも赤ちゃんに温もりは伝わるんじゃないでしょうか。
逆に放置されればどうなるか、考えてみては。放置してたらそのうち泣き疲れて寝るでしょう。旦那はそれで寝かしつけ成功!と学習してしまうでしょう。今後も放置になります。それでいいんですか?

  • ひーママ

    ひーママ


    ホントそうですね。
    私のもとに赤ちゃんがきたときに赤ちゃんに可哀想なことをしてしまって涙が溢れてきました。
    ご指摘ありがとうございます。
    赤ちゃん最優先ですよね。

    • 7月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分だったら、もう旦那のことを諦めます!
犠牲になってる子どもが可哀想。。。

たぶんそういう男は何言ったところで言い返して来そうですし・・・
面倒なのでとっとと自分で寝かしつけますね。。

  • ひーママ

    ひーママ


    私も諦めました。
    赤ちゃん最優先でいます。
    ちょっとでも期待して赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてしまって罪悪感でいっぱいです。

    • 7月3日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    まさにそれです!
    その感覚にどうしても男はなかなかならず、結局任せようとした
    自分がバカだった。。
    子どもにごめんね。。。
    って思うのは母親なので・・・

    それだったら最初から期待しない方が良いと思っちゃってます(^0^;)

    • 7月3日
ゆーママ

普段から寝かしつけはできるパパなんですか?👀
できないのならパパにやらせるだけ時間の無駄だしかわいそうなので私なら黙って寝室つれていきます💦
多分起こした原因も分かってらっしゃらないと思うのでごめんなさいを要求してもかえってこないですね
普段のご機嫌のいい時に抱っこしてくれるならパパだとご機嫌だねーとか持ち上げといてちょっとぐずってバトンタッチされてママでご機嫌なおってもパパに抱っこされてたからご機嫌さんになるの早いねーとかおだてとくと調子にのって抱っこしたりしないですかね👀?そのうちなれて長い時間だっこしてくれるかも

  • ひーママ

    ひーママ


    お返事が遅くなりすみません。
    普段は気持ちよく育児に参加できるようにポジティブな声かけをたくさんしてきたつもりです。
    でも、いざという時に抱っこをしてくれなかつたことが残念でなりませんでした。

    • 7月3日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    すいません
    下に返信しちゃいました💦

    • 7月3日
ゆーママ

まだ赤ちゃんは3ヶ月
どうしてもママより接する時間が短いパパは抱っこのコツ覚えるのも難しいですし徐々に徐々にです👀
これでやってくれないって思って全くやらせなくなるとパパ見知りとかするのでご機嫌の時はパパにまかせていざという時逆にママっての方が楽ですよ☺️