※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

交通事故に詳しい方がいましたら教えて下さい。先月直進していたら左の…

交通事故に詳しい方がいましたら教えて下さい。
先月直進していたら左の道から出てきた車にぶつけられました。
こちらの車は右折専用レーンを直進、左車線は車がたくさん停まっていてその間からすり抜けて出てきて勢いよく右折しようとしてぶつかりました。
運転は夫で私と子供は後ろに乗っていました。

こちらの車は酷い破損でそのままレッカーして修理工場に出されて先週修理から戻りました。
しかし相手の人はひと月経つのに未だに修理に出していないらしく私の保険会社から二度連絡があり、修理に出されないと今回の事故の示談が終わらないと言われました。

相手の人は仕事で使う車らしく修理に出すと仕事が出来ない、破損も酷くないし今はそのまま使っているけどいずれ修理に出すつもりだと言っているそうなのですが(保険会社の人談)
このままダラダラと先延ばしにされ続ける事はあり得るのでしょうか?今回の事故は動いている車同士のためこちらもいく分かは過失となるようですが、
例えば相手8:こちら2となった場合、こちらも自分の車の修理代金や相手の車の修理代金の負担が発生するという事ですよね?
私の車の修理代金は100万ほど掛かったのですが…20万は自己負担という事になるんでしょうか?車両保険は入っていません。納得いかないけど弁護士特約も付けていないので泣き寝入りですよね。

すみませんがわかるかたや経験のある方お願いします。

コメント

ゆっさん

数ヶ月前私もお互い動いてて正面衝突したんですが…そん時子供は乗っておらず💧

相手側が保険に入っておらず……
結局私の保険屋さんと相手側が話し合い自分の修理代は自分で。と5対5。で決着つきました!!

…が!最初は相手側に連絡がつかないと言われ私も焦ってました。知り合いにそれを話すと,相手が悪いならお金を払わず逃げ続けるなら裁判した方がいいっ!と言われました🤪🤪❗️

保険屋さんがあいだに入っているのであれば、何対何だったのか。それで主さんが割合低ければ、相手にそのお金を請求。その請求におおじなければ、裁判したほうがいいです。

みなさんは大丈夫ですか?!💧
むちうちとか💧

• ゆっさん

ゆっさん

あ、補足ですが…
    8対2だと少しは主さんの修理代を相手側が出すことになります。
    相手側がいくら自分の車は修理しないからと言っても関係ないことです!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険入ってない相手とかやっかいですね。幸い子供と夫は怪我も無く大丈夫で私が首を痛めて通院しましたがすぐに治りました。ありがとうございます。
    病院や移動のお金は相手から出るのですが、修理に関する金額が全くわからずそれが先延ばしになっていて困っています。保険屋も何度も催促しています!しか言わないし。

• 7月2日

損保会社で事故対応やっている、いわばプロです。
お子さんも乗っていらしたとのことですが、大事には至らず何よりでございました。

お相手の方ですが、車種はどういったものでしょう?
業務車で、更に特殊車両(業務用という事で合法に改造されている車など)だと代車がなく、なかなか修理に出せず
何ヶ月もかかることは結構あります…

保険会社としても早く修理に出してほしいので
「てか車検の時とかどうしてんのよ?余ってる車ないわけ?」「休みの日に引取り納車するからなんとか早く修理してよ」みたいに催促して
それでもダメなら認定払い(修理前に見積もりだけ取って、修理相当額を払って終わらせる)など
手を替え品を替え何とか早く示談に…と持っていきます。

そこは保険会社の担当の人と、相手方との交渉次第ですね…
本当暖簾に腕押し状態で全く進まない相手もいます💦

過失割合に対する認識は仰るので合ってますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。車種はハイエースみたいなのでまさに業務用に改造されているものかもしれません。修理になかなか出さない理由がやっと納得できましたが、困ります😥
    上の方のコメントで自賠責保険で出るとありましたが自賠責保険でカバーされたうえで自己負担金が20万になるという事でしょうか?

