※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、心配しています。哺乳ストライキかもしれず、飲まずで脱水が心配。離乳食や保育園準備でストレスかも。他の方の経験を聞きたいです。

これは哺乳ストライキ?というものでしょうか?😭
生後6ヶ月の娘が今日の夕方の授乳からおっぱい拒否で飲んでくれません💦完母です。
最後のおっぱいは13時半で17時にあげようとしたらギャン泣きで飲んでくれませんでした。まだ早かったのかと思い18時まで空けましたが飲まず…そのままお風呂に入れ、19時頃上がってからまた試みるも飲まずでした(>_<)
5時間ほど飲まずで脱水が怖いので麦茶をあげたらゴクゴクのんでました。仕方なくミルクを作りあげましたが、まだ練習中のためか40mlしか飲みませんでした( ;∀;)
先ほど寝かしつけ中、ほぼ寝付いたかな?という時におっぱいを咥えさせたら片方だけ飲んでくれました(ToT)でも目覚めておっぱいだとわかった瞬間泣きました…
今日の授乳回数はミルク40mlと寝かしつけのおっぱい入れても5回と少なくとても心配です😭いつもはしっかり飲んで6~7回です。
哺乳ストライキ?について検索したら何点か当てはまる?気になるものがありました…
気にしすぎかもですが書かせてください
①5日前から離乳食を始めた
②離乳食を始めた翌日から初めて風邪をひいた(熱は下がりましたが空咳がでてます)
③9月から保育園に預ける予定のため、1週間ほど前から哺乳瓶でミルクを飲む練習をしている(風邪ひいてからはお休みしてました)
④今日の朝、おっぱいをグズってなかなか飲んでくれず、私の口調と顔が怖かった&半ば強引に飲ませた…(ごめんよ娘😭)

私としては④がいけなかったのかなと反省してます…
早産だった為せめて保育園に預けるまでは母乳で育てたいと思ってましたが、もうミルクでいいからちゃんと飲んで欲しいです…(;_;)体重もあまり増えなくなってきて心配な矢先の出来事で…
まだ1日目ですし気にしすぎでしょうが、同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください😢
よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

みき

5ヶ月半の娘も一週間ほど前からおっぱい拒否になりました!
寝てる時に咥えさせると飲んでくれるので今はそうしてます。
元々2時間しないで欲しがる子でしたが今は3-4時間おきになり、ひどい時は6時間あきました😭
本当にお腹が空いた時はすんなり咥えてくれるので、月齢的にも欲しい時も欲しくない時がはっきりしたのかなと思っています!
あとは、歯茎に白いのが少しあるような感じなので歯ぐずりなのかなと

おしっこしっかりでていて、大泉門も凹んでいなければまず脱水はしていないと思います!
室内涼しくしてあげてあまり外に長時間でなければ大丈夫だと思いますよ

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます💓
    この月齢あるあるなんでしょうか…
    同じ方がいて安心しました😢
    本当にお腹が空いたら飲みますよね!もう少し様子みてみます💦
    今のところおしっこ出ていて大泉門も凹んでいないので大丈夫そうですね!
    今まで飲んでくれていたので、おっぱい張って痛いですね😭

• 7月2日
  • みき

みき

そうですよね、張っていたいので搾乳してます😭
    うちは、同時に夜泣きも始まったりベビーカーもおとなしく乗っててくれたのに30分くらいでグズるようになりました😇
    日中もほとんど抱っこじゃないとダメになり甘えん坊です笑
    あっという間に大きくなってしまうと思うので、貴重な時間だと思ってなんとか踏ん張ってます!

• 7月2日
  • なみ

なみ

私も搾乳して乗り切ろうと思います!!
    同時に夜泣きもですか😱それは大変ですね💦成長してる証でしょうがママは辛いですよね😅
    ママ大好きな抱っこ星人ですね!嬉しいやら大変やら😂知能も発達して分かるようになってきたんですよね!うちは最近人見知りが凄くてママじゃないとダメになりました😭
    確かに可愛い時期は今だけですもんね!お互い頑張りましょう😂💓

• 7月2日
くみか

乳頭混乱かな?と思いました(>_<)
わたしも以前は混合でミルクをあげていたのですが、次第におっぱいを嫌がり近づけただけで泣かれたりしました😭😭
根気よく半ば無理やり母乳をあげていたらなんとか飲んでくれるようになり、今は逆に哺乳類拒否です😣
母乳外来で助産師さんに、もう知恵がついてきてるから、哺乳類もう1回やると哺乳類の方が楽だからおっぱい飲まなくなっちゃう子もいるからね〜と言われました。
哺乳類の練習をしたとのことで色々混乱してるのかな?と思いました(>_<)でも保育園に行くための練習だとやめるわけにもいかないですよね😢その後は飲まれましたでしょうか?答えになってなくてすみません💦似たようなことがあったので思わずコメントしてしまいました😣😣

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます💓
    乳頭混乱🌀😱確かにそれもありそうです(>_<)
    いつもよりかなり授乳回数は少ないですが、2回ほど飲んでくれました( ;∀;)眠りにつきそうな時や空腹時を狙って恐る恐るですが…😂笑
    哺乳瓶も練習しないとですが、もう少し様子をみてみます!!
    赤ちゃんはおっぱい大好き星人だと思っていたので私が混乱してます😂笑

• 7月3日