※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月が一番辛いと聞くけど、いつが一番大変だと思いますか?離乳食はいつあげていましたか?朝、昼、夜のどれでしたか?

みなさん生後1ヶ月の時が1番
辛かったと聞くんですが本当ですか?
確かに夜は起きるし、昼間とか夕方も
寝たかと思えばすぐ起きるし、大変ですけど、
みなさんはいつが1番辛いと思いましか?

それともうひとつ!
離乳食はまだ先ですけど、
初めての離乳食を食べさせる時の
時間帯っていつでしたか?
朝、昼、夜のいつ離乳食をあげてました?

コメント

a

育児に1番辛いはないかと(笑)
1ヶ月も2ヶ月も5ヶ月になった今でも
大変だと思ってます🤦🏼‍♀️

離乳食は大体病院がやってる時間
10時頃がいいと教わりました☺️

🌈

0~1ヵ月が1番辛かったです😂

初めて食べさせたのは午前中(10時〜11時くらい)でした!

らん

生後1ヶ月は特に
辛くなかったです。
よく寝てくれるのでかなり
最高な時間でした。

ですがやはり、1人目だと
直面してる今が1番辛いと
思います。振り返った時に
あんな日もあったな~
今はもっと大変だ。って
思うのかな。
因みに2歳の今が1番しんどい!笑

初めは午前中、8時~10時の
いつでも病院にとんでいける
時間帯にあげました!

とんとん

1番辛いというのはまだわかりませんが、新生児や1ヶ月は寝ない、大変ってわかってたのでそれよりも1ヶ月過ぎからスムーズに寝てた息子が、3ヶ月ちょい前から寝なくなった今が辛いです( ˘ω˘ )笑
一度寝てくれる、自分も寝れる楽さに戻ってしまうとしんどいですw

アイス

今のところ2ヶ月が1番大変でした。自分の疲れがピークに達していて、けど抱っこ抱っこですし良く泣いていたためつきっきりであまり休めてませんでした😭
離乳食は朝寝から起きた9〜10時くらいあげてます❤️

uni105

私は精神的に1ヶ月目がしんどかったです。
直接おっぱい吸うのが下手っぴで搾乳してあげて、小さく生まれたので3時間おきは絶対でしたし、体重の増えもすごく気になってました。
里帰りをしていたので、私のご飯や洗濯物のフォローはあったものの、両親も仕事をしているので夜間はもちろん、平日の日中も私と赤ちゃんだけ。話し相手もおらず、毎日同じことを繰り返して時間が経っていくので、すごく気が滅入りました…
1ヶ月目はお母さんの体を休ませる為もありますが、外出しないほうがいいと言いますし、もちろん赤ちゃんは1ヶ月健診まで外出してませんが、私は気晴らしにコンビニとか行かないと無理でした💦

離乳食は今日からスタートしましたが、朝の9~10時頃がいいと言われています。
理由としては、リズムをつけるのと、病院が空いている時間だからです。
新しい食材を追加する時も、アレルギー等の恐れがあるので、なるべく平日がいいと思います😊

まよ

確かに私は生後1ヶ月半から2ヶ月がつらかったです。出産後半月くらいかな…これ以降は疲労身体に現れてきまして…。眠い、とにかく眠い。昼夜逆転もあいまって睡眠不足に悩まされました。
でも1番つらかったのはそんな体調の状態での夫とのすれ違いでした…
産後クライシスってやつですね。お互いいっぱいいっぱいだったみたいです。
3ヶ月頃からは生活のリズムができてきてかなり楽になりました。
離乳食についてはごめんなさい、まだ始めてないないのでお答えできないです。時間帯、私も気になります。

A☺︎

単純に今ですね!笑
歩けるようになったり
喋れるようになったり悪さを覚えた
今の方が大変ですね!

でも赤ちゃんの頃とは
しんどさのジャンルが違うので
どの歳でも大変なのは変わらないと思います☺︎

ミー

私は2ヶ月までが大変でした💦💦
それ過ぎてかなり余裕が出て来ました☺️
人それぞれだと思いますがうちの子夜泣きもしないし、人見知りもしないです😊
離乳食は平日の午前中がいいですよ👌もしアレルギーあっても病院あいてますので✌️

🐣

まだ辛い思いは1度もないです!

離乳食はアレルギーの問題もあるから午前中が良いと思います!うちは8時にたべさせてます(^^)

ぴの

そのときそのとき大変なことも悩みも変わってきますけど、やっぱり新生児期が1番つらかったです😂
右も左もわからない状態でしたし、ふにゃふにゃのちっちゃい新生児はちょっとしたことでいろいろ心配になったり!

いまはいまでイヤイヤ期はいりかけて大変ですけど、一緒に遊んで大笑いしたり、やりたいことたべたいものも伝えてくれるし、楽になったなーとよくおもいます!

にゃー太

新生児の頃は寝不足や慣れない授乳、出掛けられないストレスなど、確かにとても辛かったです…。
が、7ヶ月の今は今で、ジャンルの違う辛さを感じます(^^;

寝返りマスターされた時のオムツ替え(特にウンチ)、生後半年過ぎた夜泣き(声が新生児の比ではなく大きい)、育児に慣れたからか、旦那のサポートが大幅に減る(笑)…
いつかラクになる、と思って毎日過ごしておりますが、なかなか悩みは尽きません(^^)

離乳食は昼近い午前中にあげ始めました!
現在ミルク育児な事もあり、2回目の授乳時(10時半~11時頃)と決めてます(^^)

ゆうくんママ

私は1ヶ月目が辛かったです。
息子ちゃんがNICUで入院していたのもあって哺乳瓶のゴムに慣れてしまい、母乳はなかなか飲んでくれず、ミルクに頼ってたら義理のお母さんは母乳をのませないと言われ大変でした。
今は完ミルクにして、友達にもイロイロ相談して、友達は病院からは退院の時にイロイロ言われたかもしれないが 
病院はマニュアル的なことを言われたかもしれないが、基本マニュアルはあってもその子その子で性格だったりがあるからその子にあわせればいいと思うと言われて楽になった