※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzz
お仕事

育休中を延長して産後休暇に入る方が得だと知りました。年子で育休、産休取得者の体験談を聞きたいです。

現在、1人目の育休を取得してます!
年子出産予定で、8月に本来であれば産前休暇に入れる期間になります。
が、1人目の保育園が定員割れで入れず、 育休中を延長する予定です。
5月末に保育園の申請をしたので、次は7月末に保育園の申請を上げる予定ですが、恐らく今度も定員割れで入園は難しいです。
色々調べると、産前休暇よりも育休中を延長して産後休暇に
入った方が得だというのを知りました!
手続きや、手当金など不明点が多く
年子で育休、産休取得された方にお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

1人目の育休中に2人目妊娠してそのまま育休手当を続けてもらってます。
保育園の件ですがわたしの住んでる市では育休明けの人を優先的に入れて...となってるらしく育休明けに入園出来るように申し込んどけば大丈夫じゃないかな?と思います。

• mzz

mzz

ご回答ありがとうございます!
    YMKさんは育休明けずにそのまま産休に入られましたか?
    その際に産前休暇と育休中とどちらを優先されましたか?

• 7月2日

退会ユーザー

上の子の育休が去年の10月で一旦終わって1ヶ月くらい空いてから下の子の産休がスタートしたって感じですかね!(説明下手ですみません...)

• 7月2日
  • mzz

mzz

そうなんですね!その1ヶ月は復帰とかされました?😳

• 7月3日

退会ユーザー

してないですよ!かといって有給もないのでそのまま1ヶ月丸々欠勤扱いです!(笑)

• 7月3日
  • mzz

mzz

なるほど…その場合手当って額が減ったりしましたか?😳💦

• 7月3日

退会ユーザー

上の子のときより下の子の方が育休手当は2万くらい違ってます...わたしはなのでほかの方は減ってるかどうか分かりませんが💦
    ただ出産手当金は金額変わらなかったです😌

• 7月4日