※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほん
お仕事

小学校に上がったら働く余裕はあるかどうか、実際の経験を聞きたいです。小学校時期は忙しいし、親のサポートが必要だと感じています。子供が小学校に入学してからの経験を教えてください。

小学生以上のお子様をおもちの方に質問です。
よくここで子供が小学校に上がったら余裕もできるから働く、というコメントを見かけますが実際如何ですか?
あくまで想像なのですが、低学年のうちは終業時間も早いしPTAや行事もあるし...何より小学校の時期のほうが人間関係の悩みだったり宿題だったり、親がついていなきゃいけない環境のような気がしてしまうのですが...💦
今私は時短正社員ですが、子供が小学校に上がったら正社員で居続けるのは難しいのかな、と感じていて会社に今から契約社員での継続や働き方の変更を考えてほしいと交渉しています😅

幼稚園や保育園を卒園して、小学校に入学してからの数年間、如何でしたか?

実体験がお聞きしたいので、ぜひコメント宜しくお願いします‼

コメント

その意見に激しく同感です(>_<)
よく見かけますよね「子供が小学生になったら正社員で働く予定」とか…

上の子が今2年生です!
実際子供が小学生になってみてパートや専業主婦だったらどんなにいいか…と思います。私はフルタイム正社員で早出や残業もしています。

低学年のうちは帰宅時間15時半、月に何度か早帰りで13時とかに学校終わったり振替休日や長期休暇でほんと家庭の時間がかなり多いですよ。学童もありますが本しかない部屋に長時間いて子供は何も楽しくないしつまらないに決まってます。

朝早く出るので子供に「行ってらっしゃい」言えないし、やりたいと言うスポ少も送り迎えが間に合わないのでさせてやれてません。こんな母親でいいんだろうかと悩みます…

個人懇談や参観日も全て平日。
最近は出る親御さんが多いので行かないと逆に目立ちますが、下の子の保育園のイベントもあるし、そんなに正社員では休めません。

皆さんどんな考えで「小学生になったら…」とか言っておられるのかいつも疑問です(・・;)

• えほん

えほん

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき本当に感謝です!!
    やはり、保育園時代よりも親がやるべきタスクが多いようですね💦延長保育もしてくれて音楽指導や体育指導などもしてくれる保育園のなんとありがたいことか🤣
    小学校から正社員という考えには何か根拠があるのか...?という疑問からの質問でしたが、具体的に教えて頂きなおさら早急に働き方の提示をかていかねばと思えました!
    ありがとうございました❤(ӦvӦ。)

• 7月3日
mayupanman

確かに低学年は帰りが早いです!
そして親が入らないと解決できないような問題も我が家ではありました。
私はその頃、パートで週3程しか働いてなかったので子供達の様子を見ていつもと違うと話しを聞いたり余裕がありました。
多分、フルタイムで働いてたら気づけなかったと思います。
うちの子達は学童だと友達と遊べないと言って行きたがらなかったのでパートでちょうど良かったかな〜
あとは冬に学級閉鎖になるのが困ります。
前日に手紙を持ち帰り明日から五日間休みなんて事も!
高学年になってしまえば、それなりにしっかりもしますし病気もしなくなるので正社員でも良いと思います。

• えほん

えほん

コメントありがとうございます♡
    学級閉鎖もありますもんね!!!
    学童嫌がるお子さんが意外に多そうで今から戦々恐々です😅
    やはり小学校入学から4,5年は働き方を変えてもらうよう意見を今のうちから言っていこうと思います!
    ありがとうございました❤(ӦvӦ。)

• 7月3日