※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの摂取量に悩んでいます。母乳が足りているか不安で、追加のミルクを与えると下痢することも。母親から母乳が足りていないと指摘され、不安を感じています。母乳外来で相談予定。母乳量の安定時期についての経験談を求めています。

いつもお世話になっております❗️
ちょっとだけ気落ちしてしまいました。

今生後19日の男の子を育ててる新米ママです。

今のところ混合で育ててるのですが、私の母乳がきっとまだ安定していなく、追加のミルクの摂取量も40~90mlとまばらで、なかなか追加のミルク量を把握したりするのが難しかったりしてます。
追加のミルクを飲んでも眠らなかったりすることもあるので、まだ飲みたがってるのかなと思い、少しプラスすると下痢をしてしまったことも2回ほどあります。

いずれ、完母に近い混合くらいにはしたいと思ってるのですが(外出の時などはミルクにしてもいいかなと思ってるので)“追加しても欲しがるのは母乳が足りてないからじゃないの?”と実母に言われました。
出産してもうすぐ3週間、入院中助産師さんには母乳が安定するのは個人差あるけど1か月以上はかかると言われていたので、とりあえず毎回オチチは吸わせています。
でも母親いわく、“もうこの時期は出るようになってる!”とズバッと言われ、少し気落ちしてしまいました。
入院中から助産師さんには順調に増えてると言われていたけど、今は出てないのかもとちょっと不安になってます。
子供の顔にかかるくらい噴射するときもありますが、常にそういう状態っていうわけではないので、少なくともムラはあるんだろうなと思ってます。

3日後に母乳外来があるので、いろいろ聞こうとは思ってるのですが、気落ちしてたのでここで吐き出させてもらいました。

完母や混合で育てている方、どのくらいの時期から母乳量は安定しましたか?
経験談を聞かせていただけたらありがたいです!

長々となりましたが、読んでいただきありがとうございました!

コメント

*た〜やん*

お母さんの言葉、心配してくれているとはいえショックですね😭

私は2ヶ月くらい経って母乳の出が良くなってきました。3ヶ月頃までは混合でしたが、その後は完母で行けましたよ🙌

私も初めのうちはお乳の出が全くない日もあったりして、毎晩ネットで検索していました。
でも、現在の子育ては昔と違って母乳神話というものは崩れていると思います。
赤ちゃんが元気に大きくなるのが一番で、それが母乳だろうがミルクだろうが関係ないと思います!

今は産後の疲れを癒す時ですから、あまり考えすぎないで気楽にオッパイあげていれば大丈夫です🙆‍♀️

応援しています☺️

  • * thk *

    * thk *


    優しいお言葉ありがとうございます🌸
    たーやんさんは2か月くらいから母乳の調子良くなってきたんですね☺️
    しかも完母にも出来たということなので、私もまだ諦めたりしなくていいんだって思えました😣✨

    私もママリの情報やネット検索したりとしちゃってます!
    でも若干言ってる情報が違ったりする事も多いので余計に混乱したり手当たり次第試してみたりしているので、それも安定しない原因の一つなんかなーと思ったり、それに振り回されてる赤ちゃんも混乱するだろうなーと感じました💦

    赤ちゃんが順調に大きくなったらそれで良し❗️ってくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないですね☺️

    いつか授乳が楽しめるくらいになりたいです☺️
    いろいろ励ましのお言葉ありがとうございました🎵
    気持ちが軽くなりました🌸

    • 7月3日
柿ノ種

ご出産おめでとうございます♥

8ヶ月の娘を完母で育ててます
2ヶ月頃まで、授乳後足りないかな?って時にミルクあげたりして混合でしたが、3ヶ月頃から完母で差し乳になりました!
助産師さんから、順調と言われてるのであれば、そのまま吸わせとけば出るようになると思いますよ(*^^*)
こまめに水分取ってみてください!特に授乳前と授乳後は多めに⭐
私も、母や旦那に「足りないんじゃない?」って何回も言われました。心配して言ってるのは分かるけどイラッとしてました😂😂
母乳のでは個人差ありますし、お母様が言ってることは気にしなくて大丈夫ですよ!流しておきましょう!それか「でないんだも〜ん」っておちゃらけてみましょう!(笑)
まだ満腹中枢が未発達な時期ですし、いつまでもチュパチュパするので必ずしもお腹が減ってるとは限らないですよ☺︎︎
これから、さらに暑くなるので水分不足とか心配になってきますよね😭私の娘はオッパイ星人なので母乳だけで水分不足にならないかが最近の悩みです(個人的話をすみません💦)
とりあえず、体重が増えてれば大丈夫です⭐
母乳外来の時に体重測って貰えると思うので、母乳やミルクが足りてる足りてないが分かると思いますよ☺︎︎˳⚛
焦ったら母乳のでが悪いことが多々あったので、焦らずいきましょう♩¨̮⑅*
応援してます \( ö )/⭐\( ö )/

