※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきまま
子育て・グッズ

離乳食の増やし方やアレルギーについて相談です。食べさせる量やタイミング、アレルギー食材に不安があります。皆さんはいつから食べさせているか、アレルギー症状について教えてください。

離乳食の増やし方を教えてください。
明日で生後7ヶ月になります。
離乳食を本格的に始めたのは6ヶ月~で、今はおかゆ6口に野菜4口+だしスープ2口ずつをあげています。
これは少ないでしょうか??
どのくらいあげていいんでしょうか??
また、リンゴをあげてみたらおでこにだけぼつぼつができてしまって、アレルギーかな?と不安なのでそれ以来あげてません。
そのため小麦や大豆、乳製品などのアレルギー食材をあげるのも不安です😫
みなさんはどのくらいの時期から食べさせてますか??
また、ぼつぼつなど出た方はどのくらいあげて、どれくらい後に症状がでましたか??

コメント

❥

うちはシラス二回めにあげたときボツボツでて、一度お休みしてまた再開した時にはなにもなく、小児科でもたまたまそういう時も体調などででるときもあるしって言われました(^^)
豆腐などは試されました?

• さきまま

さきまま

豆腐も怖くてあげてないです😫😫
    明日試してみようと思います😵
    おすすめの調理法?とかありますかね??

• 7月2日
  • ❥

豆腐は冷凍不向きなので、豆腐あげるときは、その都度湯通ししたりしてあげてました(^^)
    最初は豆腐湯通しして食べやすい形状で小さじ1から初めて慣れてきたらだしスープに混ぜてみたりからでもいおと思います(^^)

• 7月2日
  • さきまま

さきまま

ありがとうございます!!
    早速明日から挑戦してみます😂
    アレルギーでないといいなぁ😓

• 7月2日
  • ❥

その日の体調だったりででるときもあるって言われたので小さじ1が大丈夫なら小さじ2で初期のように増やしてくかんじですかね(^^)

• 7月2日

来週で7ヶ月になります☺
うちはお粥大さじ3、野菜大さじ2、果物大さじ1あげてます🙌
豆腐は先週あげました☺
アレルギーでても大丈夫なように、初めてのものは小さじ1から、小児科行ける時に食べさせるので不安がらなくて大丈夫だと思いますよ🙆

きゃんべる

アレルギー不安ですよね😣💦💦
うちも6ヶ月くらいから始めましたが、とても食べるのでお粥50㌘、野菜30㌘、たんぱく質10㌘あげています。今日はそうめんで小麦を試してみました🎵来週ヨーグルト試す予定です‼
りんごでのぶつぶつにきちんと気づかれているので、怖がらずにあげてみてまた変化があるようであればすぐに小児科に連絡されるといいと思います‼きな粉はとても使い勝手がいいですよ🎵お粥やバナナに混ぜてたんぱく質あげやすいです✨

しーまま

6口とか4口っていうのは小さじ6とか小さじ4とかって事ですか?
口だとスプーンのサイズ、本人の口の開け方で変わると思うので💦

うちも6ヶ月からスタートで、今7ヶ月半です♪
量はお粥小さじ7、野菜小さじ4〜5、タンパク質が豆腐なら小さじ4、魚なら小さじ2くらいです🙌
量は1ヶ月過ぎてから小さじ1ずつくらいは増えてますが、これでも少ないほうかなと思います😖
味付けはまだした事ないです💦
出汁早めに始められたんですね💡
毎日あげてるんですか?
野菜に味付けとして出汁を使うんでなくて、別であげてるんでしょうか?🤔

量はもっと増やしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
お子さんのペースで増やせそうなら増やしてみてはどうですか?
タンパク質と果物は5週目から始めました!
最初バナナをあげてふと気づいたら(2時間後くらいかな?)口周りが荒れたのと嘔吐があって心配で、バナナ以外の心当たりもあったので4日後にまたチャレンジしたら平気で、それからずっと平気でした☺️

小麦はまだで、中期に入ったら始めようとBFの短くなってるそうめん買ってあります✨
乳製品も中期にヨーグルト始めようと思ってます❣️
大豆は豆腐を5週目に始めて、中期になったらきな粉を試そうと思ってますよ✨

まま

うちは今日初めて離乳食用のそうめんを食べさせてみましたよ🎵
うちは5ヶ月になってすぐ始めたのですが、私がマイペースなため、食べさせてる種類が少ないです😅
もう少し臓器が丈夫になってからでも遅くないかなと思いながら、アレルギーが出そうなものは後回しにしてきました😅
いつもはお粥50グラム弱と、野菜はかぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、人参、バナナのストックの中から2種類20グラムくらいずつと、たまに離乳食用の和風だしの粉を溶かしたものを混ぜたりしてあげてます✨
麦茶も飲ませてます🎵
新しいものやアレルギーが出るような食材は夕方はあげちゃダメなので、お互いそこだけは気をつけましょうね😄