※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
妊娠・出産

妊娠5週目で腹部痛があり、報告時期が気になる。安定期以降報告する職場での適切なタイミングはどれくらいですか?

今日で妊娠5週目という事でした!
仕事柄重い人を持ち上げたり、走り回る事も多く、今日もそんな一日でした。帰宅後生理痛に似たにぶい下腹部痛と腰痛があり気になって産婦人科に連絡すると[初期は流産のリスクもあるので、重いものは持ったりしない方が良い]との事でした…
しかし、うちの職場ではだいたい安定期に入ってから報告している人がほとんどなので5週目で言うのが気が引けてしまいます…皆さんはどの位の週数で報告しましたか??

コメント

ゆーゅ

お仕事がお仕事だけに早めに報告はした方が良いと思います!大事な時期なので😭

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

ありがとうございます!上司だけにでも相談します!

• 7月3日
RINA

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
私も仕事柄重いもの持つ仕事していて妊娠わかってからすぐ伝えましたよ。気にして仕事して何かあってからじゃ遅いですし、安定期から報告してる人がほとんどでも、さきこさんの体調はさきこさんしか分かりません。伝えた方がいいですよ👍

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

何かあったら、後悔してしまいますもんね…

• 7月3日
おかぴ

私も介護病棟で看護師をしているので重い人を抱えたりお風呂に入れるなどの重労働でした💦
でも、赤ちゃんが一番大事なので妊娠が分かってすぐに上司にだけ報告しましたよ!
業務内容に配慮してもらうのでなんとなくみんなにはバレてましたが💦

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

重い人かかえるのが一番辛いですよね!バレても赤ちゃんのためですょね!

• 7月3日
Chii

私は配達ドライバーをしてました。
荷物は手下ろしで
重い物平気で持ってましたし
動き回ってました。
妊娠わかったら速攻、上司に
伝え内勤で仕事してます。
初期は何があるかわからないので
安定期に伝える人が多いけど
早めに伝えるのが1番ですよ!
お大事にしてください🤒

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

安定期に入る前に何かあったら大変ですもんね‼️伝える事にします‼️

• 7月3日
かちん

介護士してます。
自分は妊娠わかってすぐ上司に報告し業務内容変えてもらいましたよ🙂

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

直ぐ報告するのが得策ですよね!

• 7月3日
たまぴ

上司には7週で心拍確認して次の日言いました!安定期入ってから言おうと思ってましたが、つわりが酷く遅刻や早退など相談できるようにです!
周りの一般スタッフには安定期なってから報告しました☺️

重いものや走ることが多いのであれば早めに報告していいと思います💦
体調のこと伝えて作業軽減してもらっていいかと!身体優先でいいと思います!

なっち

わたしも運送系でパートで働いていた時に妊娠が発覚しました。お腹に力が入って子宮が収縮するのがよろしくないらしいですよね、わたしは言うのをためらってなんだかんだ妊娠3ヶ月頃に言いました😓早い方が職場の人も対応できると思うので早めにいうことをお勧めします🙇

はじめてのママリ

医療職です。毎日重い人を持ち上げていました。自分なりに気を使っていましたが、7週で切迫流産になってしまいました。
その時点で同じチームの方全員に報告し、助けてもらっています。上司にだけでも早めに伝えたほうがいいと思います!

あんみつ

赤ちゃんを守れるのは他人じゃなくて、ママだけなので遠慮せず伝えたほうがいいですよ🙆

やこ

私の仕事も重たい物を持ち、走り回っています。
自分は、悪阻がありしんどかったので2ヶ月入ったくらいに言いました。
一応、上の人には言っておいた方が休むとなった時も、スムーズに行くと思ったので。
それなりに持たない様には、してもらったかなーと、いう感じになりました。
今は、安定期に入りやっぱり胎盤がしっかりしてる感じがしています。
初期は、胎盤が安定してない感じもしましたし、腰痛もありしんどかったです。
腰痛は、トコちゃんベルト2をしてから改善して、とても楽になりました。初期から着けています。
ちょっと高いですが、おすすめです。