  • * thk *

    * thk *


    励ましのお言葉、暖かいお言葉ありがとうございます🌸

    水分ですね☺️
    意識的に取れてなかったかもしれないので意識的に摂ってみますね🎵

    二人から言われるのイラッとしちゃいますね💦
    “なら乳出してみー💢”って思ってしまうかもです😂

    ほんと与えたら与えたで飲み過ぎてしまったり、逆に哺乳瓶を自分から離したりしてもそのあとすぐにギャン泣きだったり・・・
    赤ちゃんは未知だなーって感じます😂

    気長に焦らずやっていこうと思います❗️

    ありがとうございました☺️

    • 7月3日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    グッドアンサーありがとうございます🙇💕

    いつも通り摂取するのと意識して摂取するのでは随分違ってくるので、是非意識してみてください☺︎︎⭐
    助産師さん曰く、授乳後は気持ち多めに摂るといいみたいです🙆

    授乳変わってみてよ!って何回も思いましたし今でも思います(笑) 聞き流すのが一番いいのは分かってるけどなかなかですよね💦

    まだ生まれて数日ですし、吸うこと自体に疲れて寝ちゃう事もあると思います☺︎︎うちの子がそうでした!
    飲むのが得意でない子もいれば ガンガン飲める子もいますし本当さまざまですよね(^^)
    ヒトミさんの お子さんに合ったスピードで気長に接してあげてください(*¨*)♪
    お互いに ママリでお世話になりながら子育て頑張りましょう☺︎︎˳⚛˚⌖

    • 7月3日
  • * thk *

    * thk *


    授乳後は気持ち多めですね🎵
    血液もサラサラになって、いい母乳にもなりそうですね😆

    ほんと上手く聞き流せたらいいんですけどなかなか難しかったりしますよね😂
    ママリで愚痴ることでストレス発散です❗️笑

    そうなんですよー💦
    私も片乳5分、片乳5分程度で2往復を目標にはしてるのですが、途中で疲れちゃって2往復目は3分ずつとかになったり、2往復目の途中で吸う力が弱くなってます❗️
    やっぱりまだ疲れるんでしょうね✋
    あとはまだ口が小さい割に、私の乳首が大きめだから余計かもです💦

    この子に合ったペースを見つけてあげたいですね☺️
    我が子のトリセツを作れるくらいのお母さんになりたいなー笑

    本当にお互いがんばっていきましょうね🎵

    • 7月3日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    既にご存知かもしれませんが、母乳には白米が良いそうですよ⭐
    私の場合ですが、和食中心にすると血液も良くなるのか結構ぐびぐび母乳を飲んでくれてます(笑)

    ママリで愚痴!わかります!(笑)
    似たような投稿見たりするだけでもストレス発散になりますよね( ˆoˆ )(笑)

    私も最初は片乳5分ずつ2往復で頑張ってましたが計るのめんどくなって2週間くらいでやめました😂😂あとから助産師さんに聞いた話ですが、飲む勢いが弱まったら5分経たなくても離していいそうです(助産師さんの個人的考えかもしれませんが💦) 私は今でもそうしてます☺︎︎
    それにしても、小さい口でよく頑張って飲んでますよね(´・ω・`)ほんと関心しちゃいます♥

    我が子のトリセツいいですね🙌
    それがあれば旦那に「今日よろしく!」って急に預けられる事ができそうです(笑)

    • 7月3日
  • * thk *

    * thk *


    おはようございます🌸

    白米ちゃっかりと食べてます🎵笑
    でも私パンも好きなので、パンを若干控えめにしてるのでたまにパンをいっぱい食べたーい‼️ってなります笑
    ストレス貯めない程度に食事も気をつけていきたいと思います👍

    助産師さんによってもやっぱりいろんな指導方法ありますよねー❗️

    早速試してみましたが、弱まったら離してみたら、もう片方も勢い良く吸ってくれる感じもしたのでちょっと続けてみようと思います👍
    それと昨日と今日の夜中は母乳のみで寝てくれました😣✨
    結構3時間とかまとまって寝てくれてよかったです❗️
    昼間はわりと起きてたから夜寝ただけかもしれませんが、母乳が足りてたらいいなーと思います😣✨

