※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みゃー☆
子育て・グッズ

七五三についての質問です。来年3歳7ヶ月での祝いは遅いでしょうか?3歳半過ぎの方いますか?

七五三について質問です。平成28年4月生まれなのですが、今年七五三を義母がやりたがっているのですが、私は来年でもいいと思っています。
来年だと3歳7ヶ月になっているのですが、遅いでしょうか?3歳半過ぎにされた方いらっしゃいますか?

コメント

メロン

うちは27年の4月生まれですが今年の秋やるつもりです😊

• ☆みゃー☆

☆みゃー☆

コメントありがとうございます☺️
    1年先輩ですね⭐️3歳でされてる方もいると分かり安心しました!

• 7月2日

昔は数え年(生まれた年から1歳)での七五三をやる人が多かったみたいですよね!
逆に今は兄妹でまとめて…とかじゃなければ満3歳の年でやる人がほとんどですよ❗うちもですし、周りもほとんどそうです🤗
娘は6月生まれなので3歳5ヶ月でやりました😊

• ☆みゃー☆

☆みゃー☆

そうなんですね✨義母も数え年にこだわっていて...
    周りにも4月とか近い月生まれの子がいなくて、どんな感じか分からなかったので参考になりました!義母とも話しあってみます!

• 7月2日

退会ユーザー

私も似た感じで、娘が数え年なら今年七五三なので私の親や祖父母、義母など親戚みんなから今年やるの??と聞かれます😅😅
    でもやること多すぎて、頭回らないので小学生になって満7歳でやります😁👍

まだかなり先の話しですが、7歳は数え年も増えるみたいですよ!歯の関係で…笑 うちはもう抜けて大人の歯なので笑っても問題ないんですけど、こればっかりはいつ抜けるか分からないですからね😅

• 7月2日
  • ☆みゃー☆

☆みゃー☆

親とか聞いてきますよね😭楽しみにしてるのは分かるんですが、自分たちのペースで決めたいです🙌

7歳なると歯の問題とかもあるんですね笑
    その頃にもモメそうですが、写り方とかも考えて決めていきたいです☺️

• 7月3日
MEIまま

26年4月生まれ長女は去年3歳7ヶ月でやりましたよ⭐️
遅くはないと思います✨
イヤイヤ期も少〜し落ち着いてきて、逆にすんなり出来た気がします😄✨

• ☆みゃー☆

☆みゃー☆

うちも今イヤイヤ期突入しているので、3歳7ヶ月の頃は落ち着いてくれてるといいですが✨先輩ママさんのお言葉で遅くないんだなーと安心しました!

• 7月2日