• 7月4日

退会ユーザー

上の方のコメントは誤りです💦
    自賠責保険は運転手以外の怪我のみの対応です。
    なので自賠責から車の修理代などが出ることはありえません💦
    今回の事故についてはニニスさん側の自賠責で対応できるのは、ご主人の通院費用以外になるので
    ニニスさん、お子さん、相手の方の通院費用のみ、ですね!

ニニスさん20、相手80の割合で
    ニニスさんの修理代が100万、相手の車の修理代が10万だとすると
    ニニスさんの自己負担は22万円です💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月4日

退会ユーザー

いいえとんでもないです!
    早期に無事示談にできるといいですね💦

• 7月4日
haru

弁護士特約は旦那さんや家族の方は入ってないですか?

私車の保険更新する際にご主人が弁護士特約入ってたら重複して入らなくても使えますよ!って言われましたよ😊

修理に関してではなくてすいません(^◇^;)

あと知り合いに車の板金屋とか整骨院の先生はいないですか?
その方達は事故に詳しい方多いですよ(*´꒳`*)

勇人ママ

車同士だと動いているのであれば、過失は発生してしまいます😥

相手の方が先に延ばしているのは、わからないですね😥
普通、代車に変えて修理すると思います💦💦
自己負担額は、ニニスさんが言われている金額になります😄
こればっかりは、泣き寝入りになってしまいます😥
私も何度か当て逃げにあって、動いているなら過失は発生すると言われ、車両保険を使わずに手出しでミラーを直しました💦💦

• 勇人ママ

勇人ママ

自己負担額、間違えてました💦
    相手の方が多少ニニスさんの金額を払うことになります😄

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。悔しいです。
    結局相手もいつ修理出すかわからなくて忘れた頃に請求されたりするんですよね、最悪です。

• 7月2日
  • 勇人ママ

勇人ママ

自分では過失ないって言っても警察官からしたら、動いてたら駄目だよ。って矛盾してるし、相手も自分が全て悪いと言わないから嫌ですよね😥
    ほんと、忘れた頃に請求がくるから腹が立ちます!

• 7月3日
ママり

私も去年事故に遭いました!

普通なら代車出してくれると思うので、すぐ修理に出せるはずですが、、
8:2だとしたら、合計額をその割合で相殺して2割保険負担になると思います!
任意保険には入っていないということですか⁇自賠責保険は車を運転する人は必ず入っているはずですよ!
法律で決まっていますからね!
20万だとしたら自賠責保険で出ると思いますよ!物損で
事故で身体に怪我されてたら人身事故扱いになるので、通院すればお金もらえますよ!

• ママり

ママり

すみません、怪我されてたら自賠責保険で大丈夫だと思います!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意保険は入っています。私の方の保険から通院の特約で1万円が出ましたがそれで終わりです。
    相手の保険から通院代と交通費、慰謝料が通院2日だから16000円が出ると連絡が来ました。
    自賠責保険はどういうものかよくわかっていませんので調べてみます。自賠責保険の方にも連絡しなければならなかったという事でしょうか⁉️

• 7月3日
プペル

事故大変でしたね(;_;)
そうですね負担額はニニスさんがおっしゃる額になると思われます💦
弁護士特約つけてないんですね🤦‍♀️
しかもダラダラ先延ばしはしんどいですね早く終わって欲しいですもんね
納得いかない割合にされたら交渉しましょ!強気に出てもいいかと思いますよ!下手したら言い訳を考えるために先延ばしにしてる可能性もありますしね事故のことってとっても体力と気力がいて被害を受けた方はたまりませんが頑張ってください😭

うちも車のことに関してはよく事故やら巻き込まれたりして少しは詳しくなりました(笑)
今、うちも夫の車におじいさんがぶつかってきて保険入ってなく裁判中です!!言っていることが二転三転してとても憤慨してます!!