※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お仕事

新しい正社員の仕事で給料が前職の給料明細を参考に決まると言われ、住んでいる場所や物価の違いを考慮していると感じる。前職の給料で決めるのは変だと感じる。

今日から正社員で仕事を始めました。
しかし、給料が決まってないと言われ、前職場の給料明細を持ってきて欲しいと言われました。
それを参考に給料を決定する予定らしいです。

前職場と職種は同じですが、住んでいる場所も違うし、給料をできるだけおさえようとされている気がします。
物価や最低賃金は今住んでるところの方が高いです。
悪いようにしませんと言われましたが、信じれない気持ちもあります。

前の職場の給料で賃金決まるって変ですよね?

コメント

はじめてのママり🔰

おかしいとおもいます。
入社する前ならわかりますが、、

  • 華

    そうですよね! 受ける前に予定の給料はいくらくらいかハローワークに書いてあったんですよ。なのに意味不明です。😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

普通は面接でお給料の話しませんか?
入社前には相談の会があると思います。

働いてからはおかしいです。

  • 華

    働いてからはおかしいですよね。
    ハローワークで予定の給料はいくらからいくらくらいってのはあったんですが😭

    • 7月3日
Aim

雇用契約は結んでないのですか?そこに給与の記載は?

  • 華

    ハローワークで予定の給料は書いてありました。あとは多少年齢や経験でかわってくるくらいと思ってました。

    • 7月3日
のんびりママ

給与明細無くした話をして、高めに言ったらどうですか?
途中採用だと、決まってないとかありますよねー。
私は前職の給与より3万盛って話したら、前職より増えましたよ。

  • 華

    給料明細なくしたで通ったんですか?なくしたって今日言ってみましたが、もう一度探せとか言われました(-_-;)

    • 7月3日
りか

前職の給与を考慮するのはよくある話ですが、そのやりとりは入社前に終わらせておくべきで、内定を承諾するときに書面でかわすべきですね。交渉するならそのタイミングです。

内定承諾の時はなんて言われてたんですか?確認してなかったのであれば、こちらにも落ち度があります、、

  • 華

    りかさん 面接のときってことですか?給料の話はしたのですが、詳しくはわからないとかしか言われず、もう少し踏み込んで話すべきだったんですかね😭 

    • 7月3日
  • りか

    りか


    面接のあとです。
    内定→内定承諾→入社決定→入社

    内定と内定承諾の間のタイミングですね。

    • 7月3日
  • 華

    そうですよね!とりあえず今回は少しでも給料アップするように交渉して、次からそのタイミングで交渉します。ありがとうございます。

    • 7月4日
ママリ🔰

面接の時は給料の話しなかったんですか💦?雇用契約書交わしてますか?
私は転職活動してた時、面接で「前の会社は給料どれぐらいでしたかー?」とかは普通に聞かれてましたよ。

  • 華

    面接のとき給料の話はしたのですが、詳しくはわからないとかしか言われずでした。
    雇用契約書はかわしてないです。

    • 7月3日