    いろんな情報ありがとうございます☺️

    また違う情報があればここでやりとり出来たらいいですね💓

    • 7月4日
  • 柿ノ種

    柿ノ種


    私もパン好きなので、たまには沢山食べたいってなります!
    ストレスためない程度に食事管理していきましょう☺︎︎⚛˚⌖

    早速、試していただいて嬉しいです♥
    このやり方が合ってそうなら続けてみてください ( ˆºˆ )
    まだ0ヶ月なのに3時間も寝てくれるだなんて羨ましいです⭐この調子でリズムがつけばいいですね☺︎︎

    また、なにかあったら情報交換できたら嬉しいです \( ö )/
    ママリ使いこなしましょ(*¨*)♩¨̮⑅* (笑)

    • 7月4日
みーたま

うちは完母でした!
1ヶ月は授乳回数も多かったし全然安定してませんでしたよー😅

入院中は体重増えてなくてミルク足されました🖐

毎回気が済むまで吸わしてたらいつの間にちゃんと出るようになりましたよ😊
お母さんが母乳あげてたのって何十年も前の事なんだから覚えてるわけないですよー👍

実母でもそんなの言われたらイラッとしちゃいます😅

  • * thk *

    * thk *


    回答ありがとうございます🌸

    最初から完母とか私にとったら凄く尊敬にあたいします😆笑
    完母だと授乳回数も半端なく多いだろうし大変だったかと思います❗️

    でも根気よく吸わせていたことで、母乳も安定したとのことなので、とりあえず私も今まで通り、少なくても毎回吸わせてミルクを追加していこうと思います❗️

    そうなんですよねー💦
    実家でお世話になってるのと、なんだかんだいろいろ教えてくれたりもしてるのでイラッとしてはあかんとは思っても、イラッとしちゃう時あります😂
    たまに、早く主人と子供の3人の生活をしたいなーとか思ったり💦
    さくっと聞き流せる技も身につけていきます👍笑

    前向きになれるお言葉、いろいろとありがとうございました🎵

    • 7月3日
清ちゃん

毎日吸わせることで母乳も安定してきますよ。不安になったり、ストレスになるとおっぱい出が悪くなちゃいますよ

  • * thk *

    * thk *


    アドバイスありがとうございます🌸

    やはり根気よく吸わせていくことが大切ですね☺️

    確かにストレスなども影響しそうですし、なにより子供に伝わってしまいますよね✋

    考えすぎず、楽しく授乳できるように子供と接していきたいと思います🎵

    貴重な助言ありがとうございました🌸

    • 7月3日
ママ

完母です。
母乳量が落ち着いてきたのは
3ヶ月頃からです!
母乳量と共に赤ちゃんの
飲む量や回数も安定しました。

新生児~2ヶ月半頃までは
溜まり乳でした。

ひたすら吸わせ続けたら、
飲んでもらわないとどんどん作られるようになってパンパンになる、ガチガチ
1日中張って辛い。
一度でも(体調不良など)ミルクにしたらもう大変になってくる
搾乳して捨てたり…

~3ヶ月
急に徐々に張らなくなってくる
吸ってもらってから張るように

4ヶ月
赤ちゃんが夜も眠るようになって
たまーに溜まって張るになるが
基本的に日中は差し乳に

という感じです!🙂

  • * thk *

    * thk *


    詳しく話していただき、ありがとうございます🌸

    やはり3か月など、ある程度時間は必要なんですね✋
    私自身もそうですが、赤ちゃんの飲む力とかも必要になってくるので、焦らず根気よく吸わせ続けていこうと思います❗️

    パンパンガチガチのおっぱい❗️
    痛くて辛いでしょうが、それくらいのおっぱいになれたらなーって思います👍

    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 7月3日
ちびた

私は2〜3ヶ月くらいかかりましたよ。
夕方以降出にくかったのか、1時間ごとに泣かれ、ミルク足したからって適量は不明だったし、寝ないし辛かった記憶があります。
助産師さんの言う通り、母乳が安定するのは個人差ありますよ。
お母様は、たまたま母乳もでるし赤ちゃんの飲み方も上手だっただけじゃないですかね?
私が辛かったとき、おっぱいマッサージでお世話になった助産師が言うには、赤ちゃんもお母さんも、まだまだ初心者で、たいてい卒乳くらいで上級だと。
じゃー頑張る意味ない(笑)とおもって開き直れました。

