※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉や行動がゆっくりで周りの子と比べて不安を感じている。成長について心配しており、何かできることがあるか不安。3歳になると言葉は進むか心配。

言葉がゆっくりで、心配なので先輩ママさん、
相談に乗ってください💦
私の娘は2歳6ヶ月です、保育園は一歳半から行ってます!
歩いたり何かするのも少しゆっくりめで、
言葉もだいぶ周りよりゆっくりです。
2歳半だと周りの子は結構しゃべるので
娘は伝えたくてもうまく伝えれず、
周りの子は???で何言ってるの?て感じで
伝わらないのが嫌らしく娘はしゅんっと悲しそうにする
と先生から聞きました💦
先生はもちろんジェスチャーとか少しの言葉でわかってくれますが、お友達に伝わらなかったりするのが悲しいみたいです💦それを聞いて、私ができることはないのか、
ストレス感じてないかと心配です。
会話もたくさんさてますし、絵本もよんだり
これなーん?て色々聞いてくるので
これは何々だよって教えてあげてます。
心配しすぎでしょうか??3歳になると
言葉は進んでますでしょうか??💦

長くなってすみません💦

コメント

YR'mama🌹

大丈夫です、安心してください︎☺︎

私の娘も生後6ヶ月から
保育園にお世話になってます。
女の子は喋るの早いってよく
聞くし、保育園にも行ってるから
喋るだろうって思っていても
クラスの皆より喋るの遅くて
すごい心配でした、ほんとに。笑

ある本で読んだのですが
子供が言いたいことをお母さんが
ちゃんと理解してあげているから
子供も喋らなくてもいいんだと
思うと書いてました( ˙ᵕ˙ )

だから心配になったりするかも
しれませんが逆に子育てを
頑張ってる自分自身を褒めて
あげてください、いつか嫌でも
喋ります、大丈夫ですよ♥

• J

J

お返事ありがとうございます!
    やっぱり周りの子がみんな喋って娘が喋らないとすごく心配なりますよね💦そんな風に言って頂けて嬉しいです😉私が焦らず娘のペースで見守ってあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ポッポちゃん

心配ですよね。気持ちすごくわかります!
息子も同じような感じでした。歩いたのは一歳半前、大人の言うことは分かるけど、うまく話せない、急に話し出したのは2歳7ヶ月~くらいだったかなと思います。保育園に通っていましたが、周りの子に比べてゆっくりでした。心配で心配で仕方なかったので、何度か助産師さんに電話で相談したり、発達障害かな?と保健師さんに見てもらったこともありました。
結果、大人の言っていることは理解してる、指さしも少しずつ出来ている、との視点から様子を見ましょうと言われました。今3歳10ヶ月ですが、よーく話します!!息子はゆっーくり成長して、急にグーンと伸びるタイプのようで話し出したら、スラスラ言葉が出てきました。
もし伝わらなくてしゅんとするような事があったら、「〇〇したかったんだね」と気持ちを代弁してみるのはどうでしょうか?

• J

J

お返事ありがとうございます!
    周りがよく喋るので、すごく心配になりますよね💦3歳児検診もあるので、そこでまた相談していこうかなと思ってます。いつかスラスラおしゃべりができるようになりますよね😉
    わたしも出来るだけ理解してあげてるよって気持ちを伝えていこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月2日