※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

結婚式と妊活のタイミングについて相談です。妊娠中に結婚式を挙げた経験がある方いますか?妊活を続けるべきか、一度様子を見るべきか悩んでいます。

初投稿です。今年の11月に結婚式、そのまま新婚旅行へ行く予定を立てています。式の準備は着々と進んできていますが、今まで妊娠されてた頃に式を挙げられた方はいらっしゃいますか??お互い子どもはすごく欲しいのですが、もし順調に行ったところで時期を考えると辛い時期に式をあげるのかな、とも。このまま妊活を続けるか、一度様子をみた方が良いのか😭アドバイスをお願いします。

コメント

ゆっさん

知り合いは式準備中に妊娠して、式当日はお酒も飲めないし、ドレスはきついしで貧血気味になったらしいです💧楽しめなかったらしいので、、、一生に一度の結婚式ハネムーンなので…全部終わってからでも遅くはないとおもいます😭😭😭💓ハネムーン中に妊婦だとやりたいことも、制限されできなくなります💧

私は入籍して1年記念日に結婚式しようと決めていて、式場を決めてこれからプランニング!という時に妊娠発覚しました👶🏻
嬉しい気持ちと不安な気持ちがありました💦
時期的に1年記念日の月は悪阻でできず、安定期入ってしばらくしたころに式をしました✨が、ドレス重いし頑張ってダイエットしていたのも水の泡。お腹は膨らんできててとてもしんどかったです。
サイズ合わせのときに何度か倒れたこともあったので、、、。
妊活はお休みした方がいいと思います。

きよまや

私は8ヶ月に式を挙げ、9ヶ月に新婚旅行へ行きました!

流石に海外へ行くのは難しく、九州へ温泉巡りへ行って来ました。

安定期を過ぎていれば、つわりにも悩まされず楽しめると思いますが、
つわりがある時期になると辛いかもしれないですね(^^;;

花子

私の友人は結婚式二週間前に切迫早産で入院して、結局延期になり、産まれてから家族だけで式を挙げてました!
色々とできることも限られるし、準備が大変なのに、体調も気遣わないとだし、妊活はお休みしたほうがいいかもですね‼️

まゆ

私は妊娠4ヶ月の時に結婚式、新婚旅行しましたよ(๑ ́ᄇ`๑)幸いお腹はまだ目立たなかったのでマーメイドタイプのドレス着れました( *´艸`)
つわりもほとんど無かったので新婚旅行中も食べたいものは食べれました(๑ ́ᄇ`๑)
ただ、やっぱりお酒好きだから飲めないのが悔いが残りました(;・∀・)
旅行も、アクティビティ的なことや人混みを避けてレンタカー移動したので大丈夫でしたよ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

人によって妊娠初期症状や、つわりも違うので参考になるかは分かりませんが、妊娠分かったら早めに医者に相談しとくと安心かもしれませんね(* ´ ꒳ `* )

ぽよ

つわりがどーなるかわからないですし、お休みして挙式とハネムーン楽しむことオススメします!

私は妊娠6週目からつわりが始まり2ヶ月以上ゲロゲロしててガリガリになりました( ;∀;)外出なんでとても無理です!
そんな時に挙式とかハネムーンかぶったら辛すぎますし、もったいないです💦

nana

思い返すと妊娠超初期に挙式・
その後新婚旅行へ行きました(笑)
新婚旅行でマリンスポーツをした
かったし、思い切り楽しみたかった
ので妊娠は式が終わってからと
主人と話していました。
旅行から帰った翌日になんと
妊娠が発覚✨式の準備やなにかと
バタバタで妊娠してるかも分から
ない時期だったので何も意識せず
旅行も楽しめました😊

とろろいも

私もこれまで妊活していて、
最近不妊治療を始めましたが、
結婚式も挙げず新婚旅行も行っていなかったので9月に両方します。

前回リセットしてからは避妊しながら、
検査を進めながら身体を整える期間にしようと思って過ごしていますよ😊♡
結婚式や旅行はリフレッシュも兼ねてたっぷり楽しめるよう準備しようと思っていて。
赤ちゃん今すぐほしい気持ちがあったので、
この決断は迷いましたが、
私は体質改善が必要なのもあり、
残り2ヶ月は病院に通いながら温活や運動で身体と心を整えています。

結婚式後に赤ちゃんが安心して来てくれる身体作りをする期間にしようと思って取り組んでいます♡

これまで悲しかったり焦ったりしてきたので、
仮に妊娠初期に旅行や挙式をして流産してしまったらと思うと、
たとえ旅行や挙式が流産の原因でなくとも公開すると思った、というのもあります😢♡

この期間は赤ちゃんを迎えるための大切な準備の2ヶ月だ!と思ったらすごく有意義に感じられるようになりましたよ💓
色々な考え方があっていいと思いますが、
私はそうすることにしました。
しおりさんと旦那様の納得いく答えがみつかりますように!