  • * thk *

    * thk *


    ご意見ありがとうございます❗️

    混合がこんなに難しいとは思ってもみませんでした😂
    スケールがないので母乳の量も分からないですし、赤ちゃんの睡眠持続時間とかを考えてミルク量を調整したりしてますが、次の日にはまた変化していたりしますし😂

    実母は私の兄が乳首を吸うのが下手くそだったからあまり飲めてなかったとか言うておきながら“その頃には普通出てる”発言だったので、私的には飲めてなかったのに何で出てたって分かるの?とちょっと疑問でしたけどね(笑)
    しかも結局兄も私も混合で育ちましたし😋

    卒乳くらいで上級(笑)
    ほんとがんばる意味ないですね(笑)
    でも気持ちが軽くなります🎵

    いろんな情報や励ましのお言葉、ありがとうございました🌸

    • 7月3日
よっぴ

現在完母で育てています。
私も出産後1ヶ月すぎまでは母乳の出が安定していないと思った為、混合でした✋🏻
しかし、出産後1ヶ月をすぎ、自治体の助産師さんが訪問してくれた際、わが子の体重が出生時よりも1.5キロ近く増加しており、「混合ではなく完母でいけると思いますよ」とのお言葉を頂いたので、そこから完母にしています。

ヒトミさんは出産後3週間との事ですので、母乳の出がまだ安定していなくても焦る必要はないと思いますよ☺️

また、お母様の経験から「この時期は出るようになっている!」と仰っているのであれば、こう言っては大変失礼ですが、10数年ないしは30数年前の事を事細かに覚えているわけではないと思いますので、適当に聞き流しておけば良いのではないでしょうか😂

  • * thk *

    * thk *


    励ましのお言葉、ありがとうございます🌸

    1か月過ぎてからの完母☺️
    私もそうなったらいいなーと感じますがこればかりは個人差あるので、諦めず気長に気楽に吸わせ続けていきたいと思います👍
    明後日の母乳外来で体重なども測っていただけるので、どれくらい成長しているかドキドキ💦ですがワクワクもします!
    順調に成長してますように❗️

    母は親切で言ってくれてはいると思うのですが、やはり30年前と現在の育児方法って大きく変化してるので、決めつけたように言われるのはやっぱりショックでした💦

    あとはよく“昔の育児はほんと大変だった。すぐ誰かに聞けるわけではないし、情報も少なかった。お母さんの頃は家電もある程度自動とか出てたけど、もっと昔の人は育児しながら洗濯するのも大変だった”など、昔の武勇伝的な事を言ったりも。。。
    現在は現在で待機児童の問題や、ママの孤独とか、その時代にはなかった大変さもあるのになーと心の中で思ってましたが( ̄ー ̄)

    長々と失礼しました💦

    助言や励ましのお言葉、本当にありがとうございました🌸

    • 7月3日
リンゴママ

母乳の出の心配って尽きないですよね…
実は私も今日自暴自棄になる出来事があって、夕方同じような投稿をしました。
私は1ヶ月過ぎても母乳の出が悪いから桶谷式に通い始めたのですが、そこでミルク足してる量が多すぎだから減らしてと言われ、120から80に減らしました。そして母乳あげて足りてない時だけミルク足すようにと指導され実施してきました。
結果、もうすぐ3ヶ月になるのですが、体重の増えが足りず、小児科や産院でもう少しミルク足した方がいいと言われる始末…産院で母乳の出を測ったら30しか出てなかったです😓もっと出がいい時もあるのですが…
桶谷式通い始めてから、確実に出は良くなってきてますが、まだまだ足りないようです。
完母になった体験談ではなくてすみません😣ただ、同じような悩みを抱えている人が いるんだって思い、コメントさせていただきました。

  • * thk *

    * thk *


    同じような思いをされてるかたがいるだけで、自分一人じゃないんだーって感じれるので、すごく心強いですよー🌷
    コメントしていただいて本当にありがとうございます☺️

    桶谷式で指導されて一生懸命実施中したのに、産院では体重の増えが少ないからまた別の指導が入る・・・
    もうどうしたらいいねん❗️って投げ出したくなってしまいそうになりますよねー💦

    気長に気長にとは思っても、やっぱり内心焦ってたり💦

    私も大したこと言えないのですが、こういう場で吐き出すことで気持ち的に救われるので、このツールをうまく利用して、お互い焦らずやっていきましょうね☺️
    私はリンゴママさんをはじめ、ここにコメントしてくださったみなさんに本当に気持ち的に救われましたよ😆
    本当にありがとうございました🌸

    • 7月3日